「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のおすすめふるさと納税4選!

【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のおすすめふるさと納税4選!

こんにちは、高知県在住ライターのaimiです。

2021年9月7日のTBSテレビ「マツコの知らない世界」で紹介された高知県の芋けんぴ屋さん!

  • 水車亭(みずぐるまや)
  • 芋屋金次郎

の2店が紹介されました。

これらは即座に反響があったようで、公式サイトが繋がりにくく…

テレビの影響はやはり侮れませんね((((;゚Д゚)))))))

そこで、『【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のふるさと納税まとめ』をまとめていきます〜!

【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のふるさと納税まとめ

【越知町・5,000円】横山食品「おいしい芋けんぴセット」

高知県越知町「横山食品」芋けんぴセット
高知県越知町「横山食品」芋けんぴセット

高知の芋けんぴの老舗といったら忘れてはいけない、横山食品!

越知町の野老山にあった直売所が2020年閉店してしまい、残念なのですが…。

ここで買う壊れ品(B級品)の芋けんぴが絶品だったのですが…今はネット販売のみになっています。

越知町の山奥で作られている芋けんぴは、いわゆるメジャーどころではないのでどこそこで売られているわけではないのです。

でも高知県内の限られたスーパーでは扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

極太といわれるジャンルに入るので、力強くてすぐお腹がいっぱいになってしまうのですが止まらない芋けんぴ。

ぜひ「ふるさと納税」でご賞味あれ!

\ 越知町の芋けんぴ老舗 /

【いの町・12,000円】利休「けずり芋ギフトセット」 (土佐和紙手帳付き)

【高知県いの町・ふるさと納税】利休けずり芋ギフトセット (土佐和紙手帳付き)
【高知県いの町・ふるさと納税】利休けずり芋ギフトセット (土佐和紙手帳付き)
【高知県いの町・ふるさと納税】利休けずり芋ギフトセット (土佐和紙手帳付き)
【高知県いの町・ふるさと納税】利休けずり芋ギフトセット (土佐和紙手帳付き)

一本一本丁寧に削ることによって、軽い食感と弾ける程度硬さに仕上げ、 甘味料には大根由来の甜菜糖のみを使用してさっぱりした甘さで芋本来の甘さを最大限に引き出した逸品。高知の代表的な芋菓子「芋けんぴ」と比べると、控えめな甘さで健康志向の高い新しい芋菓子として女性を中心に注目を浴びており、コンビニでは買えない「けずり芋」には懐かしさと新しさが織り込まれた味付けになっています。

利休」公式ホームページより引用

利休さんの芋けんぴは、高知県内でも買える場所が限られています。

「ふるさと納税」で気軽にGETできるとは素晴らしい!

いわゆる「芋けんぴ」と違いどっしりとした甘さはないのですが、

カロリーは通常の芋けんぴよりもかなり控えめ

以下30g×3袋の合計カロリーなので、1袋あたり換算で183kcalとかなり抑えられています

  • 熱量:546kcal
  • たんぱく質: 1.6g
  • 脂質: 32.4g
  • 炭水化物:62g
  • 塩分量: 0.05g
aimi

1袋700kcalとかもザラだからねww

  • 「ダイエット中だけど芋けんぴが食べたい」
  • 「便秘がちだから、おやつは芋!」

という方はぜひ食べてみて♪

2017年に、高知家うまいもの大賞を受賞した「けずり芋」荒けずりとチップスタイプの「芋の花」に、土佐和紙手帳が付いたセット。

これを食べると、いの町にある清流「仁淀川」が目に浮かぶこと間違いなし!

高知に行った気分が味わえますよ〜♪

\ カロリーオフで嬉しすぎる! /

【四万十町・13,000円】南国製菓「極上缶入り細切り塩けんぴ・芋けんぴセット」

【高知県四万十町】極上缶入り細切り塩けんぴ・芋けんぴセット
【高知県四万十町】極上缶入り細切り塩けんぴ・芋けんぴセット

今回「マツコの知らない世界」で放送された芋けんぴのひとつ、四万十町の水車亭!

メーカー名は”南国製菓”の名前で売られている、おなじみすぎる高知県のお菓子。

高知県西部に位置する、清流四万十川がある街です。

四万十町本店は冬にはクリスマスライトアップもされ、高知を代表するイルミネーションスポットにもなってるんですよ〜♪

芋けんぴはというと、かなり細めでなので意外にもさっぱりしており、しつこくない甘さで美味しいと評判です。

看板商品は”塩けんぴ”。

中でも極上缶入りときたら、”映え”ること間違いなしです((((;゚Д゚)))))))

\ 室戸海洋深層水塩 を使用!/

【日高村・10,000円】芋屋金次郎「缶入り特選芋けんぴ」

芋屋金次郎「缶入り特選芋けんぴ」
芋屋金次郎「缶入り特選芋けんぴ」

最後にご紹介するのは、日高村にある芋屋金次郎!

高知県を代表する芋けんぴであり、東京「コレド室町」・大阪「グランフロント大阪」にも店舗を持つ老舗メーカーです。

メーカー名は”澁谷食品”なんですよ〜。

”3度揚げ”されていることから、表面がしっかりとしているのが特徴で、フルーティな味わいだとマツコさんも絶賛されていましたね〜♪

こちらも高知県のおみやげ屋さんではみないことはない、有名すぎるお菓子。

ふるさと納税でご紹介するのは、

選りすぐりの大きな芋のうまさ、けんぴのうまさを味わっていただける金次郎を代表する「特撰」です。
大きな芋をまるごと使っているので長いけんぴ、短いけんぴがあります。
「缶ごと抱えて食べたい」という熱烈な芋けんぴファンに愛される缶入りです。

楽天ふるさと納税「昔ながらのうまさをたっぷり 缶入り特撰芋けんぴ」商品ページより引用

\ 芋は自社生産・契約農家さんのみ!こだわりのコガネセンガン使用 /

【まとめ】

ここで一度まとめましょう。

<【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のふるさと納税4選>

aimi

価格が前後してしまい申し訳なかったんですが、やっぱり芋屋金次郎推しだったので最後にしてしまいました…!

そして、テレビには出てきませんでしたが越知町「横山食品」のけんぴや、いの町「利休」のけずり芋もぜひ味わってもらいたいということで、書かせていただきました。

両方ともリピーターが多い、銘菓ですのでぜひチェックしてみてくださいね♪

以上、『【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のふるさと納税4選』の記事をお送りしました。

関連記事

【高知県】「土佐あかうし」が返礼品!おすすめふるさと納税・自治体まとめ

【高知県】ふるさと納税でもらえるおすすめ日本酒まとめ【高還元率で見逃せない!】

【四国・ふるさと納税】クラフトビールが返礼品!おすすめ商品まとめ

【マツコも絶賛!】高知県産「芋けんぴ」のおすすめふるさと納税4選!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!