「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【高知よさこい祭り】オススメ駐車場4選!3つの裏ワザも教えます

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知移住3年目のaimiと申します。

2019年のよさこい祭りに行かれる方必見!の「駐車場」について記事を書くことにしました。

1年で1番高知に人が集まる「よさこい祭り」。

よさこいの知名度も上がってきて高知市内の「駐車場問題」は年々深刻になっています。

まず「オススメ駐車場」4選!

【高知よさこい祭り】「オススメ駐車場」4選

①【無料】イオン高知:2,800台

「イオン高知」は「秦(はた)演舞場」の会場にもなっています。

つまり、公式の「よさこい祭り」の会場ということ。

県外の方に驚かれることとも多いのですが、「買い物ついでによさこい」ができる場所なのですよ!

「イオンモール高知」の駐車場は、無料で2,800台停めれるスペースがあります。

県外から来ても「高知インター」からほぼ1本の道で来れるため、大変わかりやすいです。

イオンモール自体は10:00から開きますが、TOHOシネマズは9:00から開いてますし、駐車場も8:00台から入れます。

早めに来て待機しましょう!

「イオン高知」は「秦ちびっこ踊り隊」というお子様向け参加型のイベントもあるので家族で訪れるのもにぴったりですよ。

イオン内ならトイレ問題もないですしね!

②【無料】イオン旭町店:500台

「イオン旭町店」は「旭演舞場」の会場です。

「イオン高知」よりは規模は小さいものの、昔からの常連さんも多い会場です。

駐車台数は500台程度、平面駐車場なら7時台から開いています。早い者勝ちです!

③【有料】県庁前通り地下駐車場:222台

中心部会場に徒歩で行くことができる、とても便利な駐車場です。

地下なので車も熱くなりません。

県庁の近くには

  • 帯屋町・柳町・高知城演舞場
  • 追手筋本部競演場

がそろっており、さらに観光名所の

  • ひろめ市場
  • 高知城
  • 高知城歴史博物館

が目と鼻の先にあり、ゆっくりとこれらも見学することができます。

aimi
クルマの移動が面倒という方はここがオススメ!

クルマを何度も移動させると料金がその都度かかりますし、空いている保証もありません。

早めに来て、駐車するのが良いでしょう。

住所

高知市本町5-28-1

開設時間

8:00~22:00

料金

最初の1時間まで30分ごとに150円、以降30分ごとに100円、

(21:30~翌8:30)1,000円

④【有料】天神橋パーキング:250台

街から少し離れたパーキングです。はりまや橋までは徒歩20分。

高さ制限もないのでバス・キャンピングカーで車中泊することも可能ですよ。

宿泊難民にも優しいですね。前夜祭から来るのが吉です。(※理由は後述します)

住所

高知県高知市天神町20−1

開設時間

7:00~翌2:00

料金

普通車1時間300円、以降30分ごとに100円、駐車後12時間まで最大1,000円

24時間まで最大1,500円

ここまでは、オススメ駐車場4選でした。

しかし、いずれも「朝早く」確保が必要になります。

県外から来られる方は

aimi
とてもじゃないけど早朝には着けない!

という方も多いでしょう。

そんな方たちのために、裏ワザをご紹介します。

「駐車場」を絶対確保できる裏ワザ3選

①はやい段階で「駐車場付きの宿」を確保する

「よさこい祭り」は例年、4日間で100万人以上も訪れるとても大きなお祭りです。

なので県外から来るよさこいの踊り子さんたちや、ファンたちが1年前から予約を抑えています。

となると…行くと決めたら吉日。すぐに駐車場付きの宿を予約しましょう!

〈じゃらんで「高知市」のホテルを見てみる〉

ちょっと出遅れたという方も目を皿のように探せば絶対にあります!

オススメは高知市内から汽車で20分の南国市。

ビジネスホテルが数多くあり、駐車場も無料サービスというところも多いですよ。

例えば、以下の「ビジネスホテル空港」は最寄り駅まで徒歩で行けますし、ホテルの周りに飲食店がいっぱいあります。

高知市内で食事難民になるより、南国市でゆっくり食事をするほうがむしろいいかもしれません。

〈じゃらんで「南国市」のホテルを見てみる〉

②前夜祭、もしくはその前から車中泊する

高知市から離れれば離れるほど、宿も駐車場も確保しやすいです。

でも「高知市内」にこだわりたいという人は多いです。

aimi
それは、高知市内のほうが飲食店も多いし、やっぱりよさこいを近くに感じられるからね

…という方に、1日前乗りのご提案をしたいと思います。

はりまや橋から徒歩20分「天神橋パーキング」で車中泊すれば、前夜祭の花火も見られますし、高知市内の観光もできます。

とくに、前夜祭の花火は「高知市内で最大の花火大会」ということでよさこいが2倍楽しめるチャンス!

aimi
発想の転換って素晴らしい!
「天神橋パーキング」の住所

高知県高知市天神町20−1

開設時間

7:00~翌2:00

料金

普通車1時間300円、以降30分ごとに100円、駐車後12時間まで最大1,000円

24時間まで最大1,500円

③駐車場事前予約サービス「akippa」で予約しておく

最近個人的にも活用している、駐車場事前予約サービス「akippa」をご紹介します。

コインパーキングよりもかなり格安なので、都会に行くときは事前予約するようにしていますね。

前回利用したのは大橋通(とさでん)駅のど真ん前のベストポジション。

aimi
なのに1日800円!
付近の相場は1日駐車で1,500円程度でした

事前にグーグルマップやカーナビに入れておき場所を知っておく必要がありますが、マップには丁寧な説明もついていますし一発でわかりました。

その理由は、該当番号のスペースに「akippa」の登録駐車場であるパネルがおいてあるからです。このお心遣いありがたかった!

該当場所のページをブックマークに入れておくと当日便利です♪

「akippa」の該当ページスクリーンショット
駐車場の平面の場所にはこのようなパネルもおかれていました
9番を指定されていたので、ここです。場所に無事停められました!

\格安駐車場もあります♪/

「akippa」で高知市内の駐車場を探してみる

Pに停めたら「とさでん」(路面電車)で移動がオススメです

2018年私は「イオン旭町」に駐車して、高知市内の中心部に向かいました。

その移動手段に使ったのが「とさでん」(路面電車)。

ほぼすべてのよさこい会場をつないでいるので、歩く必要がなくとても便利でしたよ。

aimi
市内なら200円の均一料金で乗れます!

何百mおきかに停留所があるので、ほんとうにラク!

旭町3丁目から県庁前まで乗りました。
よさこい期間中限定ラッピング電車
ラッピングを見ているだけで楽しい

まとめ:「よさこい祭り」の駐車場問題は深刻だけどしっかり対策すれば快適!

ここで改めてまとめます。

よさこい祭り開催中の「オススメ駐車場」4選

  •  ①【無料】イオン高知:2,800台
  •  ②【無料】イオン旭町店:500台
  •  ③【有料】県庁前通り地下駐車場:222台
  •  ④【有料】天神橋パーキング:250台

 「駐車場」を絶対確保できる裏ワザ2選

  •  ①はやい段階で「駐車場付きの宿」を確保する
  •  ②前夜祭、もしくはその前から車中泊する
  • ③駐車場事前予約サービス「akippa」で予約しておく

どうでしょう、対策さえすれば「よさこい」を余裕でゆったり楽しめそうな気がしてきませんか?

ぜひめいいっぱい「よさこい祭り」を楽しんでいってくださいね。

以上、『【高知よさこい祭り】オススメ駐車場4選!2つの裏ワザも教えます』の記事をお送りしました。

関連記事

【初心者向け】「高知よさこい祭り」VS「徳島阿波踊り」どちらが魅力的?カテゴリー別に語るよ

【初心者向け】ユル~く「高知よさこい祭り」を楽しむ5つのコツ!

あわせて読みたい
【初心者向け】ユル~く「高知よさこい祭り」を楽しむ5つのコツ! こんにちは、アウトドアライターのaimiです。 高知移住3年目にして、はじめて本場の「よさこい祭り」を見に行ってきました。 高知県高知市で行われる「よさこい祭り」は...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!