高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【阿波池田駅目の前】ゲストハウス「4S STAY」に泊まり、徳島ローカル銭湯&ジビエでご満悦☆

こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

2020年2月、阿波池田駅周辺で行われる予定だった「四国酒まつり」および関連イベントがコロナウィルス対策のために中止になったため…泣

この時期予約が取りづらかった「4S STAY(フォースステイ)」のキャンセルが出たというので、速攻予約!

aimiのアイコン画像aimi
この宿は駅前から徒歩1分の一等地にあり、コンパクトながらも評判のいいお宿なんですよね〜

以前、登山ブログでもご紹介したレストラン「heso salon」の2階にあります。

アクセス・外観

「JR阿波池田駅」目の前!徒歩1分でチェックイン

四国のへそと言われる「JR阿波池田駅」から徒歩1分。

ほんとうに駅の目と鼻の先に、完全個室のゲストハウス「4S STAY」はあります。

「ようこそ三好市へ」の看板が目印。雨の日でも駅からほとんど濡れずに行けます

駐車場はなんと駅にある

私が訪れたのは車だったのですが、駐車場はなんと駅すぐ!

「パークdeトレイン」専用駐車場35台ぶんのすぐ横にあります。

場所については、予約時に詳細を教えていただけますよ。

私が宿泊した日は4台ぶんが確保されてました。

事前に詳細を聞いておけば、当日あわてることがありません。

「パークdeトレイン」とは…JR特急券を持っている人が、駅まで自家用車で来て駐車しておけるサービスのこと

チェックインは16時から!

チェックインのしかた

オーナーさんは1階レストランにいらっしゃるので、ひと声かけてみよう

16時以降であれば、お店にだれかしらいらっしゃると思うので声をかけてみましょう!

ちなみに今回伺った時は満席+みなさんかなり出来上がってて、お客さまに用事を聞いていただきました(笑)

そうすれば、カウンターのどなたかに伝わるはずです!

1階のレストラン「heso salon」でチェックインします。(開店前に撮影)

施設紹介

基本は個室。畳のにおいが心地よい

阿波池田エリアではあたらしい宿泊施設というだけあって、かなりキレイ。

すでに布団も敷かれており、布団の上げ下げはしなくていいとのことです。助かる!

今回は4人部屋に2人で泊まりました

共同設備…ガスコンロはないものの、ポット・レンジ設置あり

共同スペースは全て1階。朝食は冷蔵庫に入ってるので、取り出すスタイルでした

ウォーターサーバーもあり、酔い覚ましにも最適

「4S STAY」の特徴

徒歩1分に銭湯「池田温泉」がある

「4S STAY」には浸かれるお風呂がなく、残念ながらシャワーのみ。

私たちは今回時間にかなり余裕を持っていたので、銭湯でゆっくりすることに。

せっかく宿の近くにあるなら行ってみたいですからね( ´∀`)

本当にすぐの場所にあり、迷いませんよ!

電子マネーも使えるので、手ぶらでどうぞ。

タオル・シャンプー・リンス・ボディソープは有料なので、持参しましょう。

もし忘れたという方は、近くにコンビニもありますし受付でも購入可。

aimiのアイコン画像aimi
山間地域の銭湯のためか、熱めであたたまりましたよ〜
<池田温泉インフォメーション>

【営業時間】16時〜22時

【料金】400円

【定休日は以下HPより要確認】

https://public-ikedaonsenn.business.site/

池田温泉の入り口。温泉ではないですけどね…w

 

併設レストラン=徳島県産ジビエ「阿波地美栄」を使用したメニューが充実!

併設レストラン「heso salon」のメニュー。

徳島ジビエを中心に、かなりバラエティに富んでいます。

お好きなものをどうぞ!

以前記事にもしています。

「heso salon」で阿波尾鶏カレーとすだちハイボール!いけだの初夏の夜を堪能ッ♡【徳島県三好市】

https://shikokunoyama.com/mountain/gezango-gourmet/tokusima/heso-salon/

部屋から出ず、食事もオーダーできる

お楽しみの夕食。

この日は1階はかなり盛り上がっており、席が空いていない模様…

だったら部屋にオーダーしてしまおう!ということでお願いしてみました。

この立地のウリ、最大限に生かさないと( ^ω^ )

めちゃくちゃ美味しかったです。特にジビエサラミ…

ジビエ盛り合わせ(1500円)。宿泊者は10%引き

 

【ちなみに】「4S STAY 阿波池田 本町通り」も2020年4月オープン予定

阿波池田駅から徒歩10分の本町通り付近に「4S STAY 阿波池田」の第2号ともとれる、ゲストハウスのオープン予定があります。

こちらも完成が楽しみ。

予約が取りづらい駅前エリアなだけに、部屋数が増えるのは助かりますね。

とくにシーズン中!

まとめ:各種アクティビティや観光の拠点に!夜の楽しみも欲張るなら駅前がオススメ

阿波池田駅前はぶっちゃけ、寂れたシャッター街になってるお店が大半ですがお酒(日本酒)も美味しいですし、お料理もすばらしい。

剣山の帰りにもう一泊したり、ラフティングの帰りに?

徳島の夜を堪能してみてはいかがでしょう。

aimiのアイコン画像aimi
あまり流通していない「三好菊」などのお酒が気軽に飲めるし、要チェックですよ♪

 

以上、「【阿波池田駅目の前】ゲストハウス「4S STAY」に泊まり、徳島ローカル銭湯&ジビエでご満悦☆」の記事をお送りしました。

関連記事

ゲストハウス「おさかなくん家(徳島県三好市)」はプライベート感もあるしあったかかった

同じく徳島県三好市エリアにあるゲストハウスの記事。

交通が不便な場所にありますが、予約すれば阿波川口駅からの送迎もたのめます。

https://www.aimisuna.com/2017/03/07/guesthouse/

「ADLIv」で元・印刷工場に泊まる体験?仕事・遊びの拠点にいかが?【徳島県美馬市】

阿波池田駅から特急に乗り、徳島方面に3駅。

「穴吹駅」から徒歩10分ほどのところに超個性的なシェアオフィスを兼ね備えた、ゲストハウスがあります。

「旅をしながら仕事をする」が実現できる拠点なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

割と街中にあるので、夜飲みに行くにも困りません。

https://www.aimisuna.com/2020/01/27/adliv/

【徳島県三好市】イイお酒をたしなみに「四国酒祭り」にいざ出陣!徹底レポ

4年連続で訪れた「四国酒まつり」の徹底レポート。

ぜひ参考にして、前売り券を購入し準備万端で当日をお迎えください。

https://www.aimisuna.com/2017/03/10/shikokusakematuri/