「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【しまなみ海道カフェ・大島】「亀山小屋」で台湾スイーツ”豆花(トーファ)”で峠越え前のカロリーチャージ

【しまなみ海道カフェ・大島】「亀山小屋」で台湾スイーツ”豆花(トーファ)”で峠越え前のカロリーチャージ

こんにちは、高知県在住アウトドアライター・サイクリストでもあるaimiです。

先日「しまなみ海道」ハーフ走行のチャージスポットとして「亀山小屋」に立ち寄りしました。

朝の10時に今治駅を出発し、まだランチには早いけど小腹がすいたな…というタイミング。

いい場所にありますね♪(´ε` )

先ほど通ってきたのが長さが4,100m以上!しまなみ最長の「来島海峡大橋」

「亀山小屋」の場所…今治からだと”宮窪峠”の手前にあり、休憩に最適

「亀山小屋」は2020年夏にOPENしたばかりの新しいカフェ。

”小屋”という名のとおり山小屋風で、高台にあり先ほど登ってきたばかりの”来島海峡大橋”がながめられるステキな位置にあります。

入り口にはこのような看板がかかっています。

今治から左側通行で走っていれば反対の右側にあるのですぐに気づくはず!

逆方向から来た場合は、スピードが出る場所なので見逃しちゃうかも?注意((((;゚Д゚)))))))

でも道沿いにはお店の姿が見えない…?

と思ったら、自転車を置いて少し坂道を歩かないと見えてきません_φ( ̄ー ̄ )

徒歩1分。

つきました!亀山小屋。

上段にもサイクルスタンドあり♪
紅葉を眺めながらテラスでいただくこともできます!
入り口はこちら

メニュー

「豆花」の他にグリーンカレーやフォーなども

「豆花」とは、豆腐よりもすこし柔らかいスイーツだと思ってもらって結構です。

”豆乳をかん水など(硫酸カルシウム)の凝固剤で凝固、成形したもの”らしいですよ♪

甘さ控えめで食べやすいです。

aimi

ちなみに豆腐はを凝固剤(にがり、その他)など植物由来のもので固めた加工食品です…

他にも、

  • フォー
  • グリーンカレー
  • コーヒー
  • 台湾茶

なども食べることができます〜

今回は「ミックス豆花(500円)」を注文!

台湾茶も飲める!
島の中で生春巻きが食べられるとは…

実食

甘さ控えめの豆花+がっつり芋団子・あんこが疲れたカラダに染みわたる

きました〜!

ミックス豆花。

豆とか芋団子メインなので色とりどりというわけではないけど、具沢山でっせ。

けっこうお腹にがっつりたまりました。

でも甘すぎないのでもたれません…!

とても美味しかったです♪

これでラクラク峠超え出来ちゃいそうです。

ゆでピーナッツが地味にうれしい!これもカロリー補給に最適
豆花部分はいちばん下に入ってた!

他のメニューの写真

他のメニューは食べていないので、公式インスタから引用させていただきました。

グリーンカレー(700円)

個人的にはグリーンカレーがめちゃ気になりました。

大好物なので…♪

寒い時期は多少からいくらいのものがいいでしょうからね!

鶏肉のフォー(700円)

鶏肉のフォーも素晴らしいパクチーの量で!!!

ビバ!パクチ〜!!

トムヤムフォー(700円)

自家菜園(カウンター目の前に見えたので気になってました)のハーブを使っているというトムヤムフォー。

これは辛い酸っぱいのすっきりタイ料理という感じでしょうか。

生春巻き(+300円追加で足せます)も美味しそうです♪

まとめ:”宮窪峠”前のエネルギーチャージに最適!とってもGoodな場所にある

カフェとしてもランチとしても使える位置にある「亀山小屋」。

「きっとデキる人が考えた場所に違いない…(そうでなかったら申し訳ございませんw)」とさえ思う、いい場所にありますよ!!

サイクリストさんなら立ち寄り必至です!

「亀山小屋」のアクセス

【住所】 愛媛県今治市吉海町名4674

【定休日】火・水・木ですが、インスタグラムをチェックして出かけることをおすすめします。

【営業時間】11〜17時

場所は「道の駅よしうみいきいき館」からすぐ。

今治側からだと”宮窪峠(標高79m)”の手前にあるのでわかりやすいですが、尾道側からですと坂の下りの後半になるので通り過ぎないように注意です。

aimi
宮窪峠は2km以上続くのでなっが〜〜い!…だからここで休んでおくと良いですよ。
【しまなみ海道カフェ・大島】「亀山小屋」で台湾スイーツ”豆花(トーファ)”で峠越え前のカロリーチャージ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!