「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【生口島の桜名所・穴場】「向上寺」の三重塔+しまなみブルーがステキすぎた!(広島県尾道市)

こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。

先日しまなみ海道ハーフを走った時、ギリギリセーフでソメイヨシノが散らずに残ってくれていた生口島「向上寺」。

しまなみ海道の中でも北側に位置する生口島だからこそ?

それもそのはず?

この日(2021年4月6日)はとっても寒くて、朝は4度しか無かったのです…。

「ヒルクライムであったまるだろうから、とりあえず行ってみよう!」と軽い気持ちで向かったのですが、しまなみ海道屈指の桜の素晴らしい穴場だったのでご紹介します。

aimi

「しまなみ海道」の桜の名所としては有名どころではないし、行ったことがない方多いのでは…?

【事前知識】「向上寺」とは?…生口島の災害鎮圧と繁栄のために建てられた

向上寺は町の北鬼門の鎮護として存立し御本尊聖観世音菩薩は、今日まで町 の災障を防除し、古来島の災害鎮圧と興隆繁栄の祈願寺として崇敬せられ、今 後も永く町の守護に任ぜられるでありましょうし、又誠心を持って祈願するものには、 皆悉く如意満足の福徳を施与せられるでありましょう。

「向上寺」公式ホームページより引用

確かに、生口島のにぎやかな場所(瀬戸田地区)から北東に位置するのがココ、向上寺。

古代中国の考え方では「北東=鬼門(邪気の出入りする方角)」。

それらを防ぐ縁起のいいエリア=島の人々に崇拝されている神聖な場所といえます。

aimi
ちゃんと考えて作られた場所なんだ…高台だし街を見守ってくれてるようにみえるしね

【アクセス】急坂を100m登れば、カンタンに絶景に出合える

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!