「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【高知県】「土佐あかうし」が返礼品!!オススメふるさと納税・自治体まとめ

土佐あかうしが返礼品!高知県のふるさと納税自治体まとめ

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住のライターaimi(@aiaiminini)です。

突然ですが、あなたは「土佐あかうし」召し上がられたことはありますか?

赤身ブームで需要がすごいことになっている稀少なお肉です(*^^)v

日本最大の需要地・東京都内でもなかなか食べられるものではない、と聞いておりますが…?

「土佐あかうし」とは高知の和牛生産量の0.1%!希少すぎる褐毛和種

日本の肉用牛である和牛4品種(黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種)のうち、高知県内でしか改良されていない褐毛和種・高知系の通称。高知県内では土佐褐毛牛とも呼ばれています。公益社団法人全国和牛登録協会が行う子牛登記ならびに血統登録事業によって一頭一頭が血統管理され、改良がすすめられています。

土佐あかうしの年間出荷量は約470頭。これは和牛生産量の0.1%しかありません。(平成30年度 高知県畜産振興課調べ)

高知でしか生産されていない貴重で特徴ある牛肉のPRのため、平成21年に土佐和牛ブランド推進協議会により「土佐あかうし」ブランドが立ち上がりました。高知県の和牛ブランド“土佐和牛”のうち、高知うまれ高知そだちの土佐褐毛牛は“土佐和牛「土佐あかうし」”として流通されています。(一部では「土佐あかうし嶺北ビーフ」としても流通しています。)

高知県公式ホームページより引用

~「さとふる」いの町のページより引用

そもそも「あかうし」自体、熊本と高知でしか育てられていないので、なかなかお目にかかる機会がありません(*_*;

私も高知移住し4年目に入りましたが、あかうしをいただいたのは2度ほど。

高級なお肉という事もあり、高価です。

aimi
なんせ流通量は和牛生産全体で0.1%しかないんですからね。。。

わざわざ精肉店まで買いに行かないといけない場合が多いので、高知在住者にとってもかなりぜいたく品の部類に入りますよ(笑)

そんな希少なお肉が「ふるさと納税」でわりと気軽に手に入るのでご紹介します。

aimi
すべて精肉店さんが直に出荷されているものなので、マージンがありません。市価よりリーズナブルに手に入りますよ

「土佐あかうし」が返礼品!ふるさと納税自治体まとめ

【土佐町・31,000円】サンシャイン田井「土佐あかうし焼肉セット1(ロース約400g+モモ約400g)あかうし300g」

「さとふる」より引用

 

土佐町にある「サンシャイン田井」はスーパーマーケットなのですが、山奥にあるのにかかわらずいつも大盛況。

サンシャイングループ独自の地域網で「あかうし」がスーパーでも気軽に買えるようになっており、ただただ驚くばかりなのですが(笑)。

aimi
土佐町の方、うらやましいぜ…!

地元の方がBBQ等で”ハレ”の日に食べている食材のおすそ分けを、ぜひぜひ味わってみて下さい~♪

 

≪内容の詳細≫

■内容量/生産地
・土佐あかうしロース焼肉用
〔約400g×1パック〕
・土佐あかうしモモ焼肉用
〔約400g×1パック〕
【生産地:全て高知県】

■賞味期限
全て30日

■注意事項/その他
・時期によりお届けまでにお日にちをいただくことがございます。
・解凍後は出来るだけ早くお召し上がりください。

\「ふるなび」はレビュー投稿で1万円の抽選券進呈/

「サンシャイン田井」のあかうし焼肉セット
をチェックしてみる

【土佐町・10,000円】サンシャイン田井「土佐あかうしミンチ(830g)」

「さとふる」より引用

 

牛肉本来のうまさを愉しめるように作りあげたきめ細かくコクのある赤身肉のミンチです。

臭みが全くなく、脂もほどよく肉の旨みが感じられる、土佐あかうし100%の贅沢なミンチでワンランク上の味わいを楽しめます。

aimi
これでハンバーグを作ると、うまみが凝縮されてGOOD♡高知市の名店『草や』でもメニューにあります。

≪内容の詳細≫

■内容量/生産地
土佐あかうしミンチ
〔約830g×1パック/生産地:高知県〕

■賞味期限
30日

■注意事項/その他
・時期によりお届けまでにお日にちをいただくことがございます。
・解凍後は出来るだけ早くお召し上がりください

\「ふるなび」はレビュー投稿で1万円の抽選券進呈/

「サンシャイン田井」
土佐あかうしミンチ(約830g)をチェックしてみる

【室戸市・21,000円】土佐あぐりーど「土佐あかうしスライス1.6kg」

「ふるさとプレミアム」より引用

 

室戸市で育った土佐あかうしはとくに数が少ないため、 ぜひ一度ご賞味ください。

旨みとジューシーさを兼ね備えた土佐あかうしは、シンプルに塩で味わう焼肉・ステーキはもちろん、モモ肉の赤身の旨さを活かしたローストビーフも絶品!

aimi
ローストビーフ…!よだれ出てきそう・・・・笑

肉のうまみをじっくる味わうなら、シンプルな味付けにするのがおすすめですね。

2.1kgと大容量なので、いろんなメニューが試せそうです♡

≪内容の詳細≫

スライス(切り落とし)400g×4パック

消費期限:賞味期限1カ月

申込条件:何度も申し込み可

発送期日:ご入金確認後3週間以内にお届けします。

\「ふるなび」はレビュー投稿で1万円の抽選券進呈/

室戸「土佐あぐりーど」
土佐あかうしスライスを1.6kgをチェックしてみる

【越知町・11,000円】松田精肉店「あかうし300g」

「ふるなび」から引用

 

濃厚な旨みと甘みがあり赤身とサシのバランスの良さは絶品です。
数量限定ですので、ぜひこの機会にご家庭でおいしい土佐あかうしをご賞味ください。

土佐あかうしは褐毛和種高知系という高知県独自の和牛で年間の出荷量が少なく貴重な品種です。

この土佐あかうしを直売している松田精肉店さんは、自ら越知町に流れる清流仁淀川の河畔で丁寧に育ています。

~「ふるなび」より引用

松田精肉店といえば、「コロッケ」のおいしいお店!

揚げたてコロッケは午前中に完売することも多いのです( ゚Д゚)

「スノーピークおち」のBBQ肉をセッティングして下さるお店としても有名。

aimi
そんなお店のお肉がおいしくないわけがございません!

≪内容の詳細≫

・土佐あかうし(約300g)
※焼肉・すき焼き用お肉など時期により部位や量が変わりますが、どの部位でもおすすめの一品です。部位の指定はできません。

・9月以降の発送予定
詳しいお届けについてはご連絡差し上げます

\Amazonギフト券 3%還元+レビュー投稿で500円進呈/「越知町 松田精肉店」
の土佐あかうしをチェックしてみる

 

【いの町・13,000円】マチダ精肉店「土佐あかうし500g(すき焼き用)」

「土佐あかうしラベル」がしっかりついたパックで届きます

 

最後にご紹介するのは、冷凍にたよらない極めつけのお肉!

aimi
私がお世話になったこともある、マチダ精肉店!!!!

「土佐あかうしの最高峰精肉店」といっても過言ではないお店。

国道沿いにある集落から、山に向かって細い道をずっと走って数十分。標識もガードレールもない、車が一台やっと通れるだけの細道をぐんぐん登った先にある町田さんの牧場は、いの町の中でもほとんど人に知られていない山間にあります。

育てられているのは、土佐あかうし。脂身が少ないことが特徴で、最近の赤身肉ブームで全国的に人気が沸騰しました。高知県内だけで生産されている希少種で、数が少ない和牛です。

ふるさと納税のお礼品には長期冷凍したものは使いません。長期冷凍するとどうしても、歯ごたえやおいしさに影響してしまうからです。鮮度の高いお肉をスライスしてお送りしています。ご賞味ください。

今回ご紹介した中では唯一、冷凍配送をしないお店です。

お肉を冷凍し解凍したことがある方はお分かりかと思いますが、うまみが逃げてしまうんですよね、肉汁とともに( ;∀;)

ですのでお肉本来のおいしさを味わうには断然冷蔵がおすすめです!!

≪内容の詳細≫

【内容量】土佐あかうし500g(すき焼き用)
【配送方法】冷蔵便
【賞味期限】配送日から3日(冷蔵保存)

配送不可地域

☞冷蔵品のため離島、沖縄県の一部地域には配送できません。

\「ふるなび」はレビュー投稿で1万円の抽選券進呈/

マチダ精肉店「土佐あかうし500g(すき焼き用)」
をチェックしてみる

 

まとめ:土佐あかうしが返礼品なんて、ふるさと納税ならでは!この機会をおおいに利用しよう

ここでいちどまとめましょう。

≪「土佐あかうし」が返礼品!高知のふるさと納税自治体まとめ≫

希少とはいえ、ふるさと納税=予約制のようなものなので、確実に届きます!

実際私が精肉店に買いに行く際も予約はしましたから、同じことです。

高知県民の食べているものと同じものが食べられる、とってもいい機会ですよ(>_<)

おすすめはすき焼きですが、ステーキもおいしいです。

aimi
あなたの好きな食べ方で召し上がってみて下さいね♡

以上、『【高知県】「土佐あかうし」が返礼品!!オススメふるさと納税自治体まとめ』の記事をお送りしました♬

関連記事

【高知県】「土佐あかうし」が返礼品!!オススメふるさと納税・自治体まとめ

https://www.aimisuna.com/2019/07/23/tosaakaushi/

【高知県】ふるさと納税でもらえるおすすめ日本酒まとめ~高還元率で見逃せない!

https://www.aimisuna.com/2019/03/05/kochi-furusatonouzei-nihonshu/

【2019年度版】移住3年目の私が選ぶ!高知県ふるさと納税おすすめ自治体/商品まとめ

https://www.aimisuna.com/2018/10/26/kochi-furusato-nouzei/

【四国・ふるさと納税】クラフトビールが返礼品!おすすめ商品まとめ

https://www.aimisuna.com/2019/09/04/craft-beer-furusatonouzei/

 

【高知移住3年目私がオススメする!ふるさと納税サイト4選】

<<「さとふる」でふるさと納税先を探してみる

金額の1%がAmazonギフト券でキャッシュバックされます(^^♪

<<「ふるナビ」でふるさと納税先を探してみる

→最大10%がAmazonギフト券でキャッシュバックされます(‘ω’)ノ増量キャンペーン中!急げ~!

<<「楽天ふるさと納税」で探してみる…楽天ポイントがたまります!

→「お買い物マラソン」「スーパーセール」期間中に利用すればさらにお得♪

<<「Yahoo!ふるさと納税」で探してみる …Tポイントがたまります!

→「5のつく日」と「ゾロ目の日クーポン」は毎月開催される鉄板のイベント♬

土佐あかうしが返礼品!高知県のふるさと納税自治体まとめ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!