「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【ブログ初心者向け】月1万円稼ぐ私が教える!WordPressで雑記ブログを開設→運営まで成果の出やすい9つのプロセス

ブログ初心者向け

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知県在住のライターのaimi(@aiaiminini)です。

当ブログも開設1年半を過ぎ、1か月の収益も1万円を超えてきました。

なので脱「初心者」と言えるのかな?ということで…

初心者・もしくはこれからブログを運営してみようかな?と思っている方に、『【ブログ初心者向け】Wordpressで雑記ブログを開設→運営の成果の出やすい9つのプロセス』を一度まとめてみます。

あわせて読みたい
【はてな・Amebaブログと比較】ブログ運営・WordPressでできること&できないこと こんにちは。高知県で地域ブログを運営しているaimi(@aiaiminini)です。 先日、ブログセミナーの助手によんでいただき有意義な時間を過ごさせていただいたのですが 先...

ふりかえってみても、私のここまでの道のりはそう甘いものではありませんでした。(以下記事参照)

あわせて読みたい
【ブログ運営1.8か月目行動報告】地方でお金を稼ぐとは?考えさせられた1か月 こんにちは。高知在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 前回の報告では収益1万円を超えほっとしていたところで、再びブログ運営報告をしていきたいと思い...

ほぼ毎日更新しているのに1年以上1万PVに全然届きませんでしたし、2018年11月においてはPVが激減。季節の変動も大きいです。

そういう遠回りをしてきたということもあり、すこしでも実りある内容になったらいいなという願いを込めて書いていきますね(‘ω’)ノ

WordPressでブログを開設を開設するために必要なもの=PCとお金‼初期費用最低24,000円必要

まず、大事なのはお金!

ブログを開設するのにはお金がかかります。それも安くはない…汗

aimi
初期費用24,000円!

もちろん無料ブログもありますが、将来的に収益化を考えるのであれば絶対に有料ブログにすべきです。

「元とったるで!」くらいの意気込みでやれるとGOOD(‘ω’)ノ

さぼりませんし、さぼれませんwww

パソコンはお手持ちのものでOK。

ないという方はレノボの激安パソコンでじゅうぶん。私もこれを使ってます。

created by Rinker
レノボ・ジャパン
¥12,500 (2024/03/29 00:20:07時点 Amazon調べ-詳細)
あわせて読みたい
【有料ブログ】wordpressブログ運営っていくらかかるの? こんにちは!アウトドアライターであり、ブロガーでもあるaimiです。 私は無料ブログ期間1か月を経て、wordpressでブログをはじめて1年4か月が経過しました。 毎月の「...

【ブログ初心者向け】月1万円以上稼ぐ私が教える!Wordpressで雑記ブログを開設→運営の成果の出やすい9つのプロセス

①サーバー・ドメインの取得

24,000円用意できたら、さっそくサーバーとドメインを契約しましょう!

むずかしい作業はありませんが、慣れないと少し時間がかかるかもしれません。

間違えると大ごとになるところもあるので落ちついてやりましょう!

あわせて読みたい
【超初心者でも稼げたよ】WordPressブログの開設方法お教えします! こんにちは!高知の田舎でブロガーをしているaimiです。 ブログ歴もうすぐ2年。 私のブログ、うれしいことに!!最近少しずつですが収益が出てくるようになりました。...

②テーマの購入

実は24,000円のうち14,800円はテーマ購入費用なんですよね。

無料テーマという手もなくはないのですが、初心者にはオススメしません。

当ブログのテーマは「JIN」を使用しています。

「JIN」は将来欲が出て2サイト目を作りたい!となった場合にも使いまわしができるので、サイトを増やす予定のある方には長い目で見て安くつく可能性が高いです。

私もそのひとりです(笑)

あわせて読みたい
wordpressテーマ「JIN」はちょっぴり高いけれど値段をカバーする良さがあった! こんにちは!アウトドアライターのaimiです。 前回、2018年3月ブログ運営報告の際に申し上げていた、ブログリニューアル。 「テーマの変更」の件ですが、有料テーマ「JI...

のちに2020年夏に「JIN」→「SWELL」に変更しました。まさに当ブログの今のテーマです。

変更した理由は2021年からWordpressのエディタが”グーテンブルグ”という書式に変更になるということでバグの懸念があったため。JINはこれの対応が不十分というかあまり力を入れている印象じゃなかったんですね。
この件は別記事にもしています。

③ブログを50記事書く

サイトがある程度固まったら、あとは記事を書くだけ!

何を書けばいいのか?ネタに困ることもあるかもしれません。

そういう場合は、あたりを見回してみましょう(*^^)v

あなたの身の回りでほかの人に役立ちそうなことはありませんか?

【例】近くにおいしいイタリアンのお店ができて行ってみた

とっても混んでいて並んでいた

後日別の時間に近くを通ったらまったく並んでいない

どうでしょう?

いきたい!と思っている人に「空いている時間帯」を発信したら大切な情報になり得りませんか?

私の住む高知県には「新しいモノ好き」な人がたくさん住んでいるといわれていて、新店の情報はとても読まれます。

なにげない情報がお宝情報になるんですよ!

ここで注意したいのが、決して日記にはしてはいけないということ。

【NG例】「イタリアンがおいしかった」としか書かれていない

何がどのようにおいしかったのかがまったく書かれていなくてわからない

写真がなくそのお店の雰囲気も何も伝わってこない

ブログが日記と大きく違うのは「読者に価値を与えられるかどうか」です。

また新店がオープンした時は「早く」記事を書くことも重要で、その理由は以下にまとめていますのでよろしかったら参考にしてみてください<m(__)m>

まずは50記事!早さも大事!8割の出来でもいいんでガンガン書きましょう!

あわせて読みたい
【ブログ初心者向け】記事は完璧じゃなくていい!スピード感をもって書くのがイイ理由 こんにちは。アウトドアライターのaimiです。 今はライターの卵ですが、私はもともと文章を書くのは苦手なほうでした。 でも、ブログを始めてから「書くことに意味があ...

④ASP・GoogleAdsenseに登録する

50記事書ききったら、「GoogleAdsense」という広告を貼る申請をしましょう。

以下の記事に詳細が書かれていますので参考にしてみてください。

年々審査が厳しくなっているので「50記事」と書かせていただきましたが、価値あるブログと判断されればそれ以下の記事数でも通ることがあるようです(‘◇’)ゞ

Googleアドセンスの審査に通る方法2018最新版と落ちた例から学ぶこと

https://takuetsu.jp/google-adsense-sinsa/#2Google

また、50記事たまればASP広告を貼りつける準備も開始していい時期です。

以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しよう こんにちは!高知県在住、ブログで月5万円稼ぐライターaimi(@aiaiminini)です。 先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。 https://www.aimisuna.com/2...
高知に移住したのーてんき女のブロ...
「もしもアフィリエイト」は稼げない?!物販は「直リンク」を圧倒的に推奨する理由【ブログ中級者向け】 物販アフィリエイトをやっている方にとって永遠の課題…それは”直リンク”にするか、”もしもアフィ”経由にするか?楽天ですと3000円以上、Amazonですと8000円以上収益がない...

⑤デザイン関係(見栄え)を整えていく

50記事すぎたら日に30~50PVくらいにはなってきているかもしれませんね。

しかしまだ記事数が少ない=欲しい情報があってもそのページだけ見て回遊せず帰ってしまう方がほとんどでしょう。

そんなお客さんに回遊していただくのも、ひとつの「おもてなし」。

いちど立ち止まり、自分のサイトを

  • 近しい友人に見てもらって意見をもらう
  • 自分でも客観的に見る

「見やすいか」「読みやすいか」を考える機会を作ってみましょう。

私の場合、「色」が盲点でした。

組み合わせにより「視認性のある色」というのがあるので「自分の好きな色」ではなく、「見てもらう人が読みやすいか、見やすいか」という観点で配色していくとより見やすくなることがわかりました(‘ω’)ノ

あわせて読みたい
イケハヤさんの♯ブロギルで「デザインダメ出し」してもらったよ! こんにちは。アウトドアライターのaimiです。 先日、イケダハヤトさんの「ブロガーズギルド」というコミュニティで「デザインダメ出し」をしていただきました。 イケハ...

⑥ツイッター(SNS)を始めよう

じつは、SNS経由のお客さんは侮れません。あらゆる可能性を秘めています。

  1. 拡散してくれる可能性
  2. SEO的に有利になる可能性
  3. ブログ仲間が見つけられる可能性
  4. リアルのつながりに発展していく可能性
  5. あたらしい仕事獲得の可能性

とくに初心者は③は初心者に重要で、何にもアクセスがない時に

#ブログ仲間募集 #ブログ初心者 #ブロガー仲間募集

等のハッシュタグで検索するとリアルタイムにブログ仲間候補が出てきます。

フォローのしあいは自由ですが、見ているだけでも何か得られるものがあるかもしれないのでご参考までに。

また②のSEOの観点という話なのですが、ちょっとわかりづらいという方も多いかもしれません。

簡単にいうと「人の出入りが多いブログ」という風にグーグルが認識すると検索上位に上がってくる可能性が高くなるということです(*‘∀‘)

Twitterの管理には「Social dog」という無料ツールが便利なのでチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【無料でも充実】「SocialDog」でtwitterアカウント管理はノンストレスに! こんにちは。アウトドアライターのaimiと申します。 ブログやサイトを運営している方なら「twitter」のアカウント管理は欠かせないですよね。 私自身も2サイト運営して...

そろそろかわいいアイコンや、ブログヘッダーもあるといい時期かもしれません(*‘∀‘)顔出ししたくないという方は「ココナラ」にイラスト依頼をどうぞ!

あわせて読みたい
【ブロガー必見】「ココナラ」徹底レビュー!イラスト・アイコン依頼してみたよ こんにちは。絵心がまったくないライターのaimiと申します。 ブログやtwitterを運営している方で、 顔出しNG 顔は出せないけど「こんな人間」だとイメージは伝えたい 自...

招待コード「bzjzrv」を入れると300円オフ>>「ココナラ」でアイコンを依頼してみる

⑦Googleアナリティクス、サーチコンソールで人の流れを知ろう

⑥にも関連するのですが、SNSや検索で来てくれたお客さんの情報は

Googleアナリティクスでわかること
  • 男女比
  • 地域
  • どの記事が読まれているか
  • ページ滞在時間
  • 直帰率
  • 離脱率
  • リアルタイムのアクセス
サーチコンソールでわかること
  • 検索キーワード
  • 検索順位
  • クリック数
  • 表示回数
  • 平均掲載順位

が数字で出てくるようになります。

設定方法は以下のヒトデさんの記事がわかりやすいので参考にどうぞ!

初心者向け!グーグルアナリティクスの設置・初期設定方法!

https://hitodeblog.com/analytics-first

初心者向け!サーチコンソールの設置・初期設定方法!

https://hitodeblog.com/searchconsole-first

⑧本・noteなどで勉強しつつもPDCAをくりかえす

⑦で学んだ数字をもとに、「短期計画」「長期計画」を考えてみましょう。

私の場合だと超アナログですが、ノートで管理しています。

月末にはPVを書き出し、来月どんな記事を書くのかの計画をざっくりでも立てておきます。

短期計画

私のブログは高知県のアウトドアや観光情報を発信しているので、季節でかくべき記事が変わってきますね。

極端な例をいえば、真夏にクリスマスイベントの記事を書きませんよね?そういうことです。

長期計画

1万PVのあとは3万PVを狙いたい、と申し上げたいところなのですがそれは個人的にはまったく意味がないような気がしていて(*_*;

長期的な視点で「資産記事」を作っていけたら、最悪メンテナンスしなくてもずっとい続けてくれるブログになります。

最近は通称「のんくら本」というアドセンスに関する本を読んだのですが、そちらの影響を受けまくっていますね。「LP(ランディングページ)」作成に余念がないですw

created by Rinker
¥1,110 (2024/03/29 16:54:44時点 Amazon調べ-詳細)
  • PVを伸ばしてアドセンスで稼ぐのか?
  • CV(コンバーション)を増やし、低PVでサクッと稼いでいくのか?

このどちらをとるかで対策や手の打ちようが変わってきますので、自己流でやるより本やnoteで学ぶことをおすすめしますよ。

⑨まずは1万円!&1万PVを狙おう!結果が付いてくるまでがんばろう!

試行錯誤をしているうちに、記事もたまってきます。

私自身

  • 5,000PV
  • 3,000円(5,000PV分のアドセンスの収益、他ASP未発生でもこれくらいは行くはず)

くらいまでは対策しなくても、力づく(?)で到達したような気がします。

しかしここからは、ただ記事数だけ増やすというだけでは前に進まないことを悟らざるをえないのではないでしょうか( ゚Д゚)

以下のツイートでもあるように「記事を書く習慣づけ」にはいいんですが、「それだけ」が目的になってしまうのが最も危険

まとめ:雑記ブログの成果はすぐ出ません。淡々と記事を仕込みPDCAを回しまくろう!

ここでいちどまとめましょう。

【ブログ初心者向け】Wordpressで雑記ブログを開設→運営の成果の出やすい9つのプロセス

  • ①サーバー・ドメインの取得
  • ②テーマの購入
  • ③ブログを50記事書く
  • ④ASP・GoogleAdsenseに登録する
  • ⑤デザイン関係(見栄え)を整えていく
  • ⑥ツイッター(SNS)を始めよう
  • ⑦Googleアナリティクス、サーチコンソールで人の流れを知ろう
  • ⑧本・noteなどで勉強しつつもPDCAをくりかえす
    • 短期計画
    • 長期計画
  • ⑨まずは1万円!&1万PVを狙おう!結果が付いてくるまでがんばろう!

私のこれまでやってきたことを書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

書くことはカンタンですが、実際「続ける」こと自体むずかしいのがブログの世界。

一緒にはじめたブロガーの人も次々脱落し「ページが見つかりません」の表示になっていることなんてしょっちゅうです( ゚Д゚)

サーバー維持にもお金がかかりますから、収益が出てないなら消す理由は首がもげるほどわかります。

しかし私にとってブログはなくてはならないもの。

現在、地方移住して貴重な収入源になっているのは間違いないです。時間や場所にとらわれず稼げる、そんな時代がもう来ているのですよ!

副業でやるのなら、週末時間をとって集中して書くのも良いですしお小遣い稼ぎにも。

ぜひあなたも「時間も場所も問わない収入源」、ブログをはじめてみてくださいね!

GOODLUCK(*^^)v

『【ブログ初心者向け】Wordpressで雑記ブログを開設→運営の成果の出やすい9つのプロセス』の記事をお送りしました。

関連記事

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しよう

ブログ初心者の方はどのASPに登録すればいいのかわからないと思いますが…

ASP…“アプリケーション サービス プロバイダ”を略した言葉。ここを通せばたくさんの広告を知ることができます。ほぼ全てのブロガーが使っていて、自分のサイトにマッチする広告を探すのに効率がいいんです。

あまり考えずに登録だけしてみることをオススメします!

どうせ登録するなら早い方が商品・サービスが売れる可能性も高まります。

ASPによってはセミナーやオフ会のようなものも開催しているので参加しない手はないかと。

私も1度参加しました♪リアルの仲間は切れませんし、情報交換もマメにできて一石二鳥ですよ。

ブログって挫折しやすいので、仲間作りは大事なんですよね_φ( ̄ー ̄ )

あわせて読みたい
【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しよう こんにちは!高知県在住、ブログで月5万円稼ぐライターaimi(@aiaiminini)です。 先日ブログ初心者向けに以下のような記事を書きました。 https://www.aimisuna.com/2...

Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう!

私は現在3サイト運営しています。

ブログは初動が大事ですし、軌道に乗せるまでがとっても大変ですよね…特に苦労したのが3サイト目。

3サイト目を立ち上げたあと、貼り付けるだけで収入が得られる広告「Googleアドセンス」になかなか通りませんでした。

アドセンスが通らないと収益がほぼゼロ。それを解消するための苦肉の策をとった記事がこちらです。

あわせて読みたい
Googleアドセンス不合格☛「もしもアフィリエイト」の”楽天モーションウィジェット”を貼ってしのごう! こんにちは、最近アフィリエイトで収益が5万円に達して喜びに満ちているライターのaimi(@aiaiminini)です。 私は現在3サイトを管理しているのですが、3サイト目のGoog...

楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】

「楽天アフィリエイト」は同じ商品でも、お店によって料率が違うものが存在します。

お客(読者さん)にとってベストを尽くすには?考えてみました。

利益ばかり追求するブロガーはいかがなものかと思ってしまいます_φ( ̄ー ̄ )

あわせて読みたい
楽天アフィリエイト・高料率品への貼り替え時の3つの注意点【Rinker&カエレバ両方可能】 こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、流れてきたツイートを見て と即行動に移したことがあります。 それがこちらの記事。 プラグインのRi...

検索順位チェックツール「GRC」のメリット・デメリット【少ないアクセスでも効果を出すなら必須】

SEO(検索)を意識したタイトルをつけるなら「GRC」は必須です。

そのキーワードに需要があるかどうかを見きわめ、効率よく上位に行けるように記事を書くのが基本。

そうしないと収益に結びつきません。

あわせて読みたい
検索順位チェックツール「GRC」のメリット・デメリット【少ないアクセスでも効果を出すなら必須】 こんにちは、ブログのジェットコースターなPV数に四苦八苦してるブロガーのaimi(@aiaiminini)です。 しかしながら、地方で生活できるくらいの収益が出せているのはな...
ブログ初心者向け

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!