高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

「ADLIv」で元・印刷工場に泊まる体験?仕事・遊びの拠点にいかが?【徳島県美馬市】

こんにちは、アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

先日雑誌「ソトコト」さんのイベントで、徳島県美馬市にありますシェアオフィス・ホステル「ADLIv」さんに遊びに行ってきました。

「ADLIv(アドリブ)」ってどんなところ?

徳島県の中西部。

”西阿波(にしあわ)”といわれる地域に「ADLIv」はあります。

車があると便利ですが、JR穴吹駅も近く徒歩20分くらい。

aimiのアイコン画像aimi
雄大な吉野川が、すぐそこにあるんですよ〜♪

美馬市の中心部にほど近い、国道から1本土手側に入ると・・・

住宅街におおきな建物がドカン!

2階はシェアオフィス。1階はホステル・共有スペースになっています

ガシャンガシャンと音を立てる印刷機、

印刷インキの独特な、どことなく懐かしいにおい…

活版印刷全盛の頃から、時代の流れとともに印刷を続けてきた老舗印刷会社の工場を泊まれる工場としてリノベーションしました。

今や最新式のデジタル印刷機はここにありませんが、明るくポップな吹き抜けの空間に、レトロな質感、アナログ感たっぷりの活字や重厚感ある加工機器に囲まれた新旧入り混じった空間です。

ホステルだけでなく、コワーキングオフィスやカフェの要素も合わせ持つ、”コリビングスペース”「ADLIV」は、自分らしく自由に楽しんでいただきながら、ゲスト同士のゆるやかな横のつながりやプロジェクトを創出

暮らしながら働く、新しいライフスタイルを実現することもできるシェアオフィスです。

今回はイベントでの来訪だったので、宿泊しゆっくりと過ごさせていただきました。

「ADLIv」はこんな方にオススメ

  • 四国旅行の拠点に
  • お遍路たびに(大瀧寺が美馬市内にあります)
  • ワーケーション(働きながら旅をする)
  • 徳島県の滞在型観光をしたい方
  • ワーホリの拠点に

周辺に飲食店もあるので、(ここはひらけている)素泊まりでも気になりませんね。

aimiのアイコン画像aimi
ワーホリの長期滞在の方もいらっしゃいましたよ!農家さんにおつとめだっておっしゃてました〜

サイクリングツアーも開催されているという土手。駐車場からも見えます。

設備ご紹介

共有スペース

共有スペースには薪ストーブやこたつもあり、とっても快適に過ごせましたよ〜♪

室内テント!オープンな雰囲気が伝わってくるでしょう?

洗濯機とロッカー、シャワーがあります

オフィスだって気づかせてくれる張り紙が…

「プロンプトン」という折り畳み自転車もレンタル可能

大人用も子供用もずらり

こんな素敵なツアーも行われていますよ♪

宿泊者のみ、ドリンクはセルフで飲み放題です

宿泊者限定スペース

ホステルは8人まで宿泊可能。

男女混合とはなっていますが、この日は女性のみでのびのび使わせていただきました。

この扉の向こうが限定スペースです

黒板に名前を書いて、カーテンを閉めておけばプライベートスペースの出来上がり♪

2階もありますよ〜天井の高い部屋は早い者勝ち?

パーティスペースも素敵

「ソトコト」さんのイベントでは、近隣のパン屋さんやお惣菜屋さんがにしあわのお野菜をたっぷり使って、美味しいケータリングをふるまってくれました( ^ω^ )

夕方から行われたイベントは大盛況

色とりどりのお野菜の出店も

もちろんバーカウンターもあり

ほうれん草を練り込んだという阿波市「OAK」さんのパンが絶品でした

にしあわの高級干し柿♡

周辺のお店も多いので、出前をするにも便利です

観光地・温泉にも近い

徳島自動車道「脇町IC」からもほど近く、徳島ラーメンの名店もずらり。

観光にも食事にも温泉にも困らないですよ〜( ^ω^ )

このような場所、四国だとめちゃくちゃ貴重です。

今回私は、高越山を日帰りで登って来ましたよ。とっても登りやすい山でした!

 

阿波の土柱・展望台から眺めた吉野川、高越山方面

やはり徳島に来たらこれでしょ?

 

 

おもな観光・見どころ・食事処は

  • 阿波の土柱(阿波市)→貴重な地層がみれる
  • 土柱温泉
  • ふいご温泉→こちらに今回入らせていただきましたが。非常にいいお湯でした
  • ラーメン2の2
  • 高越山(阿波富士)登山

「ラーメン2の2」のレポートを書きました(姉妹サイトに飛びます)

https://shikokunoyama.com/mountain/gezango-gourmet/tokusima/ninoni-ramen/

予約は「booking.com」が最安値

予約方法は

  • 宿泊予約サイト「booking.com」
  • 民泊サイト「airbnb」

の2種類がありますが「Booking.com」が最安値。

ぜひチェックしてみてくださいね。

素泊まりは3,500円〜となっています。

このお値段なら連泊してゆっくりするのも大いにあり。

「airbnb」は初回宿泊に限り、このリンクからの登録で5,000円相当(為替変動により少し料金は変わる可能性もあり)のクーポンがもらえますので、何度も利用予定がある方は登録してもいいかもしれません
aimiのアイコン画像aimi
各地の民泊を渡り歩くのも楽しいですよ。
ADLIV/ファクトリーステイ
created by Rinker

まとめ:「ADLIv」は美馬の人・自然・文化と触れ合える貴重な拠点

私がゲストハウスやホステルが好きなのは、「だれかと会話が自然に生まれる」こと。

特にひとり旅だと、

aimiのアイコン画像aimi
一言も喋らず帰ってきた…

なんて悲しいこともザラ。

せっかくの旅行、ホステルに泊まって楽しい思い出を作ってみませんか?

以上、『「ADLIv」で元・印刷工場に泊まる体験?仕事・遊びの拠点にいかが?』の記事をお送りしました。

関連記事

【阿波池田駅目の前】ゲストハウス「4S STAY」に泊まり、徳島ローカル銭湯&ジビエでご満悦☆

同じく徳島県西部にあるゲストハウスのご紹介。

こちらは本当に駅からすぐ!

四国4県の旅の拠点に、いかがでしょう?

ここでしか飲めない”阿波の日本酒”も美味しい( ^ω^ )

https://www.aimisuna.com/2020/02/25/4s-stay-hotel/

【旅慣れている人こそ!】わたしがホテルに泊まらず、民泊「Airbnb」を選ぶ6つの理由

民泊って、初めての時は勇気がいりますよね。

しかし最近ですとむしろビジネスホテルだったり綺麗だったりするので、使い勝手バツグンなんですよ♪

https://www.aimisuna.com/2017/10/30/airbnb-reason/

【民泊初心者向け】Airbnbが向いている人、向いていない人

とは言っても、向いている人とそうでない人がいます。

そのことについて書いてみました。

https://www.aimisuna.com/2018/10/19/airbnb-ok-or-ng/