「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【大分県別府温泉】「野上本館」で快適&グルメワーケーション・レポート!

【大分県別府温泉】「野上本館」で快適&グルメワーケーション・レポート!

こんにちは。アウトドアライターのaimiです。

先日大分県別府に行ってきたのですが、温泉地として有名すぎるかたわら、リモートワーカーに大人気の場所。ずっと気になっていたので、夏休みに訪問してみました。

そもそも、私自身別府に来たことがなく。とてもたのしみにしていたのですが、9月ともなりますと台風シーズン真っ只中…

今回もやってきてしまったのですよ((((;゚Д゚)))))))

突撃してくるのは知ってたけれど、目的はあくまで仕事…ということで予定通り決行!

さてさて、どんなワーケーションができたのでしょう?

aimi

結論としては、自宅よりかな〜り集中できるし非常にリフレッシュもできました!

別府は大分空港やフェリー、JRが通っており公共交通でも便利な地
\クリックできる目次/
  1. ワーケーションとは?
  2. 別府市街地真っ只中 de ワーケーション!「野上本館」へ
  3. 別府という街について
  4. 「野上旅館」でワーケーションしてみた!レポート
  5. 付近の観光名所
  6. 「野上本館」でワーケーションしてみた感想
  7. 【まとめ】「野上本館」でのワーケーション、非常におすすめです
  8. 「野上本館」のアクセス
  9. 【ワーケーション】関連記事
  10. 【別府へのアクセス】関連記事

ワーケーションとは?

Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。現代ならではの働き方

Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。テレワーク等を活用し、リゾート地や温泉地、国立公園等、普段の職場とは異なる場所で余暇を楽しみつつ仕事を行うことです。

(※引用:「新たな旅のスタイル」ワーケーション&ブレジャー|観光庁)

私は現在、完全フルリモートで仕事をしているのもあり、全国どこにいても作業ができます。

今住んでいるところは、どこに行くにも時間がかかる…ので、移動すらも楽しもう!と夏休みをプラスして九州に出かけることにしたのです。

土曜に移動し、日曜はゆっくり休み。

月・火曜は仕事をして水曜からぬるっと休みに入る形です(笑)

天気予報が悪い日に仕事をして、晴れの日に遊びに出かける…という選択肢も増えるため、アウトドア好きにとっては現地にいる時間を長くするのはすごく有効なんですよね!!

「野上本館」の漫画コーナー。立派すぎて泣ける

別府市街地真っ只中 de ワーケーション!「野上本館」へ

今回お世話になったのは、別府市内の「野上本館」です。

”TOJIプラン”という個室タイプの予約をさせていただきました。

仕事をするなら1人で個室!コロナの件もあるので共用スペースも”静かに”と書かれているものを選びました。

その証拠に、感染予防の観点から2020年4月から夕食の提供を廃止しているとのことで、館内ではアルコールを伴うパーティー・宴会はいっさい行われていません(ただし朝食はつけることができます)!

それでも1泊3,000円台ですから4泊しても12,000円ちょっとですよ♪

(2人以上ならもっとコスパが良いらしいのですが、部屋のタイプも異なり仕事ができませんので今回は触れません)

ちなみに駐車場は宿のを使うと880円/日ですが、ちょっと離れたところに半額の所がakippa
(駐車場予約サイト)にあったので予約してから伺いました。

別府という街について

宿から徒歩5分以内のところにある、老舗「竹瓦温泉」。

初・別府。着いてみて驚いたことがあります。若者がいっぱい歩いている!!

公共交通機関のみで来れるとあってか、学生の旅行で賑わっていたのでした。

大学生はまだまだ夏休み期間中、コロナ禍も一旦収まったタイミングということもあってか、各ホテルも平日関係なく、まあまあ埋まっているようでした。

もっと自然たくさんのところでワーケーションしたかったけれど、仕事のできそうな宿はなかなかないんですよね(泣)

あったとしても高い…

もしワーケーション向けの部屋が取れなくても、コワーキングスペースも充実しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

「野上旅館」でワーケーションしてみた!レポート

東京・大阪からのアクセス良好!私の住む四国からも◎

9月某日、フェリーにて愛媛県三崎港より大分県佐賀関港へ上陸。

軽自動車1台7,120円でした♪往復割で5%オフになります。人間込みで15,000円弱で渡れると考えると、レンタカーよりは確実に安いです。

※さらに2022年9月現在、”大分ようこそ割”で2,000円クーポンが貰えました

もちろん首都圏・大阪からのアクセスも優れています。飛行機も特急もフェリーも◎

<東京からのアクセス>

  • 羽田空港(各種航空会社)→大分空港(大分交通/エアライナー)→別府駅※3時間10分・航空会社によるが、LCCなら10,000円以内!

<大阪からのアクセス>

  • 新大阪駅(東海道・山陽新幹線)→小倉駅(特急ソニック・にちりん)→別府駅 ※4時間10分・片道18,170円程度
  • 大阪港(フェリーさんふらわあ)→別府国際観光港(亀の井バス/大分交通)→別府駅 ※11時間30分・片道13,000円程度/閑散期の場合

今回利用したのは「野上本館」の”TOJIプラン”

もともとは和室だったのを改装したそうな
ベッドメイクは滞在中ないため、浴衣が2着とバスタオルが4枚ありました

今回利用させていただいたのは、ワーケーションに最適な”TOJIプラン”。8畳しかない部屋ですが、逆にそれが集中できてしまいました…

難点は窓が開かない点。2階だったので景色が開けていないのはわかりますが、あるとないとでは気分がぜんぜん違うので、あると良かったな〜と思いました。

とある日のタイムテーブル

  • 5時半 起床
  • ちょっと海辺に散歩(徒歩10分くらい)
  • 7時 仕事開始
  • 11時半 お昼に出かける(夜だと敷居の高そうな鉄板焼屋さんをチェックしておりました)
  • 12時半 部屋に戻る、仕事再開
  • 16時 終業、おつかれさまでした!
  • 20時 温泉に浸かってゆっくり
  • 22時 就寝

通勤時間もないですから、いつもよりちょっと早めに仕事をスタートして、少し早めに終わる。

そのため、居酒屋に飲みに行くことも可能♪

滞在中、私はお昼は必ず外に出ていました(やはり、缶ヅメは滅入る)。

<ランチ>目と鼻の先に何軒かあるけど、居酒屋が多いため要事前チェック

入りづらいかもしれませんが、カレー好きなら是非!
お皿の上でブレンドすると、新しい世界が見えてくる!

①北インドカレーやさん「ノラリクラリ」(竹瓦温泉目の前)

店主さんと話しながらスローな時間を過ごす

②鉄板焼「作」

豊後牛や、お好み焼きを鉄板で焼いて出してくれるお店。夜はコース系しかなく、予約推奨だが、ランチなら気軽に食べられる。宿から1km歩き、別府駅前にある。2階にあるので、駅が一望できて眺めが良い!

どちらも事前にチェックしておいたお店。

特に鉄板焼き屋さんの方は、駅前かつ席数も多くないので、週末は混むのだろうなあと予想がつきました。そんなお店も平日のランチならフラッと予約なしで入れるのはありがたいです。

<夜ご飯>テイクアウトするお店もあり、居酒屋はよりどりみどり!

天丼の有名な「とよ常」で刺身定食をいただきました!

「野上旅館」周辺はアーケード街となっており、居酒屋がひしめいているエリア。

事前に美味しいお店も聞いていましたが、今回はコロナの件もあり、1回しか外食しませんでした。しかも定食屋さんです。

居酒屋には行かず、テイクアウト+缶ビールでちょい飲み!

トキハデパートのとり天発祥の地にいくも、ラストオーダーが終わってしまっていたため、炭火地鶏を購入(閉店間際で半額でした・とてもおいしい)

あまり体を動かしていなく、お腹も減っていない日は、セブンイレブンのとろろそばで済ませたこともありましたよ。

aimi

もっと長くいるなら、ランニングシューズ持っていってジョギングしたんだけどね!

<設備>フリードリンク(セルフ式)・ラウンジ

お茶・コーヒーは無料で飲めます。電子レンジもあり。

驚いたのは、フリードリンク制なこと!

おかげで日中眠くなる時間帯、コーヒーを買いに出かけることもありませんでした!

温泉の後、喉が渇いても飲みまくり。

お金も使わないし、台風も来ていたし…一石二鳥すぎました(^ ^)

お湯も使えるので、朝ごはんの時も重宝しましたね。

<温泉>有名どころの硫黄臭さはないけど、すっきりしたコンパクトなお風呂

間接照明だったので黒い粉は見えなかったかな…
3人くらい入るといっぱいになってしまうので、脱衣所で人が多かったらずらした方が良い

別府温泉には地獄蒸しのある(ちょっと山の上)鉄輪温泉が有名ですが、海の近くにはそういった硫黄くさい温泉はありません。

したがって「野上本館」の温泉はさっぱりめ。

ほどよい温度で疲れがとれます。

ちなみに朝の6時からも入れるので、朝風呂もいけますよ!

私は国東半島を一周してきた際、翌日筋肉痛がひどかったのでおせわになりましたw

国東半島一周!130kmもありましたww

付近の観光名所

近くの海岸沿い…北浜公園・田浦ビーチ

「野上本館」から徒歩5分の北浜公園
市街地から車で15分「田浦ビーチ」の夕焼けは必見!
絶対バリを意識して建てたよね?この建物

別府は海に面しているので、いつだって見ようと思えば見えるわけなのですが…海沿いに泊まっているわけではないので、部屋からは見えません。

でも、せっかくなのでお出かけしてみることをおすすめしますよ。

5分歩けば、もう海!

朝焼けが美しく、毎日さんぽしていました。

さらに足を伸ばし、ぷらっとドライブに行くことも可能。

私は台風一過の風を感じに、田浦ビーチに行ってみました。

バリ島にあるような(?)建物がたっていたり、ベンチもたくさんあるのでプチリゾート気分を味わえますよ♪

別府地獄めぐり

夜の鉄輪温泉/出典・別府画像ライブラリー

少し山の方まで足を伸ばすと、地獄めぐりや硫黄臭い本格的な温泉が楽しめます。

「THE 別府」!という感じのホテルや日帰り温泉が乱立しているので、行ってみてはいかがでしょう?

温泉で蒸されたお野菜やプリンが食べられるのもこのエリアです。

国東半島

別府から西に行けば、大分空港のある国東半島。

もし空港を利用するならその前後に立ち寄ってもいいですね!

道の駅や見どころもたくさんあるので、とにかく楽しかったです。

灼熱のサイクリングは多少辛いものがありましたが…

「野上本館」でワーケーションしてみた感想

自宅より集中でき、終業後OFFへの切り替えが早いため、疲れない!

『ワーケーションって、誘惑が多いのではないか?』と半信半疑だった私…

しかし…決してそんなことはなく、むしろ集中度が上がりメリハリがつきましたね!

家には意外と雑念がわくものが多いのです。

宅急便も来ず、町内放送がうるさくなく、洗濯物を取り込んだりしなくて良い(もちろん洗濯はしますが天気を気にしないでできるのは大きい)!!

さらには…ひとりで黙々とするのもいいけど、チームで行うのもいいかもしれません。

実際、

  • 大学のゼミ生が連泊して勉強
  • 看護学生が実習のため1ヶ月ロングステイ
  • ちょこっとワーケーション

などの利用も見られて、みなさんフル活用されていましたね!

寝る時こそ個室ですが、朝食の時はコミュニケーションしっかりとれますし。

aimi

こりゃ〜いいわ!リピ確定!
テレビも見なかったし、家よりダラダラすることもなかったんだよね。

歩いていたら見つけた可愛いマンホール

【まとめ】「野上本館」でのワーケーション、非常におすすめです

ワーケーション自体初だった私。

「野上本館」での経験は、他のエリアでも役立ちそうです。

別府の街のど真ん中にあるのでハードルも低く、はじめやすいですよ!

『在宅ワークいえーい!』と思っていた矢先、自宅でずっと仕事をしていると気が滅入るし、想像力も働きにくくなるんですよね。実際、少し体調が悪くなってしまいました

でも今回の旅で、とてもリフレッシュできましたね〜♪

個人的には2ヶ月に1回くらい軽めのプチ旅行兼ね、定期的に取り入れていこうと思っています。

あなたも、在宅ワークで”煮詰まった感”があるなと感じたら、別府でのワーケーションおすすめですよ!!!

以上、『【大分県別府温泉】「野上本館」で快適&グルメワーケーション・レポート!』の記事をお送りしました。

\予約はこちらから/

「野上本館」のアクセス

【住所】大分県別府市北浜1-12-1

【大分県別府温泉】「野上本館」で快適&グルメワーケーション・レポート!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!