「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【四国一周サイクリング・4日目/85km】室戸岬〜高知駅/土佐湾を見ながらひたすら青い海を快走

室戸岬〜高知駅 四国一周サイクリング

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

四国一周サイクリングの4日目。3日目は1日レストできたので、足も元気です!

これは結構大きくて、今日は80km近くを1日かけて走るのですから、私にしては長い。

スカッと晴れてくれましたし、さっそく行きましょうか!

【四国一周サイクリング④】室戸岬〜高知駅のコース

室戸岬→高知市までのルート
室戸岬→高知市までの標高差

距離が長いとはいえ、アップダウンは今までの日程の中でいちば〜ん少ない。

たすかります!!

貧脚の私は、きれいな景色を見ながら走れるだけで満足なんです。坂はぶっちゃけ、楽しくない…

ということで、高知駅の近くのホステルに夕方までに到着できる計画。まあまあ朝早くの出発です。

室戸岬→道の駅キラメッセ室戸→大山岬→LISBONでお好み焼き→赤野休憩所→高知駅
距離:約85km 時間:7時間程度

【実走レポート】

室戸荘→道の駅キラメッセ室戸

部屋からは朝日が出る瞬間が見れなかったので、外に出た。これが正解
宿泊していた室戸荘より南には、もう宿や施設はない
準備するのも贅沢な時間

泊まっていた民宿「室戸荘」では、朝ごはんはつけておらず、早々の出発。

寒い朝でしたが、その分ごほうびがもらえました。

素晴らしい朝日でございますよ!!!

しばしうっとりしてしまいます…

海に降りるという楽しみは、前日雨があがったあとに終えておりましたので、あとは出発するのみ。

「道の駅キラメッセ室戸」に向け、GOです!

「道の駅キラメッセ室戸」手前で肩に違和感…??

コーヒー休憩。ちょうど道の駅開店の時間8:30(はやっ!)でした。
カメの姿のバス停!
地層がむき出しでカッコいいですね〜

「道の駅キラメッセ室戸」につく手前、変な冷や汗が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

実は、民宿で忘れ物がないか確認している時に布団をめくっていたら”ギックリ肩”になりそうに…

その名残がまだあるようで、少し、休憩することに。

ここでギブアップは悔しいので、なるべく負荷をかけないように…背負っていたミニリュックをおろして、ストレッチをすることにしました。

もう私も若くはないので、ムリはできません!!!

80km耐えてもらわないといけないですし、昨日は全然走れていないというのもありますし、とにかくカラダをいたわらないと、ですよ。

少しゆっくりしていると、落ち着いたので、再スタート。

急ぐ旅ではありません。ゆっくり行きましょう〜!

室戸岬と高知市の中間・大山岬で大休止

「大山岬」絶対寄ってほしいです。海が近すぎてすごい迫力ありましたよ
車通りが全然ないのでゆっくり撮影OK
バイクのツーリングでは定番ルートらしく、あえて遠回りされている方もいました

順調に走りきり、やっと中間!40km地点の安芸市・大山岬に到着。

ここは高知県民ながら、私は初訪問となりました。

なぜかというと、クルマはバイパスに導かれる道なので、よほど用事がある方じゃないと寄らないんじゃないかなあと。

しかも、今は「道の駅大山」は工事中で、休止してるんですよ。

なので、行ったは良いけどとくにな〜んも無し。

一軒だけ峠の上に茶屋が営業していたけど、道の駅目当てにこられる方は、注意が必要です。

ちなみに四国一周サイクリングのスタンプも、ここではもらえません!(2023年3月時点)

移設場所は以下にかいてありますので要チェックですよ〜

安芸市「りすぼん」で念願のお好み焼きランチ

安芸駅に到着!
LISBON(りすぼん)は、地元の方の人気店
お好み焼きを待つ間、ゆっくり待ちます
冬季限定カキオコ(1100円)を注文しました

さらに進むこと10kmでごめんなはり線の「安芸駅」のすぐ前にあるLISBONでランチ。

11時前に到着し、少し時間を潰していましたが、時間丁度になると続々お客さんが入ってきました!

そしてほどなくすると貸し切りの表示に早変わり。すぐに入ってよかったですよ\(^o^)/

ここで食べられないと、けっこう困りましたからね。

夜須辺りまでは目立った飲食店はありません。

赤野休憩所で映えまくる太平洋をながめる

映える休憩スポット。絶対立ち寄りましょ!
赤野休憩所のあともずっとこんな!

ごめんなはり線「赤野駅」付近に、絶対に寄って欲しいスポットがあります♪

赤野休憩所!

クルマやバイクの方もたくさんお休みされてるのですぐわかると思います。

室戸から高知市に向かっていると、ぜったいに通過しますし。

でも逆の場合は、ちょっと渡るのにためらうし寄りづらいですw

クルマがびゅんびゅんスピード出す場所なので…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

高知市の表示が見えた!おつかれさまでした

南国市からはクルマが多すぎてストレスになる場面も
高知市を中心に走る「とさでん交通(路面電車)」は日本最長の距離を誇ります。
ホステルに到着!カフェ内の一角に入れさせていただき感謝です

高知市の看板が見えてきたら、宿ももうすぐ!

クルマがあまりにも多く危険な場所は歩道に退避することもありましたが、場所によっては歩行者といっしょの自転車専用道を行けたので、おおむね走りやすかったです。

宿に自転車を預かっていただき、居酒屋のオープンまで2時間くらい休憩します。

【おまけ】高知の夜はシッカリ楽しむ!居酒屋「すごろく」へGO♪

シャワーを浴び、予約をして、いちばんのり〜!
塩たたき!カツオももちろん。刺身盛り合わせにしていただきました
うどんで締めました。
夜の街を歩くと餃子屋さんに行列が!寒いのに…

宿泊していたENホステルから、ひろめ市場などは遠いですが、お目当ての「すごろく」は徒歩500mくらい。10分くらいなら疲れていても歩けます。

でも、この日は平坦だったのも幸いしてか、そんなには疲れていません!

要予約のお店ですが、この日は珍しく当日予約でもOKでした♪

楽しくいっぱい飲んで食べて、サクッと1時間位で帰宿。

あっという間に眠気がやってきて就寝です〜!

おつかれさまでした。

居酒屋「すごろく」のアクセス

高知駅から徒歩10分くらい

ENホステルからも徒歩10分

室戸岬〜高知駅 四国一周サイクリング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!