「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

サイクリストは今治市の「ふるさと納税」チェックしないと損!【しまなみ海道走行前にチェックでお得】

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住のアウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

自転車のベストシーズンとなり「しまなみ海道」へのご旅行の予定を立ててている方も多いかもしれません。

そんな方にチェックしてほしいのが愛媛県今治市のふるさと納税!

今治市は全長約70kmある「しまなみ海道」の約半分を占めているということもあり、サイクリストにとってお得なチケットをいっぱい備えているんです★

ぜひ行く前にチェックするのをおすすめしますよ!

ここからは、その内容をご紹介していきますね(#^.^#)

サイクリストは愛媛県今治市の「ふるさと納税」をチェックすべき!の詳細

①宿泊が無料(タダ)券がある

しまなみ海道は全長70kmあり、観光しながら走ると「1泊2日」の日程がベストといわれています。

初心者ですと10kmは1時間かかるといわれていますので、移動時間含めても1日で帰ってしまうのはもったいないですよね(*_*;

[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-26_No-00_0801092807.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]途中にいっぱい見どころがあるのに…![/chat]

おすすめは朝1番で今治を出発し、その日のうちに尾道に入ってしまう!(※計7~8時間)

本州側から来られるのであれば、このプランならその日のうちに帰れますw

[jin-iconbox08]尾道は「新尾道」まで出れば新幹線も走っていますし、最寄りに広島空港もあります[/jin-iconbox08]

ですので、1日目は今治観光&移動日と割り切り、1日で走りぬけるというプランですね。

そうすれば

  • レンタルサイクル代が1日分しかからずに済む※ロードバイクだと1日1万円以上~と安くはない
  • 尾道は今治よりも夜ふらっと飲みに行けるようなお店が多く、旅の打ち上げ満足度が高い

…それでチェックいただきたいのが「宿泊券」!!

今治市のふるさと納税にあるんですよ~

今治側スタート地点にたたずむ「来島海峡大橋」付近の宿が2軒、3プラン。

ペア向け

1名様向け

▼google mapにて場所のURL共有できます▼

Google My Maps
愛媛県今治市「ふるさと納税」しまなみ海道沿いのホテル - Google マイマップ 愛媛県今治市「ふるさと納税」しまなみ海道沿いのホテル

[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]特にサンライズ糸山の5万円プランは超豪華!途中の道の駅で海鮮が楽しめるし、船にまで乗れてアクティブ![/chat]

やはり瀬戸内海の海鮮は食べていただきたいですね♪

②【配布終了・しかし裏技アリ】各観光施設の無料券つづりが特典

今治市は、なんと…どの「ふるさと納税」を選んでも各観光施設の無料券つづりがついてきます

フルーツやお肉の付け合わせにさらりと封入されているというのだから、かなり満足度は高いですね!イケメンすぎるww

そのどの施設もしまなみ海道走行中に立ち寄れる、神的なチケットたち!!

[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]太っ腹です![/chat]

有効期限は1年。各1枚ずつで、1枚につき2名まで利用可能です。

5,000円以上の寄付者すべての方へ贈呈です♪

  • 大三島美術館 入場料500円
  • ところミュージアム大三島 入場料300円
  • 伊東豊雄 建築ミュージアム 入場料800円
  • 岩田健 母と子のミュージアム 入場料300円
  • 村上三島記念館 入場料500円
  • 村上水軍博物館 入場料500円
  • 吉海郷土文化センター 入場料300円
  • 今治城 入場料500円
  • 河野美術館 入場料300円
  • 玉川近代美術館 入場料300円
  • 大西藤山歴史資料館入場料 300円

[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]これ、ぜんぶペアでしかもタダで入れちゃいます♪[/chat]

[jin-iconbox01]2019年4月~、残念ながら配布が終わってしまったとのことです。しかしメルカリに転売されているのがちょくちょく上がっているのでそちらをチェックいただけると幸いです。※転売は法律の規制こそありませんが、推奨はされていないようなのでご注意を[/jin-iconbox01]

③サイクリスト御用達!ふっわふわの今治タオル

愛媛県今治市に来たら購入していただきたいのが「今治タオル」!

「今治タオル」とは

今治タオル=今治タオル認定ではありません。

安心・安全な品質を確実に保証するため、「四国タオル工業組合」が定める独自の認定基準に合格したもののみがブランドマーク&ロゴを使用できます。

ロゴタグはタオル自体についている場合と紙フダとしてついている場合があります。

よく見かける「今治タオル」は厳格な基準をクリアしたものでなくては認定されず、たった「5秒」で水を吸い込み終わるという優れたタオル!

これが「洗わなくても使い始めから水を吸うタオル」といわれているゆえんなのだそうです♪

タグが付いていないものはニセモノです。以前ニセモノが出回り騒動になったことがありました(汗)
今治タオルのタオルケットも評判良いです

[chat face=”SnapCrab_NoName_2018-8-1_9-25-17_No-00_0801092714.png” name=”aimi” align=”left” border=”red” bg=”none”]これでサイクリングの時、汗を拭けたらいいなあ~♪[/chat]

とお思いの方も多いでしょうが、私が「しまなみ」を走破した時は”バイクパッキングスタイル”で訪れたので、荷物は極力持てなかったんです( ゚Д゚)

箱とか包装物もあるので断念…(泣)

ですので帰宅後「ふるさと納税」でゲットしましたよ!

もしくは訪れる前に頼んでおいて、ふわふわのを持参するかですかね~♪

「しまなみ海道」走りたいor走ってきたけど、おみやげ買う余裕がない!って方はと~~ってもおすすめしたい制度です。送料ももちろんかかりませんしね。

プレミアムな肌触り!
「今治タオル」ふるさと納税をチェックしてみる

まとめ:今治市のふるさと納税はサイクリストに「実用的すぎ」!利用しない手はない

ここでいちどまとめましょう。

サイクリストは愛媛県今治市の「ふるさと納税」をチェックすべき!の詳細

①宿泊が無料(タダ)になるチケットがある

ペア向け

1名様向け

②【配布終了・しかし裏技アリ】各観光施設の無料券つづりが特典に

③サイクリスト御用達!ふっわふわの今治タオル

ほんとうに知らないと損な情報ばかり!な愛媛県今治市のふるさと納税( ゚Д゚)

ぜひチェックして快適な自転車旅を楽しんでくださいね~♪

以上、『サイクリストは愛媛県今治市の「ふるさと納税」をチェックすべき!その詳細を伝える【しまなみ海道走行前にチェックでお得】』の記事をお送りしました。

関連記事

【今治〜大三島サイクリング】「しまなみ海道」ハーフ40kmを1日かけてゆるポタしてきた

2020年12月にしまなみハーフを走って来たレポート記事です。

カフェやレストランが少ないこのエリア、ぜひ予習してからお越しくださいませ。

【しまなみ・さざなみ・かきしま・はまかぜ海道・小豆島走るなら】「せとうちサイクルーズPASS」もらってから船に乗ろう!

しまなみ海道ほか、瀬戸内7海道をサイクリングするならお得なパスがあるのをご存知でしょうか?

知らないとソンソン!

尾道~今治の自転車積載可バス「しまなみエクスプレス」の記事

しまなみ海道走行レポート。。。と行きたいところですが、大雪になってしまったのでバスで移動した記録はこちら。

しかし片道だけ走行する方が多いと思うので、困るのが交通手段。

参考になると思います。

私の住む高知県「ふるさと納税」の記事

【四国・ふるさと納税】クラフトビールが返礼品!おすすめ商品まとめ

ロードバイクの盗難対策に「車両保険」をかけよう

年間1万円弱で、盗難・全損時に全額補償される保険が出てきました。

ぜひチェックしてみてください。

高価なロードバイク、盗まれたらショックが大きすぎます(>_<)

大切に思っているなら加入すべき。

あわせて読みたい
【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。 私はよくロングライドに行きますが、その時に気を付けていることが盗難。 安いものでも10万ちょっと。 高いものなら100万円...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!