「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【全6島!絶景&最強グルメ】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選

【全6島!絶景&最強グルメ】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選

こんにちは、高知県在住ロードバイク女子のaimiです。

先日「しまなみ海道ハーフ」を走ったことにより、”しまなみを完走”しました!

ちょうど中間点が「大三島」。

『しまなみ海道』の中では一番大きな島になります。

宿も多いですし、温泉もあるので1泊するのに最適♪

これから『しまなみ海道』をゆるく走ろうと思っている方に参考にしていただければ幸いです。

aimi

ぶっちゃけ、一気に走ろうとは初めから考えていませんでしたw
グルメや撮影でゆるポタサイクリングこそが、しまなみの楽しみだと思ったから!

以下の立ち寄りSPOTは全部寄っていたら日帰り走破はきびしいです。
「しまなみ海道」中間点・大三島(「WAKKA」など)に宿泊して充実したサイクリングを楽しんでいただきたく、この記事を作成しました

\クリックできる目次/
  1. 【全6島+α】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選
  2. 【まとめ】「しまなみ海道」1日で走り抜けるのはもったいない!1泊していっぱい寄り道しよう
  3. 関連記事

【全6島+α】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選

広島県尾道市(北側)から順番にご紹介していきます♪

私が実際に行ってきた場所だけを記載っ!

JR尾道駅付近

「ONOMICHI U2」…サイクリストのためのおしゃれすぎるカフェ・レストラン

尾道でインスタ映えNo.1の施設。

サイクリストの憧れ!

「HOTEL CYCLE」が入っている施設でお馴染みですよね〜。

2014年3月に、尾道駅から海沿いを歩いてすぐの好立地に誕生したのが、さまざまなサービスを取り揃えた複合施設「ONOMICHI U2」だ。“まちの中のちいさなまち” をテーマに、サイクリスト以外の観光客も利用できるホテルや、瀬戸内の旬を味わえるレストラン、ベーカリーやカフェ、セレクトショップなどを併設。

https://www.onestory-media.jp/post/?id=266より引用

宿泊しなくても、カフェレストラン・ショップだけの利用もOK。

入り口で愛車と写真を撮って、満足するだけでもいいでしょう♪(今回の私がコレでしたw)

倉庫を改装した名残、残りまくってますよね♪
窓ガラス向こうにはロードバイクの展示が
向島がすぐそこに見えます!

ここに来るとお酒を飲みたくなってしまう…ので、近くに泊まった時にぜひ食事をしたいと狙っているところ。

尾道側のレンタルサイクル拠点「ジャイアントストア尾道」もこちらに入っています。

向島

「住田製パン所」…おばあちゃんが手作り!昔ながらの”揚げあんぱん”をほおばろう

尾道から渡船に乗ってすぐに到着する「兼吉港」。

そこから自転車で5分ほどのところに有る、昔ながらのパン屋さん『住田製パン所』。

ぜひ立ち寄ってみください!

タイムスリップしたかのようなノスタルジックな雰囲気のお店なのですぐわかります。

揚げアンパンと強炭酸サイダーがあなたを待ってる((((;゚Д゚)))))))

どこか懐かしい外観
揚げあんぱんが覚めてもカリっ!

因島

「大浜崎灯台」…”因島大橋”が一望できる!歴史ある灯台

因島から向島に渡る「因島大橋」(しまなみ海道で最も北側にあたる橋)の因島側たもとに鎮座する灯台!

三原瀬戸を行き交う船舶の安全を守るために1894年明治27年に建てられ、現在は”船舶通行信号所”として、大切な業務を行なっています。

明治43年創設の現存する木造信号所としては日本唯一の貴重な遺産。

自転車では入れないのでがっつり歩きますが、その価値は大いにありますのでぜひ♪

あの有名な『はっさく屋』(”はっさく大福”の有名店)さんからも割とすぐ。

4月上旬、桜の時期に訪れました
ベンチなどもあるのでのんびり休憩できます
曇りがちでしたが、青空が出てきてくれました!
船と一緒にパチリ
<大浜崎灯台のアクセス>

【住所】広島県尾道市因島大浜町36−2

「西華園」…出川が原付に乗ってやってきた!絶品台湾ラーメンのお店

因島の南側、しまなみ海道本ルートからはちょっぴりそれてしまうのですが…

ゆめしま海道の「生名島」から因島に渡った”土生(はぶ)港”のすぐ。

因島の展望台・天狗山ヒルクライム(標高207m)のついでに立ち寄ってほしい!!

昔ながらの商店街の中にお店はあります。

因島イチ美味しい中華屋さん「西華園」。

台湾ラーメン、美味しすぎてぶっ飛びますよ((((;゚Д゚)))))))

出川さんも番組で”美味しい美味しい”と食べていたので間違いありません。

あの出川さんも「充電させてもらえませんか」で来店したそうな
ネギの高さたるや!
「辛さ1」でも結構辛かったですよ〜ビールが飲みたくなるやつ
<「西華園」のアクセス>

【住所】 広島県尾道市因島土生町2089−7

【定休日】木曜

【営業時間】11時30分~14時00分、17時00分~22時00分

生口島

「玉木商店」…やわらかローストチキン=サイクリストのPOWERの源!

驚くほど柔らかいローストチキンをかぶりつけるお店。

この日は平日だったので(コロナ禍で人も少なめ)焼きたてではありませんでしたが、それでもすごく美味しかった((((;゚Д゚)))))))

しまなみ海道の本ルートから一本離れた商店街ですが、雰囲気もいいですよ^ ^

手が汚れてしまっても、手洗い場がありますので。

その場で食べることをオススメしますよ〜

「手羽(400円)」。甘いタレが癖に!
持ち帰りにも対応。その場合は予約推奨だそうです。
「しおまち商店街」の中にあります
<玉木商店のアクセス>

【住所】 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田511

「向上寺」…三重塔=シンボル!急坂を100m登れば、カンタンに絶景に出合える

4月に訪れた時は桜が満開!

それ以外の時期もしまなみブルーが青空に映える!

自転車で登るのはまあまあな急坂ですが、その疲れがふっとぶ絶景が。

ここに来さえすれば、サイコーな気分になれることをお約束しますよ…_φ( ̄ー ̄ )

桜とツツジの共演が美しかった向上寺三重塔
新緑と三重塔としまなみブルー
<「向上寺」のアクセス>

【住所】 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田57

高根大橋バス停から徒歩5分

瀬戸田港から徒歩20分・自転車15分

【料金】三重塔・展望台エリア100円

大三島

「WAKKA」 …サイクリストのサポート、宿泊・カフェ・アクティビティと”しまなみ海道のコンシェルジュ”的存在

以前記事でもご紹介した、しまなみサイクリストの悩みやかゆいところに手が届くコンシェルジュ的な存在の「WAKKA」。

しまなみ海道のちょうど中間点・大三島に泊まってみてはいかがでしょう?

大三島のお隣・伯方島はあまり宿がありませんし…

飲食店もわりと多く、滞在がより豊かになることまちがいなし!

連泊や長期宿泊も大歓迎です。

「きつねのぼたん」…ランチも夜も絶品!海鮮もなんでもおいしい創作料理屋さん

上でご紹介した「WAKKA」は素泊まりプランでの宿泊でしたので、夜ご飯がついていませんでした。

そこで宿の送迎付きで訪れたのが『きつねのぼたん』です。

瀬戸内海の旬を丸ごと食べることができる、創作料理やさん!

こぢんまりとしていていい雰囲気でしたよ♪

周りにお店が少ないので予約推奨。

<「きつねのぼたん」のアクセス・情報>

【住所】 愛媛県今治市大三島町宮浦5512

【定休日】木曜

【営業時間】12時00分~14時00分、19時00分~23時00分

不定期休日もあり。詳細はインスタグラムをご覧ください

「パン屋まるまど」…週3日しか営業していない隠れ家的なパン屋さん

先日「WAKKA」に宿泊した時は素泊まりプランだったため、近くの「パン屋まるまど」に朝食を買いに訪れました。

週末3日しか営業していないので、タイミングが合わないと厳しいですが…

通りかかった時はぜひチェックしてみてください。

しまなみのメインルートから少しそれますが、2分も走れば着きます♪

夕方に行ったけど、まだあってよかった!
ハード系もあんぱんなどのスタンダードなパンも充実!
<「パン屋まるまど」の情報・アクセス>

【住所】 愛媛県今治市上浦町井口5792

【営業日】木・金・土曜のみ

週3日と営業日が少ないので注意!

【営業時間】11:30〜18:00

伯方島

「道の駅伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」…”伯方の塩ソフト”で塩分補給!

「道の駅伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」ですが、食事はメニューが少なめ。

しかし、ここを逃すと食事難民になりかねないのでカツカレーを注文。

その締めにやっぱりコレ!

”伯方の塩ソフト”いっちゃいます♪

甘さの後くるちょっぴりの塩気がウレシイ〜〜

かの有名な”伯方の塩”の工場があるのが伯方島。

大三島の工場では工場見学も受け付けているそうな。

外観
愛媛のゆるキャラ「みきゃん」の自販機。この建物にてソフトを購入
尾道まで48km、今治まで22kmとあります
食べ終わったら寒くなった(泣)…そういえばまだ4月上旬でしたよね
<「道の駅伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」のアクセス>

【住所】愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1

大島

「亀山小屋」…四国では珍しすぎる!台湾スイーツ”豆花(トーファ)”が食べられるカフェ

しまなみ海道最大の標高差を誇る、大島の「宮窪峠」の取付きにあるこのカフェ。

台湾スイーツ”豆花(トーファ)”のほか、食事メニューもあり。

ランチ営業もされています。

今治側からなら登る前に補給ができますが、尾道側からですと坂の下りでスピードが出るところなので見逃さないように注意♪

「亀山小屋」と言う名の通り、山小屋風の外観はかわいくまたオシャレ…!

もちもち甘〜い芋団子で、旅の疲れをとってくださいね。

ゆでピーナッツが地味にうれしい!これもカロリー補給に最適
<「亀山小屋」のアクセス>

【住所】 愛媛県今治市吉海町名4674

【定休日】火・水・木ですが、インスタグラムをチェックして出かけることをおすすめします。

【営業時間】11〜17時

場所は「道の駅よしうみいきいき館」からすぐ。

aimi
宮窪峠は2km以上続くのでなっが〜〜い!…だからここで休んでおくと良いですよ。

来島海峡大橋(しまなみ最長の橋)

「サンライズ糸山」…サイクリストにお馴染みすぎる⁉️レンタルサイクル・宿泊拠点

「しまなみ海道」最南にある”来島海峡大橋の”たもと、レンタルサイクル・宿泊の拠点『サンライズ糸山』。

しまなみ海道を”せーの”でスタートできる場所とあって、シーズンには込み合います。

ここからスタートすれば尾道駅まできっかり72km!

今治駅からスタートするよりも7kmくらい短縮できちゃいます。

インスタ映えする「SHIMANAMI」タイトルの前で写真を撮ってから出発すべし♪

>>宿泊情報はこちら

2020年に完成したばかりの「SHIMANAMI」ロゴ。
来島海峡大橋から船を上からながめる(こんなの初体験!)
<「サンライズ糸山」のアクセス>

【住所】愛媛県今治市砂場町2丁目8−1

駐車場の数は限られるので連休・夏休みシーズンなどは注意。

JR波止浜駅から徒歩25分。

「糸山展望台」…来島海峡大橋をさらに一段高台から見下ろせる、穴場SPOT

「サンライズ糸山」から自転車でひと登りすること約10分。

「サンライズ糸山」もじゅうぶん高台ですが、もう少し高い場所から来島海峡大橋を眺められるのがココ。

糸山展望台!

めちゃくちゃ気持ちいい場所なので、しまなみ本ルートから多少それますがいってみてほしいSPOTのひとつです。

その1段上にあった展望台からの景色!絶景。
<「糸山展望台」のアクセス>

【住所】愛媛県今治市小浦町2丁目5−2

サンライズ糸山から車で3分、駐車場から展望台までは徒歩5分

「JR今治駅」付近

「シクロの家」…”しまなみ走破”するならぜひ寄っておきたい!サイクリストのための記念カンバン

  • JR今治駅起点→0km地点
  • JR尾道駅起点→80km地点

の場所にある、サイクリストのためのゲストハウス「シクロの家」。

今治駅からスタートする方は、ここで記念写真を撮ってから出発しましょ!

帰りはうっかり忘れてしまうことが多いけれど、思い出写真になること間違いなし♪

JR今治駅徒歩1分の「シクロの家」にある、しまなみ起点の表示
https://twitter.com/cyclo_shimanami/status/1242267523736842245

【まとめ】「しまなみ海道」1日で走り抜けるのはもったいない!1泊していっぱい寄り道しよう

ここで一度まとめましょう。

  1. <【全6島+α】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選>
aimi

あなたの気になる場所はございましたか?

サイクリング初心者

「しまなみ海道」を1日で走り抜けると、ご紹介した場所のほとんど=時間をとって見れないと考えたほうがいいですよ…

せっかくのサイクリング旅。

トレーニングするなら、家の周りでもできるし…?

1〜2泊して島ごとの名所やグルメに触れ、いい思い出を作っていただければ幸いです。

以上、『【全6島!絶景&最強グルメ】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選』の記事をお送りしました。

関連記事

【2021サイクリスト向け】「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

コロナ禍でも、有名なエリア以外は割引キャンペーンを行なっていたりします。

ぜひこの機会に、今まで目を向けなかったしまなみの観光地に足を運んでみてくださいね。

【しまなみ海道】自転車レスキューサービスまとめ

しまなみ街道沿いで自転車トラブルにあってしまったら…?

大半のエリアが田舎であることから、途方にくれる可能性も高いです。

そんな時、全エリアにほぼ対応しているのが「しまなみ海道」のスゴイところ!

【全6島!絶景&最強グルメ】「しまなみ海道」立ち寄るべきSPOT14選

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!