「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!aimiです。

佐川町に移住して2年目になりました。

先日、2018年度の川町の移住相談が2017年度の2倍になっているという記事を見て書かずにいられなくなったので、佐川町の紹介記事を書かせていただきたいと思います。

佐川町の場所

高知駅から各停で1時間、特急なら28分!高知中西部にあるちょっぴり田舎

高知県の中西部、仁淀川の支流である柳瀬川沿いに開けた盆地の町です。

国道33号が東西に、JR土讃線が東から南に抜けています。JR高知駅からは各駅停車で約1時間ほど(550円)。特急なら28分(1080円)

また来ちゃった❗

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

高知県高岡郡佐川町の位置
高知県高岡郡佐川町の位置

佐川町を解体してみる

5地区に分かれるが、中心部以外はド田舎と思って良い

佐川町は、佐川地区 ・斗賀野地区 ・黒岩地区 ・加茂地区・尾川地区の5地区に大きく分けられています。

一番便利なのが「佐川(さかわ)地区」。JR佐川駅を中心として、スーパー・役所・郵便局・銀行などが集約されている地域になります。

町役場の空き家バンクなどで紹介されているものを見てみても、この付近は家賃がちょっぴりお高め。

でも病院などが近いので小さなお子様連れや、通勤通学に駅を利用したい人が家族にいる場合は「佐川駅」に特急も停まりますので、この地域がベストかもしれませんね。

斗賀野駅や襟野々駅・西佐川駅・土佐加茂駅には特急は停車しません。いくらか不便にはなります。

どの地域にもその地域別のメリット・デメリットがあるので、ぜひ足を運んで見てみることをオススメします。山沿いは佐川の中心部と3度くらいは気温も違うからびっくり!

佐川町の観光スポット

と、ここまでは無難なご案内なのですが、私の個人的オススメは

  • 虚空蔵山(こくぞうさん)
  • さかわ発明ラボ

です。それぞれ記事を書いていますのでご参考にしてみてくださいね。

とくに虚空蔵山はお気に入りで初夏、ささゆりが咲き誇るお花畑になるんですよ。

天文台も整備して「星空観察会」も復活するかもと高知新聞に載っていました。楽しみですね。

虚空蔵山のふもとには、評判のうどん屋さん「うどん処しほ」もありますよ♪

あわせて読みたい
さかわ発明ラボでレーザーカッターを駆使し「間伐材木製キーホルダー」を作ってきたよ! こんにちは!学生時代の美術の成績はすこぶる悪かったaimiです。 今回、おもに休日に行われている「さかわ発明ラボ」のワークショップにお邪魔してきました。 なぜ参加...

佐川町の特産品

水が美味しいから酒!寒暖差激しいからフルーツ!

  • 酒(司牡丹酒造)
  • お茶
  • 新高梨
  • しょうが
  • ブルーベリー
高知に移住したのーてんき女のブロ...
佐川町が誇る秋の味覚、黒岩の新高梨(にいたかなし)を食べてみよう | 高知に移住したのーてんき女のブロ... こんにちは!梨が果物の中でいちば~ん好きなaimiです。高知県佐川町と中心とした、仁淀川沿いの地域では『新高梨(にいたかなし)』の生産が盛んということをご存知でしょ...

しょうがの収穫期になると、高知県じゅうでアルバイトの募集が出回ります(笑)

農家さんの間では人の取り合いみたいになるんですよ!もちろん私も行きましたが、カラダがバッキバッキになりました・・・とくに腰に来ましたね。

それでも空気はおいしく、絶景の中作業ができるんでストレスフリーです。

佐川町のグルメ

最近新しい店が増えてきた

「杉や」さんは佐川町で貴重なごはん屋さんです。

上にご紹介した5つのお店はどのお店も非常においしかったです。とくに西村パンの桜餅はおいしくておいしくて…・毎年買ってますね(笑)

高知市内の友人のお土産にしたら、とっても喜ばれました。

その日のうちに渡さないと痛みますので注意が必要ですが…

自信を持ってオススメできますのでぜひ訪れてみてくださいね。

あわせて読みたい
佐川町でランチに困ったら!「杉や」【高知県佐川町】はいかが? こんにちは!食べ歩き大好き、高知県佐川町在住aimiです。 先日気になっていた居酒屋さん兼カフェ、佐川町「杉や」でランチをいただいてきました。   外観 佐川町...
あわせて読みたい
高知県佐川町の夏は霧生園「ブルーベリーソフト」なくして語れません こんにちは!aimiです。 蒸し暑い日々がやってきました。そうです、梅雨です。 この時期、高知県佐川町の山間部は、朝晩は大変過ごしやすいですが日中はかなり気温が上...
あわせて読みたい
予約必須!春限定・西村パン(佐川町)の桜餅がとにかくうまい こんにちは、aimiです。 いきなりですが、佐川町に引っ越してきて初!おすそ分け第1段が我が家にやってきました! 近所の方が持ってきてくれたのは「西村パンの桜餅」で...

ふだんの買い物事情

スーパー3つ、家電量販店1つ、良心市もあるよ

高知県の夏はナメてはいけません。とっても暑いです。

スーパーから20分かけて帰宅後(これでもまっすぐ急いで帰ってます)、アイスが溶けた時はショックでしたね(笑)まあ、溶けますね。

買い物には小さなクーラーボックスがあるといいかもしれません。

実際、車に積んでいる車もよく見ますよ。

佐川町の全スーパー・直売所情報は以下の記事に集約しているのでご参考にしてみてくださいね。

ちなみに「ヤマダ電機」と「しまむら」もあるよ!

あわせて読みたい
佐川町のスーパー・良心市(野菜直売所)をぜんぶ教えるよ! こんにちは!aimiです。 11月というのにめっきり最近寒くなり、体の温まる根菜類などの野菜が出る季節になりましたね。 【佐川町にはどんなスーパーがあるの?】 サンプ...
あわせて読みたい
私、山の中(佐川町)に住んでいるけど、ちゃんと魚も新鮮なの食べていますよ。 こんにちは!お魚が大好きなaimiです。 佐川町には気軽に食べられる回転すし屋さんが一軒もありません。 お刺身…高知に住むからには食べたいですよね。(じゅるりw) ...

子育て環境

待機児童がいないと聞いてます

私の家には子供はいませんが、待機児童は「ゼロ」、一時保育も可能なのでお母さん・お父さんの気分転換に預けることもできます。

  • 「ちょっと美容院に行くから預ける」
  • 「高知市内まで家電を見に行きたい」

などでも利用できます=本来の保育園の使い方ができるとのことです。

あわせて読みたい
都会の子育てに違和感を感じたら!佐川町の子育て環境を教えます。 こんにちは!aimiです。 我が家には子供がおりませんが、先日小さなお子さんのいるご家庭に話を聞くことがあり、少し書いてみようと思います。  高知県の待機児童数 一...

おまけ:アウトドアライターaimiのオススメ・佐川町ハイキングスポット

さいごに、「登山」好きな私のおすすめする2つのコースをご紹介したいと思います。

とくに2月に咲き誇る土佐加茂の「バイカオウレン」は圧巻でした!

こちらの群生地まではほとんど登ることなく歩いて15分。

2月だというのに一面のお花畑ですよ。ふつうに驚きます。

お子様連れでも行けますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

・2月

高知に移住したのーてんき女のブロ...
一面雪景色!「シコクバイカオウレン」と清宝山をたずねて【高知県佐川町】 | 高知に移住したのーてんき女... こんにちは!寒くてすこし引きこもりがちなaimiです。2018年に入ってからというもの、四国内の高速道路でも大雪で通行止めが相次ぎ、なかなか遠出もできないでいたのです・...

・3月

https://www.aimisuna.com/2018/03/07/post-9428/ ‎

まとめ:佐川町は田舎だけど、人口1万人いるしそんなにド田舎じゃないよ!

「田舎に引っ越した」というと、「全国的に見て、1万人以上いる町はぎりぎりド田舎じゃない」、といわれてハッとしたことがあります。

よく考えればスーパーも3つあるし、隣町に行けば色々買えて選択肢もないわけじゃない。

最近、見方が変わってきてそのように思うようになってきました。

程よい田舎暮らしをしたい方、またはガチの田舎暮らしをしたい方も、町の中でもエリアを選ぶことができますので、佐川町役場に相談してみてくださいね。

佐川町役場ホームページ

http://www.town.sakawa.lg.jp/

『【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!』の記事をお送りしました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!