「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【女性用ロードバイク】GIANT「Liv」のパーツ交換に参考にした動画一覧

【女性用ロードバイク】GIANT「Liv」のパーツ交換に参考にした動画一覧

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

先日、愛車であるGIANTの女性用自転車「Liv」のセルフメンテナンスをしました。

自転車屋さんに持ち込んでしてもらうのも良いですが、セルフメンテ=自分で愛車のことを知るいい機会。

せっかくなので、参考にした動画一覧をお伝えしていきます!

私の乗っているLivは「AVAIL 1(2016年モデル)」

私の乗っているLivは「AVAIL 1(2016年モデル)」
私の乗っているLivは「AVAIL 1(2016年モデル)」(GIANT公式サイトより引用)

私の乗っているLivは「AVAIL 1(2016年モデル)」。

乗車6年目ということで、タイヤ・チューブ・チェーンは交換したことがありましたが他のパーツはほとんど販売当時のまま。

そろそろいろんなパーツがガタがきてもおかしくない時期です。

今回

  • ホイール
  • チェーン
  • スプロケット
  • ブレーキシュー
  • バーテープ

の交換を行いました!

チェーン、スプロケットは少し難易度高かったですが…

女性の私でもしっかりと交換することができましたよ〜^ ^

ひとつひとつ見てきましょう。

aimi

時間の余裕のあるときに行いましょ〜!
明日からサイクリング旅だという直前なんかに決してやらないように(汗)

【女性用ロードバイク】GIANT「Liv」のパーツ交換に参考にした動画一覧

ホイール

ホイールはスポーク折れが発覚したので、交換時期と判断!

しかし2021年度末、世界的な自転車用品の不足により購入できず。

そのため夫の乗っていない自転車のホイールをいただき交換♪

予約していた楽天のショップには”半年後に納入”と言われていたけど、待てなかったのでw

輪行をしたことある方なら難なくできるのでは。

チェーン

今回、チェーンのタイプをアンプルピンタイプ→クイックリングタイプ(※ミッシングリンクタイプとも言います)に移行

サイクリング旅でのトラブル時にも対応しやすいのがこちらのタイプだったので、あっさりと変更させていただきましたw

クイックリングタイプは工具無しではめることができるというのもあって、サイクルショップにすぐに行ける状態にない地方に住む方や、遠征の多い方には大変オススメ。

今回交換したGORIXのチェーンは、シマノのものに比べるとリーズナブルなのに少し割高なはずのクイックリングタイプを採用しているので使い勝手よし♪

>>GORIXチェーンのレビューは別記事へ

スプロケット

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥5,413 (2024/04/26 04:56:11時点 Amazon調べ-詳細)

スプロケットは”走行1万キロで交換”と言われているので、その時期を判断しあっさり交換。

工具(スプロケ外し)さえ持っていれば素人でも簡単にチェンジすることができます!

1,000円ちょっとでしたので、購入してみましたよ。

ブレーキシュー

せっかくなので、交換機会にメーカー変更をしてみたかったブレーキシュー!

この製品(BBB)は少し感触が硬い感じで、硬いゴムでリムを挟んでいるのがわかります。

タッチも良く、制動力もシマノより高め。

特に音鳴りもなく削りカスで汚れることもなく、値段も安いので気に入りましたヨ。

シューの周りが白く汚れたときに見分けやすいので、メンテ・掃除の目安になりますね。

はじめこそ白=汚れが目立つのでは?と思ってましたが、それこそが掃除のいい機会を作ってくれているのでありがたいです((((;゚Д゚)))))))

バーテープ

\末端処理用のテープは粘着力に難アリなので…結束テープがオススメ/

人生初のバーテープ巻き!

今回、太めのものに交換しましたが手の疲れが軽減したように感じます。

巻き方は難しいけれど、達成感はひとしおなのでぜひともお気に入りのテープで試してみてほしい〜!

”テープごときで持ち込み料払うのも…”と思っている方は結構多いと思うので、チャレンジあるのみ^ – ^

ご紹介したGORIXのものは他社のものよりも少しだけ短く、巻き幅をたくさんとりすぎると足りなくなる恐れがあるのでご注意を。

aimi

とはいえ、初めてにしてはまあまあキレイに巻けました♪

【まとめ】セルフメンテ=自分の自転車をよく知れるいい機会。安価なものほど工賃が高くのしかかるので、まずはやってみよう

今回、セルフメンテをしようと思ったきっかけは「自転車ショップが遠いこと」だったのですが、輪行や洗車をすることも増え”愛車を触ること=怖くない!”と感じたことも一因にありました。

そうです!!自転車を触ること=怖くないんです!!

ぜひとも自転車のことをよく知って、トラブル時にも難なく対応できるようになってくださいね♪

aimi

私も以前、全然さわれなかったけど…
最近はさほどアレルギーなくなったなww

以上『【女性用ロードバイク】GIANT「Liv」のパーツ交換に参考にした動画一覧』の記事をお送りしました。

関連記事

【徹底インプレ】GORIX 「11速用 自転車チェーン(GX-11SC)」はミッシングリンク付で3,000円以下!

当記事でもご紹介したGORIXのミッシングリンク付きチェーンのレビュー記事!

【女性用ロードバイク】GIANT「Liv」のパーツ交換に参考にした動画一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!