「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。

2022年6月、北海道を2週間まわってきました〜♪

もともと「利尻富士登山」に照準を当てていましたが、2度目の知床半島もすごく楽しみにしていて…

あわよくばロードバイクで走れたらなあと。

aimi

知床はクマが多いから結局自転車下ろさなかったけどねえ(後日記事にします)w

今回のコース【いざ日本最北端「宗谷岬」へ!】

稚内空港〜宗谷岬(最北端の消印をもらう)〜稚内駅(切符購入)〜稚内駅近く「モシリパ」泊 およそ50km

【北海道/稚内空港〜宗谷岬〜稚内駅レポート】日本最北端へ!風速15m超〜爆風サイクリング

稚内空港〜宗谷岬(最北端の消印をもらう)23km

【輪行解除】輪行袋破損が発覚!

高知空港を10時の便に出て、稚内空港に15時台に到着!

乗り継ぎこそ1度ありますが、他のどの手段よりも早〜く到着できるのが飛行機です。

羽田空港での待ち時間が1時間半あったくらいで、遅れなく着くことができました。

しかし、輪行袋に穴が空いているのを発見。

テンションダダ下がりしたものの、さっさと出発しないと日が暮れてしまいますので行きますよ〜

稚内空港では空気入れを借りました。

稚内は日が長いから16時出発でも60km走れそうですよ〜
まだ新品ぽかったです。ありがたい!
穴が空いているが、テンション下がりすぎでピントあってないw

稚内空港は快晴だったものの、宗谷岬に向かうにしたがい風が強い((((;゚Д゚)))))))

こんなに風が強いの、経験したことがありません。

す・進まない…

でも消印がもらいたい…

その一心で低ギアでゆっくり進んでいきます。

aimi

たかだか20kmしかないのになんでこんなに進まないのじゃ…

利尻富士がうっすらと見えます
あの真っ白い部分に進んでいくのか…
シカ、確かにたくさんいました
ちょっと一息
間宮林蔵が樺太に出港した地

カラダが一瞬うきながらも(大型トラックが横を走った時)、宗谷岬に命からがら到着。

気温計は9.1度を差しており、すっかり冷え切ってしまいました。

両親に手紙を送るがため、お土産屋さんに向かいます。

宗谷岬にて記念写真
宗谷岬から郵便を送る
この時間になると、記念撮影の行列もなかったです!

お土産さんの中はあったかく、ホッとしてしまいます。

切手まで貼ってあるので至れり尽くせりですね。

それにしても、日本全国このお値段で郵便が送れるなんて破格w

滞在時間、20分。稚内市街地まで40km、まだまだ進まなければなりません。

17時をすぎてくると気温も下がってくると思うので、早めに着きたいところですが。

宗谷岬(最北端の消印をもらう)〜稚内駅(切符購入)31km

”向かい風”の逆は”追い風”のはずだったが…?

宗谷岬を出発したら、稚内空港方面まで戻ります。

先ほどまでの”向かい風”は、”追い風”になるのかと思いきや…?

全然そうじゃない。

複雑な地形なため、そううまいこと行かないのが宗谷の風です。

まずは稚内駅に切符を買いに行くミッション。

あとは駅前のセイコーマートで行動食の買い出しですね〜

しかし、その後大災難を被ることになろうとは思いもしませんでした…。

日暮れどきのオホーツク海もいい雰囲気ではありますが…風が強すぎてw
こんなにイイ景色なのにスマホで撮影。カメラ出せないほど風が強い
やっと、霧が晴れてきた

【悲報】稚内駅の「みどりの窓口」が17時半に閉まっていた…

ショックすぎて写真をいっさい撮っていないんですが、切符売り場が終わっていた…

窓口は始発と最終列車発に合わせて開いているようなものなので、事実上営業終了、というわけ。

お目当てのフリーパスが買えなくて、初日に使えなくなることが決定いたしました(泣)

最後の購入チャンスが礼文島から帰ってきたタイミングでしたが、この時も時間切れでムリでした…

お目当てのフリーパスは「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」でした。
使用開始の前日までに購入しておく必要があり”せーの”で使えないようになっていて、北海道民以外には不利なパスポートとなっています(6月30日現在、近日発売終了予定)

気を取り直し、セイコーマートに寄ってからの「モシリパ」。

ドミトリータイプのゲストハウスですが、明日は利尻島に渡るだけなので寝るだけ!

まったく問題ありません。

せっかく駅前の好立地にいるので、おひとりさまジンギスカンで精力をつけてくることにしました。

思い返すと、輪行袋が破れたり・爆風にあおられたりと色々あった1日でしたからね((((;゚Д゚)))))))

「ジンギスカンひつじろう」にて。ウマ〜!

利尻島ではしばらくレトルト生活なので、ここでナマモノ食べておきたかったんです。

特に野菜は島では高価、めちゃくちゃ貴重です。

たっぷり取り入れておくこととしました。

【総括】宗谷岬=おだやかな時はほとんどない!風対策はしっかりと

宗谷岬は9.1度しかなかったというから、私の装備(フリース)では明らかに不十分。

というのも、利尻島行きの荷物にダウンなどを送ってしまったんですよね。

失敗しました〜!

稚内も風の強いところで、翌朝もまあまあ寒かったです。

ロードバイクで行かれるという方は、防寒と風対策をしっかりしていきましょう〜♪

以上、『【北海道/稚内空港〜宗谷岬〜稚内駅】日本最北端へ!風速15m超〜爆風サイクリング』の記事をお送りしました。

北海道・関連記事

【レブンアツモリソウ〜スコトン岬見学】「礼文島」半日サイクリングレポート

国内航空券の予約は「エアトリ」で!

北海道への空路はよりどりみどり!

たとえば、利尻空港へは札幌から飛行機で行く方法もございます。

フェリー代が結構高い&時間の節約にもなるので検討してみてくださいね。

\乗り継ぎ割引にも注目!自転車下ろさずラクチンです/

装備・関連記事

【徹底インプレ/女性向け】grunge(グランジ) 「キャリー 輪行袋」は10分でカンタン輪行&便利すぎ!な殿堂アイテム

今回輪行に使用した輪行袋。

初めてでも10分でできるようになったのは、このアイテムのおかげです♪

【日帰りRIDE】サイクリング装備一覧

装備の記事も書いています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

冬に関しては夏と比べるとやや高価なアイテムが多いので、少しずつ揃えることをおすすめします。

雨天サイクリング、中止すべき7つの理由【危険すぎるのでせめて延期すべき】

雨天とわかっている時の装備は念入りに!

でもできるなら延期や中止した方が…という記事です。その理由を書きました。

【ロードバイクのビンディング化】乗って1ヶ月初心者がメリット&デメリットまとめてみた

ロードバイク歴5年目にしてビンディングデビューした私!

なんでもっと早く変えなかったのだろう?そう思ったほど、快適でした。

早く走れるし、漕ぐのがラク!こんなこと、あっていいの?食わず嫌いはもったいないですよ((((;゚Д゚)))))))

【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング

これだけの装備を取り付けて、盗難されたら元も子もない!

ということでロードバイクにも車両保険があるのご存知でしょうか?

もちろん、自転車購入時に取り付けたパーツ・アクセサリーも補償に含まれます。

aimi
本体はもちろんですが。サイクルコンピュータなど、高価なものが盗まれるとショックが大きすぎますよね…

月500〜700円で加入できるので、要チェックでございますよ٩( ᐛ )و

【加入義務化・自治体増!】自転車・損害賠償保険おすすめランキング

自転車保険に入る=義務化されている都道府県が増えてきています!

自転車でも歩行者をはねて死亡させてしまうケースも増えてきていますので、加入しておくべきですよ。

特にロードバイクは車と同じくらいのスピードが出ますので、なにかあった時に安心です。

aimi
「UberEats」も運営側ではピックアップ〜お客さんのところまでしか入ってくれていないから、自分で入らないといけないんだよね!

こちらも負担は軽く、月300円台で加入出来ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!