「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【佐和田〜尖閣湾サイクリング】佐渡西部、インスタ映えスポットをめぐる70kmガッツリ観光旅!

こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。

人生・初佐渡!

”サドイチ”するには時間がないけど、まあまあガッツリ観光サイクリングもしたいよね〜ということで、西部をぐるっと回ってきました。

泊まっていた宿「ホステルたつみや」でレンタルサイクルが借りられたので、早朝シートの高さを調整し…8時にスタート!

>>佐渡島内・レンタルサイクル拠点まとめ記事はこちら

佐渡西部のレンタルサイクルが借りられる場所

佐渡西部で自転車を借りられる場所は…

  • 佐渡観光交流機構 相川案内所(きらりうむ佐渡)

となっています。

スポーツバイクご希望の方は東側とはなってしまいますが、佐渡の玄関口・両津港で「佐渡アウトドアベース」で借りるのがベスト。

島内で唯一、電動スポーツバイクも借りれるので坂もラクチンですよ〜。

【今回のコース】尖閣観光船を目的に!インスタ映えの”北沢浮遊選鉱場跡”も外せない

佐渡西部・観光サイクリング70km
佐渡西部・観光サイクリング70kmのコースはこちら!

佐渡西部といっても、佐渡は1周200km近くありますので…((((;゚Д゚)))))))

そのほんの一部を走ります。

  • 夫婦岩
  • 尖閣遊覧船
  • きらりうむ佐渡
  • 北沢浮遊選鉱場跡
  • 50mシックナー
  • 姫津漁港・姫津大橋

とさらにスイーツ屋さん2件にも寄りましたので、盛りだくさんの内容となっています。

今回スポーツバイク初心者の子と一緒だったのですが、私も含めアップダウンにヒーヒーでした。

佐渡はもともと火山が隆起してできた島ですから。平坦なわけがございません!!!

それでは、佐渡西部サイクリングの様子をレポートしていきましょう。

【佐和田〜尖閣湾】佐渡西部、インスタ映えスポットをめぐる70kmガッツリ観光サイクリング

【佐和田→夫婦岩→春日崎】夫婦岩のリアス式海岸が絶景すぎ!塩ソフトを食べよう

佐和田からは左側に海を見て走ります。

やっぱり島は時計回りに限る。

早朝なのでクルマも少なく走りやすい♪

朝は少し寒かったので、しばらく走ってから休憩することに。

いきなりのアップダウンに心折れながらも、なんとか夫婦岩に到着。

その後、塩ソフトでクールダウン。

ここで暑すぎるので半袖になりました。

路面表示が”10度”とあったけど、そんなに寒いの??って感じ。

「たつみや」さんをスタート!
友人もスポーツバイクを借りました。ロードより少し重いようです。
夫婦岩に着きました〜♪レストハウスで塩ソフトを食しました
観光客もすごく少ない。穴場かな?左側にあるのは、佐渡名物たらい舟のレプリカ
レトロだけど、ちゃんと営業中!お手洗いもあり
灯籠の中に夕日を入れて撮影するのが流行っているそうな。開けていて気持ちい!
春日崎というポイント。

「ホテル吾妻(リゾートホテル)」のブランコに癒される

途中に気になるパラソルを発見。少し立ち寄ってみます。

お庭が開放的で気持ち良い!

「ホテル吾妻」さんの施設でした。

小さなお子様が芝生で遊ばれていたり、なんだか平和な感じです〜

ホテル吾妻、すごいレベルのプライベートビーチを持ってる
海に向かって漕ぎましょ!

「尖閣湾揚島遊園」にてクルーズ欠航!仕方ないのでカフェでランチ

私たちは海中透視船目的できたのですが、欠航…((((;゚Д゚)))))))

仕方がないので、早めのお昼にします。

というのも”佐渡の北側は食事難民になる程お店が少ない”と事前情報を得ていたので、迷わずカフェへ。

この選択は正しく、すぐに満席になりました!

イカ焼きがいい匂いをさせていて迷いましたが、ぐっと我慢♪

海中透視船、欠航…
イカカレ−900円。

折り返したら”映える”スポットをガンガン攻める「姫津漁港」「姫津大橋」

個人的に、この日のサイクリングでいちばん印象に残ったのが「姫津漁港」「姫津大橋」です。

決して派手な観光スポットではないですが(おそらく皆スルーするからクルマも少なかった)、ものすごい大自然が体感できるのでぜひ寄ってみましょう。

漁港の方は荒れ果ててる感じで(ゴミがすごいww)人が入ってる感じではないのですが、反対側を見ると山からの雪解け水の滝が見れたりとなかなかレア。

地層が剥き出しになってるので、とにかくカッコイイ。

橋の方は自転車では渡れないのですが、釣り人のための通路らしく対岸に渡れます。

ゲートがある=有料と思ったら、無料でした!
姫津大橋の上から!すごい色です〜
姫津漁港の地層の剥き出し感がすごい。そして滝がある
高さがあるところもあるので、足元に注意。でも平坦なので歩きやすい
しけまくってる!怖さもあるけど爽快感の方が勝ち!
真っ直ぐに続く、海への道

疲れてきたので、和菓子屋さん「きすけ」でそば茶シュークリームをGET

後ろを見ると、友人の姿がなかったので少し待機。

ちょうどいい場所にチェックしておいた和菓子屋さんがあったので寄りましょう〜♪

何が売ってるかは入ってからのお楽しみです。

すぐに目に入ったのが、な・なんと「そば茶シュークリーム」!

即買いですww

「きすけ」は昼過ぎなので在庫少なかったけど…
ふた口サイズでライド中のおやつに最適。
「そば茶シュークリーム」なんて初めて食べました。とても美味しい

ここぞ、佐渡のインスタ映え真骨頂!「北沢浮遊選鉱場跡」

佐渡を知らない人でも、パンフレットやインスタグラムで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

「北沢浮遊選鉱場跡」!

その隣にある「50mシックナー」も必見ですよ。

ここは、佐渡金山が繁栄していた時、もともとは銅の製造過程で行われていた技術であった浮遊選鉱法を金銀の採取に応用し、日本で初めて実用化に成功したものです。

戦時下の大増産計画によって大規模な設備投資がされ、1ヶ月で50,000トン以上の鉱石を処理できることから「東洋一」とうたわれました。

「佐渡汽船」公式より引用
aimi

このエリアは大規模な施設群が集中してるから、時間をかけたいところ💕

すごい規模!ここで金や銀を不純物から選別したのです。
「50mシックナー」。シックナーとは不足する工業用水を確保するため、水と不純物を分離する装置
他にもいろんな遺跡が残っている
上から見たところ
ちょっと坂をがんばりましょう

「佐渡奉行所」で佐渡金山で富を得た幕府の様子を知ろう

「佐渡奉行所」では佐渡金山で作り出した金銀の管理方法、純度(価値)を高めるためにしていた作業を実際に模型で見ることができます。

偉い人とそうでない人の部屋の様子の違いや、勝場のリアルさが凄くてスッと頭に入ってきました。

金銀山のある佐渡は、「天領」と呼ばれる江戸幕府の直轄領でした。江戸幕府は、金銀山と佐渡一国を治めるために相川に佐渡奉行所を置きました。
佐渡奉行所には、金銀山の管理と行政を行う役所(御役所)と、金や銀を選鉱する工場(勝場(せりば))、奉行の住まい(御陣屋)がありました。

「佐渡市役所」公式より引用
内容の濃さからいって500円は安いです。

「きらりうむ佐渡」で佐渡金山の知識をより深めよう

金山の歴史に少し触れたところで、

そういえば、金ってどうやって取り出してたのか…?

という疑問もわくでしょう。

2021年にできたばかりの「きらりうむ佐渡」は世界遺産登録(2022年現在、申請中)に向けて本気出して作られた施設なので、のぞいてみます〜

入場料300円しか取らなくていいのか?というほど見応えもあり、お金がかかっていそうな施設。

aimi

これは本気度がすごいです。ぜひみておきましょ

真新しい。バスツアーさんとかち合いましたが、ゆったり見学できました。
相川地区のレンタルサイクル拠点にもなっています。
坂を下るのは気持ちいが、登りが…orz
カーブも絵になる!

「池田菓子舗」で団子をGET、最後のスパート!

「ちょっと疲れてきてるかな?」と感じたので団子休憩。

友人とシェアして食べました。

おこわも美味しそうで…

”和菓子屋さんのおこわだから間違いない”ということで友人は朝ごはんに購入していました!

同じ道だと面白くないと思ったので、フラッと違う道に入ったから見えた店だったので一石二鳥ですね♪

「池田菓子舗」さんでみたらし団子など3種類入りのものをGET
帰路は少し違う道を。
海岸沿いから一本入ると茶系統で統一された木造の家が立ち並び圧巻。

【まとめ】インスタ映えSPOT+観光も!佐渡西部は見どころ集中=よくばりサイクリングが可能

ただの往復ピストンのつもりが、1本内陸に入って走るだけで全然違った風景で。

すごく楽しいサイクリングとなりました。

しかも佐渡奉行所、きらりうむ佐渡ではそれぞれ見学時間を1時間は取っていますww

こんなに観光もよくばれて70kmしっかり走れて…ってルートは佐渡内でなかなかないと思うので、ここだけ切り取って走るのも大アリ!

aimi

無茶苦茶なヒルクライムもなかったしね!
初心者の友人は少し疲れたと言って、帰ったらベッドに直行して出てこなかったけど((((;゚Д゚)))))))

サイクリング初心者

そりゃ初心者で70kmはなかなかだと思うよw
よく走れたな〜!

そういうことも踏まえて、少し短くしたりアレンジも効くと思います。

そもそも尖閣湾まで足を伸ばさなければ(結局この日乗れなかったので、行かなくてもよかった??)往復50km程度に減らせますから。

でも、姫津大橋の絶景や姫津漁港もみていただきたいし…難しいですね。

そこは体力と相談して決めてみてはいかがでしょう?

佐渡にはサイクルレスキューサービスもありますので、どんどん活用してぐ〜るぐる観光しまくっちゃってくださいね♪

以上『【佐和田〜尖閣湾】佐渡西部、インスタ映えスポットをめぐる70kmガッツリ観光サイクリング』の記事をお送りしました。

佐渡サイクリング・関連記事

【佐渡レンタルサイクル】全拠点まとめ〜スポーツタイプ&ママチャリも〜

佐渡島内、レンタルサイクル拠点はかなり少ないです。

もしもサイクリングを予定されている方は、予約ができるサービスを利用するのが確実!

装備・関連記事

【徹底インプレ/女性向け】grunge(グランジ) 「キャリー 輪行袋」は10分でカンタン輪行&便利すぎ!な殿堂アイテム

今回輪行に使用した輪行袋。

初めてでも10分でできるようになったのは、このアイテムのおかげです♪

【日帰りRIDE】サイクリング装備一覧

装備の記事も書いています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

冬に関しては夏と比べるとやや高価なアイテムが多いので、少しずつ揃えることをおすすめします。

雨天サイクリング、中止すべき7つの理由【危険すぎるのでせめて延期すべき】

雨天とわかっている時の装備は念入りに!

でもできるなら延期や中止した方が…という記事です。その理由を書きました。

【ロードバイクのビンディング化】乗って1ヶ月初心者がメリット&デメリットまとめてみた

ロードバイク歴5年目にしてビンディングデビューした私!

なんでもっと早く変えなかったのだろう?そう思ったほど、快適でした。

早く走れるし、漕ぐのがラク!こんなこと、あっていいの?食わず嫌いはもったいないですよ((((;゚Д゚)))))))

【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング

これだけの装備を取り付けて、盗難されたら元も子もない!

ということでロードバイクにも車両保険があるのご存知でしょうか?

もちろん、自転車購入時に取り付けたパーツ・アクセサリーも補償に含まれます。

aimi
本体はもちろんですが。サイクルコンピュータなど、高価なものが盗まれるとショックが大きすぎますよね…

月500〜700円で加入できるので、要チェックでございますよ٩( ᐛ )و

【加入義務化・自治体増!】自転車・損害賠償保険おすすめランキング

自転車保険に入る=義務化されている都道府県が増えてきています!

自転車でも歩行者をはねて死亡させてしまうケースも増えてきていますので、加入しておくべきですよ。

特にロードバイクは車と同じくらいのスピードが出ますので、なにかあった時に安心です。

aimi
「UberEats」も運営側ではピックアップ〜お客さんのところまでしか入ってくれていないから、自分で入らないといけないんだよね!

こちらも負担は軽く、月300円台で加入出来ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!