【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

【しまなみ海道】自転車レスキューサービスまとめ

【しまなみ海道】 自転車 レスキューサービスまとめ
⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!ロードバイク女子でありアウトドアライターでもあるaimiです。

先日のしまなみ海道で宿泊させていただいた「WAKKA」。

しまなみエリア全域をカバーする”レスキューサービス”があると聞いてびっくりしたものですが、他にも同様のサービスを行っているSPOTを見つけましたのでまとめていきたいと思います。

【しまなみ海道】自転車レスキューサービスまとめ

①【火曜以外/しまなみ海道ほぼ全エリア対応】「WAKKA」

「WAKKA」公式より引用

しまなみ海道のどのエリアでトラブルをしても、定休日の火曜日以外ならいつでも対応していただけるのが「WAKKA」

到着時間は最大で40分!

しまなみのちょうど真ん中のメリットを最大限生かされています、まさに地の利!

とっても魅力ですね。

応急処置のみとはなりますが、良心的な値段で対応していただけるのも嬉しいです。

ただし受付は9時〜18時までになってるので、ナイトライドなどの無茶な時間帯の利用は難しそうですが…

「WAKKA」のサイクルタクシー。ゲリラ豪雨に遭ったかたの送迎にも使われたのだとか

②【愛媛側】「しまなみ島走レスキュー」

自転車屋さん・ガソリン屋さんなどが共同で作った団体です

愛媛の有志団体が集まってできた「しまなみ島走(とうそう)レスキュー」。

以上の拠点から電話すれば、レスキュー対応してくれます!

ただ、島(つまり田舎)ということもあり日曜日定休が多いのには注意が必要ですね…。

料金が書いていないのがやや不安ではありますが、距離・修理内容に応じて変わると書いてあります。

③【日祭日のみ/大島・伯方島・大三島エリア】「しまなみサイクルセーバー」一律500円で出張修理!

愛媛側の3島限定(大島・伯方島・大三島)とはなりますが、トラブル場所までかけつけてくれる「しまなみサイクルセーバー」!

②でカバーしきれない自転車屋さんやガソリン屋さんがお休みがちな「日曜・祝日」を営業してくださることにより、空白がなくなりました。

これでしまなみ初心者のかたも途方にくれる心配もございません♪

aimi

ありがたいことですよね!

④【「WAKKA」非対応の火曜日は拠点までコレ一択】自転車といっしょに修理拠点まで「レスキュータクシー」

しまなみ島走レスキュー「レスキュータクシー」についてより引用

最後にご紹介したいのは

  • ①「WAKKA」の定休日の火曜
  • ②「しまなみ島走レスキュー」のどの拠点からも遠い

つまり、火曜日でかつ愛媛県側の拠点のどこからも遠い(広島側・またはその他の離島)場所でトラブルになったらどうすればいいのか?という場合。

その場合は自転車を「レスキュータクシー」に載せてしまいましょう!

「レスキュータクシー」にて「しまなみ島走レスキュー」のいずれかの拠点までたどり着くしかありません…((((;゚Д゚)))))))

しかしこのタクシーは通常のタクシー料金のみ(橋通行料は別途かかかります)で乗車できるとあって、良心的。

「しまなみ島走レスキュー」のある愛媛県側拠点でなくとも、広島側に近ければ尾道駅前ならジャイアントストアがございますし、街の自転車屋さんもたくさんありますからね(ただしすぐ対応していただけるのかは事前に確認は必要)。

ありがたいですね!

【まとめ】しまなみ海道自転車トラブル→レスキュー空白地帯ナシ!初心者にも優しい

ここで一度まとめましょう。


【しまなみ海道】自転車レスキューサービスまとめ


①【火曜以外/しまなみ海道ほぼ全エリア対応】「WAKKA」
②【愛媛側】「しまなみ島走レスキュー」
③【日祭日のみ/大島・伯方島・大三島エリア】「しまなみサイクルセーバー」一律500円で出張修理!
④【「WAKKA」非対応の火曜日は拠点までコレ一択】自転車といっしょに修理拠点まで 「レスキュータクシー」

以前「アワイチ」「ビワイチ」比較記事「しまなみ」「とびしま」比較記事の時にもふれたのですが、”地方ではレスキュー空白地帯があるのはやむを得ないなあ”と思うのが普通でしたが…

レスキュー拠点がこれだけあるというのは異例なことだと思います。しかも良心的な値段で。

それだけ愛媛県と広島県が自転車観光に力を入れている証拠ですし、海外にも自信を持って発信できるサイクリングルートだということが言えるでしょう。

「しまなみ海道」=サポート空白地帯がナシ!サイクリング初心者でも、心配いらず。

ですよ!

しまなみ海道では

に相談すれば、だいたいのことは解決!

事前に心配なことがあればメールなどで相談ができますので、是非ともご利用ください。

以上、「【しまなみ海道】自転車レスキューサービスまとめ」の記事をお送りしました。

関連記事

【宿泊レポート】「WAKKA」はサイクリストのための欲張りリゾート拠点!(愛媛県・しまなみ海道/大三島)

「WAKKA」はサポートサービスだけではなく、宿泊・カフェも営業されています。

サポートサービスを使ってヘトヘトにしまった後は、こちらに飛び込みで泊まっちゃうのもアリかも?

もちろんレンタルサイクルも行なっているので、ここまで車で行ってしまい、大三島をぐるり一周の楽しい計画もできます。

【今治〜大三島サイクリング】「しまなみ海道」ハーフ40kmを1日かけてゆるポタしてきた

2020年12月にしまなみハーフを走って来たレポート記事です。

カフェやレストランが少ないこのエリア、ぜひ予習してからお越しくださいませ。

【しまなみ・さざなみ・かきしま・はまかぜ海道・小豆島走るなら】「せとうちサイクルーズPASS」もらってから船に乗ろう!

しまなみ海道ほか、瀬戸内7海道をサイクリングするならお得なパスがあるのをご存知でしょうか?

知らないとソンソン!

よかったらシェアしてね!

自転車をネットで買うのをためらっている方は全国37店舗「ワイズロード」へ!!

\他メーカーと比較できるのが強み♪ネットで試乗予約ができる

>

店舗で試乗&受取もでき、ネットで在庫がわかるから取り寄せもしやすい
👇全国37店舗は以下リストをCHECK👇

<「ワイズロード」実店舗リスト(全国37店舗・2023年8月1日現在)>

宮城県

仙台泉店

埼玉県

志木店
入間店   
越谷アウトレット店
上野地区

上野アサゾー店
上野本館
上野ウェア館
池袋地区

池袋本館
池袋チャーリー館
新宿本館

新宿本館  
新宿店
アーバンeコミュータ-
新宿クロスバイク館

東京中央地区

お茶の水レディース館
御茶ノ水エアロトライアスロン館
渋谷地区

渋谷本館  
東京23区外

府中多摩川店
東大和店
千葉地区

船橋店  
神奈川地区

横浜店
川崎店
茅ヶ崎店  
中京地区

名古屋本館
名古屋クロスバイク館
関西地区

大阪本館
大阪ウェア館 
神戸店
京都店
中国地区

フジグラン広島店
四国地区

松山店
九州地区

福岡天神店

この記事を書いた人

aimyのアバター aimy ライター・編集者

四国で自転車を楽しんでいるaimyと申します。アウトドアメディア編集者。自然をもとめて神奈川から高知に移住してきました。

旅・グルメ好き。輪行をきっかけに公共交通の楽しみも知りました。

自転車に乗ること自体も好きですが、まだ見ぬ景色とや人との出会いが楽しみで、ゲストハウスや民宿に泊まりながら外に飲みに行くのが最終目的だったり…(だからもっぱら素泊まり派)

所有する自転車は
・GIANT Liv AVAIL 2016
・masi catalina APEX 2023

2023年、ずっと憧れていたクロモリ・グラベルロードバイクをGET!キャンプや旅に連れ出してあげたいと思っております♪