「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【田舎で在宅ワーク】国語も大嫌い!何者でもなかった主婦がブログで月1万円稼ぐのにやったこと

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

2018年10月で当ブログも開始1年半ほどになりますが、やっと月1万円を達成しました!!

aimi
まさかの25,000PV超え!

超えた要因は、単純にアドセンスが伸びてくれたからですね。

前月比+10,000PVといううれしい悲鳴( ゚Д゚)

深夜のPC作業もなんのその?

深夜のPC作業もなんのその?

月1万円の内訳

ざっくりですが…

  • Googleアドセンス 4,500円
  • ASP 4,000円
  • 物販 Amazon700円、楽天300円、もしも経由500円

 

合計約10,000円

田舎で1万円ってすごいんです

自分で申し上げるのもなんですが、私の住んでいる高知県は全国47都道府県の中でも最低賃金に近い県。

もしアルバイトしたら…?

2018年度の高知県の最低賃金は762円。

県庁所在地の高知市なら多少時給のいいお仕事もありますが、いま住んでいる場所は田舎なので1万円稼ぐのってすごく大変ですね。

 

【例】時給800円としても

時給800円×6時間=4,800円

1日6時間勤務として、丸2日間働かないと1万円得られない計算ですね。

そんな中、コツコツと積み上げてきた記事たちがお金を生んでくれました!

aimi
田舎で、しかも在宅で月1万円はすごいことなんですよ!

ここからは、「月1万円稼ぐのにやったこと」をお伝えしていきます。

月1万円稼ぐのにやったこと

検索を意識する

ブログ運営はすぐには結果が出ませんが、記事を書き続けることでやがて検索流入がやがて増えてきて、継続し続けていれば収益は必ず出るようになります。

私がそれをはっきりと実感し始めたのは1万PVを超えてからでした。

今では数個に分散させたキーワードに助けていただきつつ、安定して運営できるようにしています。

しかし、いつキーワードがなくなってしまうかはわかりません。

景気やGoogleのアップデートでガクンと落ちてしまったというお話も多く聞きます。

なので何本、いや何十本柱でブログを維持していく覚悟がないといけないのです。

わかりやすい文章の書き方を身につける

私は学生のころから国語が大嫌いでず~~っと成績が悪かったです。

そんな絶望的な中ブログを書き始めたわけですが、はじめのほうはひどすぎてけっこう消しました(笑)

しかしちょうど1年前くらいでしょうか、ブロガーの皆さんがさかんにおすすめされていたこちらの本。

こちらの1冊を読めば大丈夫です。文章にはフォーマットがあり、それに沿って書けば少なくとも「言いたいことがわかる」文章になります。

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/29 15:06:57時点 Amazon調べ-詳細)

「やると決めたこと」を少しずつでもいいのでやっていくこと

2018年に入ってから、夫と月1のブログ戦略会議をしていることもありノートを付けはじめました。

遅いだろって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、以前からオンライン同期できる「evernote」でつけてはいたのですが「見ない」ことが判明…

パソコン上でなくアナログのノートに変えたのです。

アナログのいいところは、現在デュアルディスプレイでもなんでもない環境なので「見ながら作業できること」ですかね。

  • インスタをパソコンから投稿する方法の手順
  • キーワードをひたすら書き出す
  • 「期限付き」のものは優先度を書く

 

という風に、かなり使うようになりました。

また、メモすることで「昨日やろうとしていたことができなかった」ということも激減しました(‘ω’)ノ

たとえ亀の歩みだったとしても、決めたことをやるだけですぐに効果が出てくることもあります。

飽きないように工夫する

現在、ブログを2つ運営しています。

  • ①当ブログ
  • ②サブブログ(特化寄り)

 

そのため毎日更新はすることがなくなりました。

というのも、ネタがないと新しい記事はかけないのでない場合は、潔くお休みするかリライトに時間を割くようにしていましたね。

さらにレビュー記事などのご依頼もあるので、気分転換にそういう仕事に手を付けたりうまく回るようにやらせていただいています。※もちろん期限はありますが

ひとりでやっていたら滅入るであろうとき、たまに全く違うことをやるのはすごくオススメ。

そもそもASPに依存、Amazonに依存という形にはしたくないのでいろんなメーカーさんと関係は持ちたいと思っています。その第一歩ですよ(‘ω’)ノ

レビュー依頼はまだまだお待ちしております。

師匠をつくる

あたらしく始めたサブブログのほうにはなりますが、「師匠」に相談にのっていただいています。

とても勉強になることが多く「特化ブログならでは」の視点を持つのって面白いなと感じています。

使っているwordpressテーマも同じだったりするので1つのサイトでいじった設定がよかったら本サイトでも運用、という具合に横展開も可能です。

aimi
コピーするだけですからね…

最近だとA/Bテストのできる「グーグルオプティマイズ」という無料のツールを入れてみたり…

昔でしたら何かひとつやりたいと思ったらすごく時間をかけて設定して、”終わったらすぐ忘れる”というパターンを繰り返していたのですが、「あ、このツール向こうのあの場面で使えるぞ」的なものが先回りして見えてきたりするので、楽しいです。

「ブログ脳」が身につきますしね!

もちろん、CSS触ったりするので生半可な気持ちではできないのですができた時、何かがわかった時の感動と言ったら…!昔はこういう達成感、なかったなあ。

aimi
いじるのにすら拒否反応出てたからネ…!

カスタマイズに時間をかけない

ブログ初心者は自分のブログのデザインが気になって、治したい症候群におちいりますw

aimi
ライバルのと比べてしまうんですよね!
意識するのはいいけど、しすぎよくないんだよ…(自戒を込めてw)

けっこう今でもおびえながら(笑)カスタマイズは行うのですが、収益が多少出てきたことによって失敗しても躊躇(ちゅうちょ)なく「ココナラ」で直してもらえるので助かっています。

過去2回利用しました。

軽微なものなら2000〜3000円の間で行ってくれますよ。

複雑なものはもうちょっとするかな…?

プログラマーさんたちはこんなに&あんなにマニアックなことまでご存じなので、すごいなと思いました( ゚Д゚)

まったく触れないのも勉強にならないので、これからはぼちぼち触っていくと思いますが…(※たぶん)

また何かありましたら利用すると思います。

ブログ仲間も増えました♪

ブログ仲間も増えました♪

まとめ:人それぞれのやり方がありますが、「自分はこうやる」と正しいほうに突き進んだ者だけが稼げるのがブログ!

ここでいちどまとめましょう。

月1万円稼ぐのにやったこと

  •  検索を意識する
  •  わかりやすい文章の書き方を身につける
  •  「やると決めたこと」を少しずつでもいいのでやっていくこと
  •  飽きないように工夫する
  •  師匠をつくる

 

私自身もアフィリエイトの収益がまだまだ出ていませんし、スタートラインに立っただけと思っています。

でも「伸びしろ」が見えている分は伸びる可能性があると信じているので「やるだけやってみよう」とは思っています。

それに

aimi
1万円だけじゃ…!

って思いますしね。

手を尽くしつくしたらなすすべはないけれど、まだまだやるべきことがあるので、やる。それだけです。

以上、『【田舎で在宅ワーク】国語も大嫌い!何者でもなかった私がブログで月1万円稼ぐのにやったこと』の記事をお送りしました。

関連記事

【ブログ初心者向け】ブログ運営で「開設~この1年で失敗したこと」を伝えます

ブログ初心者には最短に稼ぐ道をみつけてほしい!渾身の記事を書かせていただきました。

サーバー代が稼げないと、赤字で持ち出しになっちゃいますよ!

https://www.aimisuna.com/2018/07/07/blog-shippai-one-year/

【有料ブログ】wordpressブログ運営っていくらかかるの?

ブログ運営には、それなりに費用がかかります。

無料ブログだと、稼げない理由も書いています。

https://www.aimisuna.com/2018/07/12/blog-uneihi/

ライター・ブロガーは積極的に「取材」したほうがいい3つの理由

ブログ運営は引きこもりがちになるので、私は積極的に人に会ったり、取材に向かうようにしています。

せっかくの地方ブログ、地の利を生かしてどんどんお外に出かけましょう♪

https://www.aimisuna.com/2019/05/26/writer-bloger-syuzai/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!