【2021サイクリスト向け】「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

1泊6,000円⁈「岡田民宿」で名物女将の手づくり海鮮料理に舌つづみ!【広島県三原市・さざなみ海道沿い】

1泊6,000円⁈「岡田民宿」で名物女将の手づくり海鮮料理に舌つづみ!【広島県三原市・さざなみ海道沿い】

こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。

最近旅のスパイスとして、民宿を1泊はさみたくなるのは年齢のせいでしょうかね((((;゚Д゚)))))))

先日尾道→三原まで走るにあたって、翌朝に「三原港」を利用したくて近くのいい感じの海鮮が食べれる民宿を探していたところ、ヒットしたのが”岡田民宿”です。

  • 瀬戸内海の海鮮も食べれて
  • 1泊2食付き6,000円(税込)
  • 三原港まで2.6km
  • 天気を見てスケジューリングを決めたい→直前キャンセル無料の宿

申し分なくないですか?

しかも(あまり大きな声では言えませんが…)2021年5月23日までは中国・四国在住者のみ「きてみて三原観光デジタル商品券」で実質半額で泊まれるというキャンペーン中です!
2021年4月上旬現在、まだ受付しているようなのでぜひご利用下さい。

【アクセス】「岡田民宿」はいい感じの坂の上にある=ながめが良い

「岡田民宿」はJR糸崎駅から徒歩10分。(徒歩5分って書いてありますが、これだけの斜度なのでもっとかかると思う)

急坂の上にあります!

看板も駅前からずっと出ていてくれるので、迷うことはありませんでしたが…

クルマの方は道もせまくかなり大変かと思います。

ご注意を♪

私は自転車で行きましたが、ギアを落としつつ登り切ることができました((((;゚Д゚)))))))

坂にとりつく寸前にセブンイレブンがあるので、必要なものがあれば買ってから登ることをオススメします。

ちなみにセブンイレブンの横にかんきつ直売所(このあたりはやはりかんきつが有名!)も有るので、ここでお土産を購入しても良いですね。

とっても良いにおいがして、思わず送ってしまいましたよ٩( ᐛ )و

最寄りの糸崎駅は尾道駅より1駅です。
坂をてくてく登ると絶景ですよ!
「THE 旅館」って感じの落ち着く外観です。ここが駐車場

【施設紹介】駅前立地=ビジネス利用が多く、洗濯機・乾燥機完備がありがたい

玄関で呼び鈴を押して待っているとあらびっくり。

名物女将さん(おばあちゃん)、とっても元気です。

最近(2020年初〜現在)はコロナの影響を多大に受けており、お客さんも少ないよう。

この日は平日だったこともあって、お客さんはなんと私だけ!

部屋に入ってみると、リフォームしたての別館を使用して良いとのことだったので嬉しいかぎり(リフォームは2020年実施)。

それではチェックしてまいりましょう。

自転車置き場は外

サイクリストの方は自転車の保管場所がきになるところですよね。

外とはなってしまいますが、屋根付きで地球ロックが可能。

しかも女将さんに「自転車で来た」と言ったら、さらに厳重に”ロープ”のぐるぐる巻きのロックまでしていただいてたみたいで…(知らない間に)恐縮です。

洗濯機・乾燥機はデフォルト=100円ですべて利用OK

女将さんに聞くと、別館本館でべつべつにランドリーがあるので、心おきなく利用できそう。

混んでいると待つ時間ももったいないですからね_φ( ̄ー ̄ )

近くにコインランドリーらしきものも見当たりませんでしたので助かります(ここは尾道からひと駅離れているだけなのにけっこう田舎)。

乾燥機だけ100円必要、洗濯機は無料です
民宿の概念を覆すキレイさです。
今回はお湯をはりませんでしたが、何人かいたらはっても良さそう。疲れも取れますしね!

【客室紹介】落ち着くタタミ部屋!2階なら海が見える

今回は1階でしたので海は見えませんでしたが、2階の部屋は海が一望!

高台の恩恵を多大に受けております♪

エアコンやテレビは新しいとは言えませんでしたが、部屋自体はリフォームしたてなのでとってもキレイでしたよ。

コロナ対策のためにウェットティッシュの備え付けも。

ウレシイですね!

テレビも冷暖房も完備。お手洗いが外にある以外は、ホテルとそう変わりません。むしろ広いです。

【料理】

夕食

夕食は18時からと言われたので、それまでは荷物の整理と洗濯をすませます。

時間通りに行ってみると…。

コロナ対策のアクリル板の前に豪勢なお料理が…^ – ^

ご飯はおかわりし放題!

といってもこれだけ食べられればお腹いっぱいです((((;゚Д゚)))))))

ご飯とお吸い物は席に座ってから出してくれ、アツアツですよ♪

肉も魚もあって、山菜まで。カラダにやさしい家庭料理です
焼き魚がいちばん美味しかったです!
つみれ(ざっくざくの粗挽き!)汁が追加されました。ご飯もツヤツヤ炊きたてです
西日本特有の甘めの醤油でいただきます
しばらく置いていても固くならなくてびっくりした和牛ステーキ

朝食

朝は希望の時間に作ってくれるというので、6:30にお願いしました。

フェリーの時間に余裕をもって食べれます。

ちなみにフェリーの乗り場は新幹線のとまる三原駅前。

お店が多いエリアではありますが、朝はやくから営業となるとかなり厳しい…(福山・尾道ほど都会ではないです)

朝からおなかいっぱい食べてエネルギーチャージできるのは助かりますよね。

焼き魚の身のつまり具合に、前日同様大満足なのでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

目玉焼きがHAPPYな気持ちにさせてくれる!
アサリが大きい!ハマグリと間違うほどです

【オススメ立ち寄りSPOT】「道の駅 みはら神明の里」…名物タコ料理やお土産がたくさん買えるBIGな道の駅

民宿に思ったよりはやく着いてしまった…という方必見!

徒歩圏に「道の駅 みはら神明の里」があるということで、歩いて行ってみる事に。

なかなかの道ではありましたが、景色もいいしお土産も充実しているので行ってみてはいかがでしょう?

女将さんもオススメしていました。

ながめが良いですよ〜

そして、「タコ」が名物ということでグッズやタコ料理がたくさん売っています。

駐車場から出てみるだけでけっこうながめが良いでしょ?
坂を登りきると…
着いたとたんに曇ってしまいました…
因島で食べれなかった「はっさく大福」をおやつに
先ほど渡ってきた「因島大橋」が見えます。

【まとめ】「岡田民宿」は女将さんがあったかい!ご飯も美味しい!中途半端な位置にはあるが再訪したい宿

  • 「しまなみ海道」「さざなみ海道」をもう何度も走った
  • ”うさぎ島”と言われる「大久野島」に行きたい(三原港から直行フェリーが出ています)
  • 翌日三原港を利用したい
  • 尾道・呉に宿泊するのもなんだかありきたり?(実際、私も各2回ずつ泊まっています)

という方は『岡田民宿』がオススメです。

特にサイクリストはガイドブック通りに走ると正直しんどくなってきます(汗)

aimi
なんせ「しまなみ海道」=72km、「さざなみ海道」=82kmありますからね…

今までスルーしていたSPOTに寄ったり、違うルートで巡りたいという方も多いでしょう。

そういう方は、ぜひ分割して走ってみてください!

ちょっと違った視点でゆるポタ(ゆるいサイクリング)を楽しんでいただけると幸いです。

以上、『1泊6,000円⁈「岡田民宿」で名物女将の手づくり海鮮料理に舌つづみ!【広島県三原市・さざなみ海道沿い】』の記事をお送りしました。

「岡田民宿」のアクセス

JR糸崎駅より徒歩10分、JR尾道駅より自転車で40分(約10km)

【住所】 広島県三原市糸崎5丁目14−16

【キャンセル】前日キャンセルまで無料(楽天トラベル経由)

「さざなみ海道」でいうとずいぶん尾道寄りにはなってしまいますが、三原港を使う・尾道で宿が取れなかったなどがあればとても良い場所にあります。

ここ最近は自転車ブームで、大型連休などは拠点の宿はいっぱいになるのも早いでしょうから…

そんな時は天気を見極めてゆっくり予約するのもアリ。

自転車は天気に左右され、楽しみがそれによって半減したりもするスポーツですから、ゆるく計画する方が良かったりもするのです_φ( ̄ー ̄ )

「さざなみ海道」サイクリング関連記事

【自転車deさざなみ海道】呉~尾道さくっとグルメも堪能☆80kmサイクリング!

2018年にさざなみ海道を呉駅→尾道駅まで走り抜けた際の記事です。

【しまなみ・さざなみ・かきしま・はまかぜ海道・小豆島走るなら】「せとうちサイクルーズPASS」もらってから船に乗ろう!

三原港からフェリーを使う方は必見!

「せとうちサイクルーズPASS」(発行無料)で自転車積載料金がタダになったりします。他にもお土産割引などあり。

せっかくなので使い倒してたくさんの恩恵を受けましょ!

1泊6,000円⁈「岡田民宿」で名物女将の手づくり海鮮料理に舌つづみ!【広島県三原市・さざなみ海道沿い】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!