高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【愛媛県伊方町】民宿「大岩」で1人1皿の伊勢海老に昇天!漁船クルーズで佐田岬の風とたわむれる

こんにちは!アウトドアライターのaimiです。

先日佐田岬サイクリングの宿泊先として向かったのが、愛媛県伊方町の民宿「大岩」。

四国最西端の宿として有名なのですが、想像以上にめっちゃよかったのでレビューをお伝えしていきます!

民宿「大岩」は四国最西端の宿として有名

佐田岬エリアの宿泊施設は「三崎港」「だんだん(三崎港の隣の待合所)」付近に集中しており、岬方面は泊まれるところが少ないです…

その中でも際立って評判がいいのが、民宿「大岩」!楽天の評価レビューも⭐︎4.3

期待が高まります…((((;゚Д゚)))))))

とはいえ、三崎港から15km圏内にございますので安心!

民宿「大岩」は三崎漁港のとなりにある

民宿「大岩」は漁師さんがいとなむ宿。

そのため、目の前には海。徒歩1分で海に出れますよ。

aimiのアイコン画像aimi
海風が心地よいです!港にはガードレールや柵もありませんので落ちないように注意!

今回はチェックインするやいなや、予約していた「漁船クルーズ」に乗り込むことにします。

宿のすぐ横には「野坂の石垣」が積まれていて、昔の漁港の生活が垣間見れます
漁船からもすぐにわかるよう、ピンクに塗られたという民宿「大岩」。自転車で遠くから来る際もすぐわかりましたよ!
エントランスは見通しの悪いカーブの先にあるので、左右見てから渡りましょうね。

完全予約制の「漁船クルーズ」もウリ!さっそく乗ってみた

宿の目の前から出る、現役の漁船=宿のご主人が所有しているもの。

タバコをふかしながら運転するご主人は、まさに漁師さんそのもの!

ほれぼれと見守りながら、クルーズスタートです♪(´ε` )

途中、佐田岬の離島に上陸するオプション付き(サービスしてくれた⁈)で、めちゃくちゃ充実した1時間のクルーズでした。

ご主人の後ろ姿!
乗船するのにちょっとコツがいります!ご主人が見守ることもなく、勝手に乗るスタイル?
ご主人の視線を遮らないよう、真ん中にいる方は中腰体制or座ること推奨。
渡し船をタクシーのように利用して、続々上陸する釣り人たち
次の日の天気が崩れるとあって、見事ないわし雲!一面に!
海が綺麗で、透き通っています。
みんなで撮影ターイム!
勇気を出して甲板に。結構飛沫を浴びるけどスリル満点!
岬の島に上陸してくれた!船長に感謝。10分ほどの短い時間でしたが、大満足でした
海側から灯台を見るのなんて、北海道の知床以来かも?大自然に感謝です
地層も面白いです!
上陸しておもいおもいに過ごすみなさん
帰り、どんどん遠ざかっていく灯台
風力発電をズーム。動いているものとそうでないものがあります。動いてないのはメンテ中なのだとか

宿に戻ったら屋上展望風呂で汗を流す

写真は残念ながらありませんが、民宿「大岩」では最上階/6Fに展望風呂がございます。

自転車で汗だくになった体をクールダウンすべく、入ってきました。

最上階だけあって海も一望できますし、船のエンジン音もはっきりと聞こえます٩( ᐛ )و

浴衣を着て館内を歩いたり、海を見に涼むがてら散策もできる。

超リラックス〜!

ちなみにタオルは部屋にはなくお風呂に置いてあるので、朝風呂に向かう時も楽チンです。

6階は女性用!部屋の名前は魚の名前になってます

部屋はシングルルームからあります

ただし部屋数は少なめなので、予約はお早めに

今回は八幡浜市&伊方町観光協会さんと行動を共にさせていただいてたので、部屋はシングルルーム!

2人は余裕で泊まれそうなほど広かったけど、部屋数少ない(全21室)ことを考えれば早い者勝ちでしょう…

気になっている方はご予約、お早めに_φ( ̄ー ̄ )

お手洗いは部屋の外にあります。

鏡なども部屋の中にはなかったので、廊下にある洗面所を利用しましょう。

E-Bikeの充電をすると他の充電はできない感じだったので、テレビを見ないならそれを使うしかなさそうでした

夕食

民宿「大岩」のウリはとにかく海鮮!伊勢海老・さざえ・ハマグリ祭り!

サイクリングでヘロヘロになりお風呂でリラックスした後は…

部屋は寝るだけとして…?(汗)

お楽しみは夕食ですよね〜〜!

まずは味噌なべ!具が伊勢海老!からの〜

愛媛の西部の甘〜〜い麦味噌が疲れた体に染み渡ります

まさかの伊勢海老のお造りですわよ((((;゚Д゚)))))))

なんじゃこれ!と叫んでしまいましたw

豪華すぎますよ…

「はなはな(道の駅のような施設)」で伊勢海老丼が4,500円と書いてあったから、この一皿だけでそれくらいあるんでは…(_ _).。o○

価格が崩壊していますよ!

ちなみにこの宿泊プランは15,000円(クルーズ800円は別)。

1人1尾伊勢海老じゃ〜鍋とは別ですよ????
ヒオウギガイ!扇の形に似ていることからその名がつきました。高知では長太郎貝と呼んでいます。
サザエはひとり3個くらいあったので実質食べ放題!?
付け合わせのシラスやひじきもめちゃくちゃ美味しかった♪
やっぱり漁港の宿は瓶ビール♪
思わず伊勢海老丼を作り出しちゃいましたw

朝ごはん

メイン=伊勢海老の味噌汁です!

そして、朝ごはん。

夜が豪華すぎただけに、あのボリュームが来られたらと恐る恐る向かってみると…

よかった!普通のボリュームでした。

手作りのおばんざいが多種類並びます。

朝ごはんは定番のアジの干物を筆頭に…
季節によっては具が変わる味噌汁、伊勢海老漁解禁後(9月1日のあと)に行くのがオススメです。
じゃこ天やフルーツも後から出てきました。なんだかんだで(⁈)お腹いっぱい。
ちなみに伊勢海老のお刺身、単品はなんと2000円でした。価格がバグってる…通常メニューにして伊勢海老を単品追加してもいいですよね。

大浴場から朝日も見えるけど、せっかくだし朝の散歩にいこう

ここからはおまけ。

せっかくなので、朝ごはんの前に散歩をしてみました。

10月初旬の日の出時刻は6時すぎ。

とはいえ、6時には大きな音のサイレン(という名前の町内放送)がなるので、いやがおうにも起きてしまいますね(汗)

焼けてきたと思ったら雲に隠れてしまったので、残念でしたが…写真に収めてみましたよ。

漁船が行き交う三崎漁港。すでにどんどん釣り人が帰っていきます。

民宿「大岩」の予約方法

伊勢海老が食べたければ、漁期(9月1日から)をチェックして予約しよう

伊勢海老目当てなら、漁期をみながら予約しましょう

漁期は9月1日〜翌年の5月31日までですが、冬場はえびが動かずほとんど獲れません。春先の4月と5月にまた少し獲れます。

「えびすや旅館」じゃらんブログより引用

時期を調整するのは難しいけれど、サイクリングや岬観光目的ならやはり冬以外がベスト。

aimiのアイコン画像aimi

寒いしね!
同じ価格なら、やっぱり伊勢海老を狙ってみてね!

「GoToトラベル」キャンペーン狙いなら初めから割引価格で予約できる”楽天トラベル””Yahoo!トラベル”からがオススメ

ネット予約でもお支払いは”現金のみ”であることだけは注意!

この記事を書いている2020年10月は、新型コロナ流行による観光振興の「GoToキャンペーン」実施中なのでかなりにぎわってました。

マスクをし、寄る場所も三密対策をしっかりしてお出かけてくださいね♪

(できれば1日だけ休日をずらすなどがオススメ)

取り扱いは”楽天トラベル””Yahoo!トラベル(下記リンクから提携している「一休.com」のサイトに飛べるようになってます)”のみとなっています。

ただし予約時&当日もクレジットカードが使用できない点だけは注意です。(でもポイントとキャンペーンはしっかり使えます。あらかじめ割り引かれているのは嬉しい)

コロナがおさまったらカラオケもいいですねw

民宿「大岩」のアクセス

【住所】 愛媛県西宇和郡伊方町正野26

八幡浜駅から車で1時間ほど

年中無休・伊勢海老の解禁直後(9月1日以降)を狙って行くのがベスト。

冬は伊勢海老があまりとれないので別の魚に代替されることも

関連記事

”九四フェリー”のインスタ映え待合室⁈「はなはな」でしらす丼を食す!【愛媛県伊方町】

四国の西部から九州にわたる一番安いフェリーは「九四フェリー」♪

その待ち時間にしらす丼はいかがでしょうか?

【愛媛・三崎港~大分・佐賀関港】「国道九四フェリー」の乗りごこちレポート!

「九四フェリー」で大分県に渡ったときのレポートを書きました。

直線距離で20km程度の船旅は、航路もみじかいので船酔い対策にバッチリ。

よかったらシェアしてね!