「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【ブログ運営1.5か月目行動報告】ついに15,000PVへ!何かが見えてきた1か月

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。アウトドアライターのaimiです。

先々月、1万PVのご報告をさせていただいていたのですが2018年8月度は…

aimi
やりました!15,000PV到達!

PV数

 

8月は「31日間」と日数でめぐまれていたのもありますが、やはり夏休みのレジャー記事があと押ししてくれたのが大きかったです。

1年ちょっとでストックしていたイベント系の記事が花開いた瞬間🌸。

そしてその記事たちの集中リライト。

やれることは全部やる。

 

とにかく古い情報を新しい情報に書き換えました。

とくに「よさこい」や「お祭り」系が伸びましたね。

 

2017年3月 1,657
2017年4月 3,031
2017年5月 3,455
2017年6月 2,329
2017年7月 2,133
2017年8月 2,530
2017年9月 3,690
2017年10月 4,607
2017年11月 5,036
2017年12月 3,658
2018年1月 4,790
2018年2月 5,696
2018年3月 6,536
2018年4月 8,420
2018年5月 8,836
2018年6月 10,180
2018年7月 10,231
2018年8月 15,949

収益

 

先月までボヤっと報告していたものをしっかりと報告することにします。

アドセンス 1,890円(前月+101円)

もしも 574円(前月-6円)

amazon 399円(8月から導入)

ASP A社 1,546円

合計 4,409円

なぜなら「ボヤっとしたもの」なんて誰も読みたくないでしょ、とどなたかの記事でカツを入れられたから。

私が思う「ボヤっとしたもの」とはスポンサー費やコンサル費、発生以外の金額を含む収益報告のこと。(つまり、確定のみ報告してほしいってこと)

人のことはどうこう申し上げるのは「らしく」無いので言わないですが…

 

記事数・フォロワー数

  • 新規記事:15
  • フォロワー数:375(前月+19)

 

お気づきの方も多いかもしれませんが思ったこと、気づきなどつぶやきを以前より自由にやってますw

参加しているサロンの皆さんにも反応できずじまいのこともございますが、それはやはり「無理やり」感も出したくないという思いから。

aimi
属性がばらばらだししかたがないよ!

ほんとうに「いいね!」と思ったことしかできていない現状です。すみません…(笑)

こんな私ですが、気になった方はぜひaimi@高知アウトドアライターまでフォローお願いします。

ちなみに、Twitterフォロワー数の管理はsocialdogが便利で見やすいですよ。

https://www.aimisuna.com/2018/08/17/socialdog/

今月に書いてよく読まれた記事

【初心者向け】「高知よさこい祭り」VS「徳島阿波踊り」どちらが魅力的?カテゴリー別に語るよ

https://www.aimisuna.com/2018/08/15/yosakoi-vs-awaodori/

実は高知に移住して、「よさこい祭り」に初めていってきたんですね。

※正確に言えば3月にもあるんですが…

ということもあり「初心者向け」に記事を書きました。

 

よさこい祭りに来る人は圧倒的に県外からの人が多いですから、「初心者向け」の検索ボリュームは相当なものだと思われます。(行ってみるとわかりますが素人ながらにもそう思いました)

この記事を書いて驚いたのは、書いてすぐに上位に躍り出てきたということ。

需要があれば「じわじわ」ではなく「しっかり」上がるというのをはじめて感じた記事でした。

aimi
トレンドってすごい!

そして、ほかのライバル記事を見て思ったのが…「最新情報でないと上位にいない」ということ。

例えば「2018年よさこい祭り」なら「2018年」の情報でないものは上位にいなかったです。

ということで、祭から帰ってきた後とにかく最新情報にリライトしまくるということをやったわけです。

 

【高知県日高村】日本一の清流で打ちあがる!「仁淀川能津花火大会」が最高すぎる6つの理由!

https://www.aimisuna.com/2018/08/19/niyodogawa-nozu-hanabi/

以下のツイートにも書いたのですが…

こちらのお祭り、「ネットにほとんどと言っていいほど情報がなかった」んですね。

自分自身が検索してみてわかったのは「花火が打ちあがる場所」くらい。

会場に行くことはできたのですが、そのあとの情報は皆無。

 

the ブルー・オーシャン的な?

ちょっとワクワクしながら会場に向かいました。

行ってみるとそこは本当にパラダイスで、

  • 渋滞とは無縁、なんなら駐車場がある
  • 小さい花火大会だからアットホーム
  • 花火が終わった後、皆いっせいに帰るから混んで帰れないとか、まったくない

 

確かに、メインの花火は400発くらいしか上がらないからちょっぴり物足りないのはあったけれども…

aimi
控えめに言って最高!です

地域ブログの『グルメ』記事の重要性

少し話は変わって「グルメ」の記事もじつはブルー・オーシャンだと思っていて。

高知県のブロガーは何人かいらっしゃいますが、30記事くらいしか書いていないのにけっこう上位にいることがあるんです。

理由は、やはり他県と比べれば「ブロガー」が少ないしたとえ競合してしまっても「詳しく書き」さえすれば上位に行ける。

 

aimi
書いて苦にならないし、もっと力を入れたい!

と切実に感じています。

もともと私は食べるのは好きなので、ここは抑えておきたいかな、と。

 

気づかせてくださった、コムケン(@komuken1111 )さんに感謝です。

まとめ:何かが見えてきた15,000PV。トレンドは乗っからないのはもったいないよ!

 

もちろんアクセスの多い記事からリライトするのも大事ですが、「総合的に見て」いまそれをやるのかやらないか判断することも大事だと思い知らされました。

8月は「トレンドウェーブ」に乗っかったからうまくったというのも否めないですw

しかし、PV数は底上げされて、少しづつ1日のPVが伸びてきているのでこのまま前を見て頑張りたいと思っています。

以上、「【ブログ運営1.5か月目行動報告】ついに15,000PVへ!何かが見えてきた1か月』の記事をお送りしました。

aimi
登録すべきASPは以下の4つです!

 

 

  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!