MENU
高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【2020年・ロードバイク女子】買ってよかったサイクリング関連用品11選!

こんにちは、アウトドアライターのaimiです。

2020年は後半にロードバイクの楽しさを再発見して12月にビンディングデビューを果たし、しまなみ海道へ!

すごく楽しかったし、自転車の良さを確認した旅でした。

登山ももちろん好きですが、自転車は旅の延長感がより出ていてやっぱりやめられません!

aimiのアイコン画像aimi
美味しいものもたくさん食べられるしね…

コロナ自粛もあった2020年、ロードバイク女子でもある私が買ってよかったサイクリング用品をまとめていきます♪

\クリックできる目次/
  1. 【2020年・ロードバイク女子】買ってよかったサイクリング関連用品11選!
  2. まとめ:2020年、サイクリングアイテムはほぼコンプリート!満足いくお買い物でした
  3. 関連記事

【2020年・ロードバイク女子】買ってよかったサイクリング関連用品11選!

サイクリング中に使用

①TARO WORKS「サイクリング インナーキャップ」…1,000円以内なのにしっかりストレッチが効いてフィット半端ない

今までパールイズミのインナーキャップを使っていた私ですが、頭頂部がほつれてきたんですね。

ヘルメットとすれやすい部分だから仕方がないのかもしれません((((;゚Д゚)))))))

そして頻繁に洗うものだから?

「確かにライド後毎回洗ってるし、しょせん消耗品か…」と思って探していたのです。

”900円”という安さに惹かれて購入してみたら、元々かぶっていたものよりもいいじゃないですか!

その理由は、全体的にストレッチが効いていてフィット感が段違い。

「パールイズミだからっていいとも限らない…」とショックを受けたのを覚えています。

”いいアイテムはどんどん取り入れていかないと!”ともうひとつ購入(洗い替えのため)。

色違いで集めて、パートナーとお揃いなんて使い方もできそうですよね。

デザインも豊富なので、デザイン違いを集めるのも楽しいかも?

ヘルメットを取るとこんな感じ

②ROCKBROS(ロックブロス)「つば付きネックウォーマー兼バラクラバ(目出し帽)」 …ありそうでなかったつば付きバラクラバ

冬ライドの悩みは、バラクラバ(目出し帽)につばがついていないこと!

これによって微妙に西日がまぶしかったり、サングラスでは力不足のこともあったのです。

で…見つけた「つば付き目出し帽」!!!こんな商品待ってましたよ!!!

このアイテムを購入してからは

  • 防寒対策もバッチリ(薄めなので、温まりきったら夏用のインナーキャップにすかさず変更OK)
  • ヘルメットのあごひも調整するほど分厚くはない(その都度調整はめんどう!)
  • サイクリング以外にも使える(ウィンタースポーツ・雪山登山にも。目に雪が入るのを防止してくれる)

1,480円(2021年1月6日現在)と大変コスパも良いので、是非チェックしてみてくださいね。

わかりづらいけど、12月のしまなみ海道のあさは極寒でした!この時もつけています

③シマノ(SHIMANO) 「SPDペダル PD-EH500 片面SPD/片面フラット」…ビンディングデビューに最適すぎるペダル

コロナ禍による自転車人気のため、品薄になっていたペダル!

今回は急ぎのため、お店で取り寄せてつけていただきました。

商品レビューもご参考まで。

このモデルは六角レンチさえあればセルフ取り付けもできます。

④SHIMANO(シマノ) 「ビンディングシューズ IC500W SPD IC500WP01」…安定のシマノ!ダイヤル調整で絶妙なフィット感を実現

ペダルと同じ、”シマノ”のビンディングシューズ!

ペダル以上に悩みに悩んだ靴ですが、今回はレディースモデルを選びました。

全体がメッシュで覆われているので、夏の使用感が非常に良さそう…。

夏を越したらレビューを書く予定です♪

そして、いちばんのお気に入りはダイヤル。

靴ひもと違ってペダルにからまらないのはもちろん、一瞬(ワンタッチ)で足が解放されるのも気に入っています。

aimiのアイコン画像aimi
お座敷ランチもなんのそのです…!
「BOA L6ダイヤル」がお気に入りです。

⑤GORIX 「シマノSPD対応クリート プレートあり (C01F) クリートセット 工具付き」…シマノよりセットで650円お得

“GORIX”は大阪市東淀区にある自転車関連商品メーカー。

自転車こそ製作していないものの、シマノにはない独特のデザインのパーツをたくさん作っています。

「しまなみ海道=私にとって初ビンディングペダル旅」だったのですが、な・なんと…

クリートナットが外れてなくなってしまうトラブル発生!

予備を持っていなかったので、片足のみフラットペダルで旅を続行しました。

で、帰宅後クリートセットを購入。

ちなみにクリートは商品としても、シマノのものと遜色ありませんよ。

シマノのクリートはナットが入っていないんですよね。このお値段で全部入ってるのはずいぶんお得でした〜。(差額は650円ほど)

↓ちなみにシマノのクリートを購入するとしたら、こちらになります↓

ナット単独

プレート単独

でしか取り扱いがございません(泣)

⑥パールイズミ「サイクル ウィンターグローブ ウィンドブレーク」…激寒ライドもなんのその!でもスマホタッチ可能

2020年の1月、高知県・室戸岬にサイクリングしてきたときに大活躍!

朝は暗いうちにスタートしたので、準備中手の感覚がない…

そんな寒さとも無縁になれたのはこのグローブのおかげでした。

多少分厚さもあるものの、ライド中はストレスフリー!

2重手袋するよりも断然あったかいです!

他社製品と比較もしている商品レビューもご参考まで。

補給食・プロテイン

⑦江崎グリコ 「バランスオンminiケーキ チョコブラウニー」…しっとりリッチな食感なのに賞味期限1年間

「賞味期限が半年以上あって、補給食になる」の条件を満たす”パサパサしない”バーって存在しなかったんですが、見つけちゃいました!

しっとりしているバー。

これは、リピート決定。

しっとりしているせいか…ザックやカバンの奥でばらけることもありません。

小さいので、ザックの隅に忍ばせておいても荷物になりませんよ。

チーズケーキ味も評判がいいらしいので次、こちらも買ってみるつもり。

⑧ウイダー 「おいしい大豆プロテイン コーヒー味 900g (約45回分) 」…非常に飲みやすく、習慣づけにはもってこい

プロテインは甘くない・飲みにくいという常識をぶち破ってくれたのがこの商品。

多少甘すぎるような気もしますが、コレを飲むときは食事を抜くので問題はありません。

このプロテイン+食事を考えている人はカロリー過剰になると思うので控えたほうがいいかもしれませんが、置き換え食にと考えている方にはとってもオススメです。

お家トレーニング

⑨PROIRON 「ダンベル2個セット3kg」…結構負荷がずっしりかかる!ちゃんと効いてくる重さ

お家に引きこもりがちだった春先、家で負荷トレーニングがしたいと思い人生初のダンベルを購入!

いきなりではありますが”3kg”にしました。

「はじめは重い!」と感じましたが”2kg”だと軽すぎたと思うので、ちょうどよかった。

これが思いの外、はまりました。

意外とバラエティーに富んだトレーニングができて面白い。

次の日しっかり筋肉痛になりましたw

今でも雨でランできない日に「お家トレーニング」で活躍しておりますよ٩( ᐛ )و

動画はこちらを見ながら行っています。

スキンケア(日焼け後・乾燥対策)

サイクリングでは”日焼け止め”をべったりと塗って走るので、きちんと落とした後の保湿はバッチリにしたいところ。

ここでは、私が2020年新たに導入した2つのスキンケア用品をご紹介します。

サイクリング後の私のスキンケアは…
パック→化粧水→菊正宗「日本酒の乳液」寝る前に目尻・ほうれい線に「水の天使」(ゲル)を塗る

⓾菊正宗 「日本酒の乳液 380ml セラミド」…コスパ良すぎ・かなりしっとりするので夫も一緒に使ってます

冬の空っ風にさらされたサイクリング後の顔は、ほてって乾燥しています。(ちなみに夏も日焼けで乾燥…)

サイクリング後の保湿は念入りに!

一瞬ふわっと日本酒の香りがしますが、とっても保湿力がありオススメ。

これだけコスパが良くて大容量だと1年くらい持ちそう♪

ポンプ式で取り出すのもワンタッチ。

スキンケア面倒臭がりさんにもおすすめ。

⑪ゲル「水の天使」…朝起きたら肌がもっちりに

美容液は「ドクターシーラボ」のゲルをかれこれ5年くらい使っていましたが、ちょっと硬めで…

もっとさらっとしたものを探していました。

そんな時Amazonレビューで評価が良かった「水の天使」を購入。

「ドクターシーラボ」のアクアコラーゲンゲルよりも吸い込み力が半端ないので気に入っていますね。

おかげで朝、肌がふっくらしています。

まとめ:2020年、サイクリングアイテムはほぼコンプリート!満足いくお買い物でした

ここで一度まとめましょう。

【2020年・ロードバイク女子】買ってよかったサイクリング関連用品まとめ

<サイクリング中に使用>

<補給食・プロテイン>

<お家トレーニング>

<スキンケア(日焼け後・乾燥対策)>

2020年、ロードバイク歴5年目を迎えた私。

今回の買い物で”ロードバイクに1年中乗れるためのほとんどのアイテム”がそろったように思います。

あとはカスタムとか・カスタムとか・カスタムとか?の商品になってくるのかと…

お店の方に「次変えるとしたらブレーキですかね」と言われてますが、どうなることやら?

2021年もサイクリングライフを楽しんでまいりますので、引き続きブログの方もよろしくお願いします♪(´ε` )

以上、「【2020年・ロードバイク女子】買ってよかったサイクリング関連用品まとめ」の記事をお送りしました。

関連記事

【夏の日帰りRIDE】サイクリング装備一覧〜へなちょこライダーでも基本は抑えよう

私はガチのロード乗りではないので、ウェアは割と自由。

しかし必須アイテムは揃えてからスタートしました。

最低限安全に走れるためのアイテムは全部そろえたら約2万円ほど!

ケチらずこれだけはそろえいましょう!

【冬の日帰りRIDE】サイクリング装備一覧〜寒がりの私が行き着いたのはコレだ!

冬装備の記事も書いています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏と比べるとやや高価なアイテムが多いので、少しずつ揃えることをおすすめします。

【ロードバイクのビンディング化】乗って1ヶ月初心者がメリット&デメリットまとめてみた

ロードバイク歴5年目にしてビンディングデビューした私!

なんでもっと早く変えなかったのだろう?そう思ったほど、快適でした。

早く走れるし、漕ぐのがラク!こんなこと、あっていいの?食わず嫌いはもったいないですよ((((;゚Д゚)))))))

【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング

これだけの装備を取り付けて、盗難されたら元も子もない!

ということでロードバイクにも車両保険があるのご存知でしょうか?

もちろん、自転車購入時に取り付けたパーツ・アクセサリーも補償に含まれます。

aimiのアイコン画像aimi
本体はもちろんですが。サイクルコンピュータなど、高価なものが盗まれるとショックが大きすぎますよね…

月500〜700円で加入できるので、要チェックでございますよ٩( ᐛ )و

【加入義務化・自治体増!】自転車・損害賠償保険おすすめランキング

自転車保険に入る=義務化されている都道府県が増えてきています!

自転車でも歩行者をはねて死亡させてしまうケースも増えてきていますので、加入しておくべきですよ。

特にロードバイクは車と同じくらいのスピードが出ますので、なにかあった時に安心です。

aimiのアイコン画像aimi
「UberEats」も運営側ではピックアップ〜お客さんのところまでしか入ってくれていないから、自分で入らないといけないんだよね!

こちらも負担は軽く、月300円台で加入出来ます!

よかったらシェアしてね!