「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【大三島・岡村港(愛媛県今治市)〜JR呉駅(広島県呉市)】「とびしま海道」サイクリング・全長73km走破してきた

こんにちは!高知県在住アウトドアライター・サイクリストでもあるaimiです。

前回しまなみ海道ハーフをサイクリングしてきた記事を書いたのですが、その続編となります。

WAKKAからJR呉駅までのルート
WAKKAからJR呉駅までのルート車では2時間23分のところ、自転車でゆっくり7時間走ります
\クリックできる目次/
  1. 【今回のルート】大三島→JR呉駅まで。大三島→岡村島のフェリー便数少ないので注意!
  2. 【大三島・岡村港(愛媛県今治市)〜JR呉駅(広島県呉市)】「とびしま海道」全長73km走破!サイクリングレポート
  3. まとめ:岡村島へのフェリーの少なさ・豊島大橋と呉市内の走行にだけ注意!あとは「しまなみ海道」よりもクルマ少なく走りやすい
  4. 関連記事

【今回のルート】大三島→JR呉駅まで。大三島→岡村島のフェリー便数少ないので注意!

詳細

大三島・多々羅大橋近くの「WAKKA」

→大三島・宗方港9:40発フェリー→【岡村島・上陸】岡村港

①岡村大橋 →愛媛県・広島県の県境あり

②【中ノ島・上陸】中の瀬戸大橋

③【平羅島・上陸】平羅橋 →むかしの町並み・御手洗地区の見学→「航(わたり)」でアナゴ丼ランチ

④【大崎下島※おおさきしもじま・上陸】豊浜大橋

【豊島・上陸】豊島大橋

⑥【上蒲刈島・上陸】上蒲刈(かみかまがり)島

⑦【下蒲刈島・上陸】安芸灘大橋

→【本州・上陸】JR呉駅

7島7橋をゆったり渡るプランです。

この短時間にここまでの橋を渡れるのって”とびしま海道”くらいなんじゃないでしょうか?

「豊浜大橋」は”とびしま”イチかっこいいと感じたシルエットの橋

高低図

しまなみ海道よりも頻繁にアップダウンがある印象。

いちばん長い「安芸灘大橋」よりも「豊島大橋」の方が高さがあるというのが意外?

最大標高が60mとなっています。

たしかに結構登らされた感がありますよ…

がんばって登りましょ!

フェリーの中にあった高低図

【大三島・岡村港(愛媛県今治市)〜JR呉駅(広島県呉市)】「とびしま海道」全長73km走破!サイクリングレポート

【in 大三島】大三島「宗方港」→岡村島「岡村島」フェリーが少ないので注意

途中離脱した「しまなみ海道」をあとにし、愛媛県今治市・大三島の宗方港→岡村港へのフェリー乗り場へと。

始発・2便を逃すと14時の便しかありません。

ちいさな港で、便数が少なく要注意です_φ( ̄ー ̄ )

さらにサイクリストの割引パス「せとうちサイクルPASS」もこの港では発行出来ません!

残念ですがここが初乗船の場合は適用されませんのでご了承くださいませ…

サイクリストのためのリゾート「WAKKA」を出発し1時間とちょっと。

その道中も「大山祇神社」や、買い出しをするなら貴重なコンビニ”ローソン”がございます。

この後広島側は呉に行くまでコンビニや補給する場所はほとんどないので、足りない場合は買い込んでおきましょう♪

まだ光が差していない大山祇神社
意外とアップダウンがありきついですが、坂の上に美術館「ところミュージアム」があったり足を止めながらも進む。
紅葉に包まれる宗方港
到着!40分の余裕ありでした
味のあるレトロな宗方港
フェリーが到着しました

17km先の宗方港に到着しました。

40分の待ち時間のあいだはお腹が空いたので前日に買っておいたパンを食べたり、海を眺めながらぼーっとしてました。

あっという間の待ち時間。

しかし、次の便が14時なので逃すわけにはなりません!

余裕を持って到着しておきたいところ。

実はここに着くまでの急坂でビンディングシューズのクリートが取れてしまうトラブルが発生。

左側だけピン1本だけ何処かに行ってしまい、左のクリートを外すことに。

片足だけでも恩恵は受けられますけど、旅の半分もいってないのにここでお別れとは…((((;゚Д゚)))))))

残念すぎます。

今回は片側フラットペダルにできるペダルに変更していたので、旅は続行可能ですよ!

aimi
ふふふ…

このペダル、ちなみに気に入りすぎてのちにレビューも書きました。

待機場所が桟橋となっています。5分前にいっておくように言われました

「宗方港」のアクセス

【住所】愛媛県今治市大三島町宗方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!