「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

「四国一周サイクリングプロジェクト」とは?【1,000km完走の旅】

「四国一周サイクリングプロジェクト」とは?【1,000km完走の旅】

こんにちは、高知県在住ロードバイク女子のaimiです。

四国一周というと約1,000km

移住して8年目に入った私でも、まだまだ未訪問の地があったりして、ホントに”四国って広すぎるな〜”という印象。

このたび、ロードバイクを趣味にして7年目になりましたし、挑戦することにしました!!

この記事では「四国一周サイクリングプロジェクト」についてお伝えしていきます。

香川県「津田の松原」にて

「四国一周サイクリングプロジェクト」とは?

“愛媛県 スポーツ文化部”が行っているサイクリングプロジェクト

自転車王国「台湾」と同じぐるり1周が1,000キロ!
四国ロマン溢れるサイクリングアイランド!
「環島(ホァンダオ)」で国内外でムーブメントになっている自転車王国「台湾」。実は日本でも、1周1,000キロの旅を味わえる島があります。
それは、「四国」。本州と3つの橋でつながっているこの島「四国」は、自然資産と四国独自のバラエティ溢れるローカルの魅力がたっぷり詰まった、まさにサイクリングアイランド!

愛媛県は、世界に誇れるサイクリングロード「しまなみ海道」をはじめ、瀬戸内7海道を有している自転車乗りの聖地!

県知事さん自身もロードバイク乗りだったりするし、めちゃめちゃサイクリング観光に力を入れられている自治体なんですよ〜♬

その証拠に、愛媛県を丸々自転車で回るルートを作成、「愛媛まるごと自転車道」というサイトを持っていたりもします。

aimi

四国一周・起点モニュメント』は愛媛県庁前にあるので、チェックしてみてね!

「四国一周」エントリーすると何がもらえるの?

エントリーだけでサイクルジャージ(非売品)、完走すると完走証&バックル

「四国一周サイクリングプロジェクト」公式より引用
「四国一周サイクリングプロジェクト」公式より引用

「四国一周サイクリングプロジェクト」にエントリーすると、サイクルジャージがもらえます

さらに、完走すると「四国一周達成記念」の完走証とバックルが進呈

これには

  • エントリーから3年以内に
  • スタンプポイントである道の駅で、愛媛県内3カ所以上・香川県内3カ所以上・徳島県内2カ所以上・高知県内3カ所以上の合計15カ所以上にてスタンプを押してくることが条件

という条件があるので注意ですよ〜!

とはいえ、エントリーするだけでプレミアなジャージがもらえるから、損はしないです。

エントリー方法・参加費は?

「四国一周サイクリングチャレンジプロジェクト」公式ページからエントリーを行います。

参加費は10,000円となっています。

完走の証明はどうするの?

公式チャレンジパスで証明の場合

公式チャレンジパスは、四国内29カ所の道の駅をチェックポイントにしたオリジナルスタンプラリーシート。完走証の「証明」として活用できます。

GPS付きサイクルコンピュータで証明の場合

GARMINやSTRAVAなどで記録された走行データ(TCX形式ファイル)をGPS付きサイクルコンピューター用の専用サイトにお送りください。


完走の認定条件は、エントリー料金を入金して3年以内にGPSの実証データ500km以上で、なおかつ四国4県を通過していることが必須となります。

GARMINのGPS付き端末の場合はGARMIN CONNECTより、その他のGPS付き端末の場合は、端末専用のサービス、もしくはSTRAVAなどのサービスから、TCXファイルを書き出し可能(一部を除く)。

STRAVAの場合は、アクティビティページのURLの最後に「/export_tcx」を追加するとTCXファイルをダウンロードできます。

【例】
  www.strava.com/activities/1234567890の場合、
  www.strava.com/activities/1234567890/export_tcx となります。

エントリーしたら、3年以内に完走を目指すだけ!

いっきに一周するなら10日間くらいですが、チビチビ回る周辺ルートも楽しいよ

香川県高松からほど近い、立ち寄りスポットの「こんぴらさん」からの景色

今回、「四国一周サイクリングプロジェクト」と言うことで一周にだけ焦点を当てている方が多いと思うのですが…

1日100kmノルマで10日間ってまあまあキツイですよね??

外周だけではなく、内側の自治体も、魅力的な観光地をたくさん抱えている四国

私も時間の都合上、いっきに回るのは難しいと判断し、内側もあわせて観光していくことに切り替えました

第1回目は高松駅→徳島駅(70km)にしたのですが、実際その距離は1日で走れちゃいますので、こんぴらさんの観光も追加したり♬

aimi

琴平駅まで峠越えて、登山もしちゃったぞ!

それぞれアレンジを加えるのが楽しい!それが「四国一周サイクリングプロジェクト」!

あなたはどんなコースで四国一周1,000km達成したい?

私は当面、3日間のお休みを使ってコツコツ走り、長い休みで一気に片付ける予定!

果たしてどうなることやら…?

ケガなく楽しみたいものです。

実走レポートでは

  • 「美味しかったご飯」
  • 「ここはみておいた方がいいぞ!」
  • 「サイクリストが泊まりやすかった宿」
  • 「注意した方がいい点」

など、しっかりとお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

以上、『「四国一周サイクリングプロジェクト」とは?【1,000km完走の旅】』の記事をお送りしました。

「四国一周サイクリングプロジェクト」とは?【1,000km完走の旅】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!