高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

まず最初に読んでほしいオススメ10記事

こんにちは!高知在住、アウトドアライターのaimiと申します。

当ブログは30代~40代向けに「登山・ロードバイク・アウトドア・地方移住のあれこれ」などなど多ジャンルを扱う雑記ブログです。

ここでは特に最初に読んで欲しい10記事を紹介します。気になった記事から読んでみてください!

高知県では必ずと言っていいほどガイドブックに載っている越知町「浅尾沈下橋」

まず最初に読んでほしいオススメ10記事

私について

①私aimiのプロフィール

私は夫ともに3年前に神奈川→高知県へ移住しました。

こちらの記事ではそんな私が何者なのか?を書いています。

  • なぜ高知移住することになったのか
  • 高知移住するまでは何をしていたのか

なども詳しく書いておりますので、ご覧になってみてください。

あわせて読みたい
私のプロフィール
私のプロフィールこんにちは!『高知に移住したのーてんき女のブログ』へ。私のことを知っていただくためにプロフィールを作成しました。よかったらご覧ください。簡単な経歴まずは、私...

いま住んでいる「高知県佐川町」について

②高知県佐川町地域おこし協力隊(自伐型林業)になって1年。夫にインタビュー

地方暮らしになると「お金」「仕事」という難易度の高い問題が待ち受けています。

私たち夫婦はそのハードルを少しでも下げようと、「地域おこし協力隊」制度で高知移住することを決めました。

  • 夫→地域おこし協力隊(木こり)・プログラマー
  • 私→ブログ・アフィリエイトサイト・ライター収入

の何本か柱で土台作りの真っ最中です。

あわせて読みたい
高知県佐川町地域おこし協力隊(自伐型林業)になって1年。夫にインタビュー
高知県佐川町地域おこし協力隊(自伐型林業)になって1年。夫にインタビューこんにちは!aimiです。まもなく、高知県佐川町に引っ越してきて1年、夫の地域おこし協力隊(自伐型林業・キコリンジャー)としての任務も2年目に入ろうとしています...

③【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!

私の住んでいる高知県佐川町の総合案内です。

水がきれいなので日本酒がおいしいのが自慢です。

驚くことに、有名であるかは別としても私たちの知っているほとんどの果物が栽培されています。

あわせて読みたい
【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!
【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!こんにちは!aimiです。佐川町に移住して2年目になりました。先日、2018年度の佐川町の移住相談が2017年度の2倍になっているという記事を見て書かずにいられなくなっ...

高知県全体について

④高知のインスタ映えするスポット一覧

当ブログの、よく読まれている記事です。

私は自然が好きなので、どうしても「自然のある景色のいい場所」になってしまいました。

なので、インスタ映えする「ランチ」「お店」等は一切ございません(笑)

高知県はとっても広いですが、ぜひゆっくり時間をとってあなただけの「インスタ映えする景色」を探してみてくださいね!

春:【高知県西部】花見マニアが行ってわかった!インスタ映えするお花見スポットベスト5!

https://www.aimisuna.com/2018/04/03/instagram-spring/

夏:高知県のNATSU!インスタ映えするスポット6選を教えるよ!

https://www.aimisuna.com/2017/08/10/instagram-summer/

秋:高知の秋!インスタ映えする場所BEST4 
https://www.aimisuna.com/2017/10/05/instagram-autumn/

冬:高知の冬!インスタ映えする場所を教えるよ!
https://www.aimisuna.com/2017/12/24/instagram-winter/

田舎暮らし・地方暮らしについて

⑤【お食事中閲覧注意】汲み取り式トイレ(=ぼっとん便所)に抵抗あっては田舎暮らしはできない

aimiのアイコン画像aimi
田舎暮らしをして、古民家に住みたい!

という方は、「ぼっとん便所」に抵抗があっては難しいでしょう。

田舎暮らしの心構えの手はじめに読んでいただけたら幸いです。

あわせて読みたい
【お食事中閲覧注意】汲み取り式トイレ(=ぼっとん便所)に抵抗あっては田舎暮らしはできない
【お食事中閲覧注意】汲み取り式トイレ(=ぼっとん便所)に抵抗あっては田舎暮らしはできないこんにちは!高知の山の古民家にひっそりと暮らしているaimiです。南国市の市街地から、佐川町の古民家に引っ越してきたとき、カルチャーショックだったのは「汲み取り...

⑥田舎暮らしをするなら「草刈り」は絶対避けて通れない7つの理由

「ぼっとん便所」と同じ理由で、田舎暮らしでは「草刈り」も避けて通れない行事のひとつです。

とくに真夏はひと雨降れば雑草がぼうぼう。

そのままにしておくと大変なことになります。

あわせて読みたい
田舎暮らしをするなら「草刈り」は絶対避けて通れない7つの理由
田舎暮らしをするなら「草刈り」は絶対避けて通れない7つの理由こんにちは!aimiです。夏も終わりに近づき、2週にわたって「家庭菜園の草刈り」を行ってました。春にも開墾のため1度やっていたのですが、特に今回は真夏ということ...

アウトドアについて

⑦「ロードバイク」「登山」を費用面から考えてみた

高知に移住して、神奈川にいた時のように旅行にはほとんど行かなくなったのですが、「山旅」「ロードバイク旅」は近いところから攻めまくってるんです(笑)

aimiのアイコン画像aimi
せっかく大自然の中にいるのに、出かけないのはもったいなさすぎる

しかし…遠出しないとはいえ費用はかかるので「費用面から考えてみた」という記事を書きました。

こちら、登山もロードバイクも経験したことない方でもわかりやすく書かせていただいていますのでぜひ。

あわせて読みたい
そんなにかからないよ!ロードバイクの年間維持費を計算してみた【ゆるサイクリストの場合】
そんなにかからないよ!ロードバイクの年間維持費を計算してみた【ゆるサイクリストの場合】こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。ロードバイクを始めて3年目に入りました。最近思ったことがあります。「ロードバイクってコスパ良くない?」神奈川に住んでい...

⑧最高の夏休み!UFOライン【高知県いの町・愛媛県西条市】で雲上の納涼サイクリング!

私が高知県に移住してから購入した、ロードバイク。

中でもこちら、「UFOライン」という道路。

2018年夏のトヨタカローラのCMにも使用されるほど素敵な景色が広がっています。

そして、今までのロードバイク人生の中で最も気持ちよく走れた道です。

機会があれば行ってみてくださいね!

あわせて読みたい
最高の夏休み!UFOライン【高知県いの町・愛媛県西条市】で雲上の納涼サイクリング!
最高の夏休み!UFOライン【高知県いの町・愛媛県西条市】で雲上の納涼サイクリング!こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。南国土佐、暑くてたまらない四国でも、唯一舗装路で涼しい風を感じられる場所があります。それが愛媛と高知の県境にあります...

⑨UL(ウルトラライト)。衣食住持って女1人テントの山旅だってできちゃうんです。

こちらもはやり「節約」に関連するのですが、「登山の荷物を軽量化(ミニマム)」することは、イイことづくめという記事です。

荷物を減らす・軽量化するって考え方を変えないと結構難しいので、

aimiのアイコン画像aimi
ハイカーの関心はここにあったのか!

と驚くばかりです。

全部買い替えなくても、読んでみるだけでもとても役立ちますのでぜひご覧ください。

ちなみに私はぼちぼち買い替えて、ひとりで13kgには収まるようになりました。

はっきり言ってラクです。

今までこんなに重いものをなぜ持って歩いていたのかと絶望しました。

仕事について

⑩【在宅で稼ぐ】初心者の私が「ランサーズ」でおかした失敗談をを語るよ

私aimiは2018年~仕事面で方向転換し、ライティングの仕事を本格始動させました。

ライティングもブログだけでは心もとない…ということで経験値を上げるため、「ランサーズ」に登録。

順調に2件目の案件をゲットしたのはいいのですが…ブラック案件でした(笑)というお話です。

あわせて読みたい
【在宅で稼ぐ】ライティング初心者の私が「ランサーズ」でおかした失敗談をを語るよ
【在宅で稼ぐ】ライティング初心者の私が「ランサーズ」でおかした失敗談をを語るよこんにちは。高知県でアウトドアライターをしているaimiです。最近クラウドソーシングサービス「ランサーズ」でライティングの仕事が、や〜〜っとひと区切りしました。...

以上が、当ブログに始めてきていただいた方に読んでほしい10記事です。

aimiのアイコン画像aimi
どうぞゆっくり楽しんでいってください!
よかったらシェアしてね!