「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

わたしたち夫婦が2段階移住の1段階目に選んだ南国市。南国市の魅力を教えるよ!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!aimiです。

2段階移住ってご存知ですか?

わたしたち夫婦は高知移住するに当たって「2段階移住」を選びました

1段階目に選んだのは高知県南国市。高知龍馬空港があり、他県からの玄関口にもなっています。

高知市中心部から東に車で30分くらいの場所です。

2段階移住とは

2段階移住とは、一度移住希望先の街中に住み、住んでいる人や周りの環境、土地の情報などを得た上で、本当に住みたい場所に2度目の移住することを指します。

 

なぜ2段階移住がオススメなのか?

2段階移住をすれば、

  • 自分が本当にこの移住先で根を下ろして生活していくことが可能なのか?
  • 不便さを体験してそれを上回る満足度があるのかどうか?

 

ある程度の時間をかけて見極めることができます。

短期間のおためし移住という形も取れましたが、夫がまだうつ病で休職中ということもあり通院のこともあったので、まずは交通の便のいい高知市の近くに住むことにしたのです。

2段階移住の条件【わたしたち夫婦の場合】

  1. 1年間でも退去できる
  2. インターネット回線のある場所
  3. 駅の近い場所
  4. 駐車場がある場所

 

くらいでしたでしょうか。

家探しをしていた際、「貯金が300万円以上あることが前提」と不動産屋さんに言われ、アパートの選択肢が8件→2件に減ってしまったので、どこでもそうだとは思うのですが「無職」で家を借りることは難しいんだな、と悟ったのでした。詳しい記事は以下をご覧ください。

 

 https://www.aimisuna.com/2017/08/29/post-4111/

南国市のご紹介

ほどよく都会、ほどよく田舎

南国市は高知県第2位の人口でなのに、都道府県第二の都市としては全国で最も人口が少ない・・・・ということもありゆったりと過ごせた場所でした。

市役所まで徒歩圏に住んでいましたが、高知市に行かなくても食料品は徒歩・自転車で買いにいけましたし、家電や家具など買わない限りは車はなくても大丈夫。

そして高知市ほど家賃も高くない。日当たり良好の2LDKにすんでいましたが駐車場込み、4万円台/月でした。しかもとてもキレイ。

高知市内ではこの値段ではなかなか出ていないでしょう。

オフの日には山や海にサイクリングに出かけたり、どこに行くにも開けているので景色が気持ちよいんですよね。

観光スポット

  • 西島園芸団地(フルーツ狩りが楽しめます)
  • 道の駅南国
  • 高知県立歴史民俗資料館
  • 岡豊城
  • 禅師峰寺・国分寺(四国八十八箇所霊場

 

高知市に比べると地味ではありますが、南国IC出てすぐのところにある、「道の駅南国」は立ち寄るべし!

この付近でとれた旬の果物のジェラートがおいしいです!

特にイチゴの時期はイイですよ!南国市は意外とイチゴ農家さんが多いんですよね~。あとゆずシャーベットもはずせない・・・・。

さっぱり、柚と苺のシャーベット😊😊

Noemi Kinouchiさん(@nononon1128)がシェアした投稿 –

 

交通の便

四国山地が尽きて高知平野が開ける場所に当たり高知県の空・陸の玄関口となっている。高知龍馬空港があり、鉄道は土讃線・とさでん交通・土佐くろしお鉄道が走る。また道路では高知自動車道が走り、北部四国方面からの国道32号と室戸岬方面からの国道55号、徳島方面からの国道195号が交わる交通の要衝である。

南国市内には、交通の拠点として

  • 高知龍馬空港
  • ごめんなはり線/JR「ごめん」駅
  • 路面電車「とさでん」の終点「ごめん」駅
  • 高知自動車道の「南国IC」

 

があります。

汽車(JR)を使えば高知駅へは30分くらい、「ごめん」駅は特急も停車するので結構便利。お酒を飲む機会やお祭りに行く際に利用していました。そういう時は高知市内は大渋滞なので・・・

路面電車「とさでん」は停車駅が多く、高知市内までは時間がかかりますが、帯屋町などの中心部で下車できるので目的地まで歩く距離が減らせてけっこう便利。

車くらいの視線の高さがなんだか落ち着く乗り物。

今日は初めて路面電車。#とさでん

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

余談ですが、「南国IC」は高知東側に抜ける際の最終ICで「南国・室戸方面はこの出口」と書かれています。

「室戸なんてだいぶ東じゃないか!」と不思議に思うかもしれませんが室戸方面には残念ながら高速がつながっていません。

下道で2時間半くらいは見たほうがいいでしょう・・・・( ;∀;)

高知県では高速の恩恵を受けられているのは「中心部」か、「中心部と中心部の経由地」だけというのが残念なところ。

https://www.aimisuna.com/2017/06/28/post-2300/

 買い物

  • ダイレックス
  • サンシャインカルディア
  • ナンコクスーパー
  • mac
  • ツルハドラック
  • サニーマート

 

が中心部に集まっています。コンビニも多数あります。

わたしはサンシャインの直売コーナーが好きでよく行っていました。この中では大きいほうになります。

南国市中心部のオススメのご飯やさん

お好み焼「BEGIN」

南国市役所のすぐ裏にあるお好み焼「BEGIN」。

ここは徒歩でいけてビールも飲めて、リーズナブル。結構利用していました。

広島焼きが特においしかったです。西はやっぱり粉モノがおいしい!

クリスマスの日に行ったらごった返していたのが印象的でした。

こちらはビザの宅配やさんがあまりなく、あったとしても南国市には1店舗?もちろん予約で混雑。お好み焼で済ませようという学生やカップルがわんさかいて面白い光景でした。

X’masは🍕じゃなくお好み焼き

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

BEGINのアクセス

【住所】高知県南国市大そね甲2325-4

 爆盛全快!龍潭 (りゅうたん)

こちらは訪れたことがないのですが、いつも駐車場がいっぱいで見てすぐ人気店とわかりました。

ただでさえ少ない駐車場が車があふれてて最後までいくことができず心残りでしたが、高知でも有名な「爆盛」のお店。

とくにB定食は「爆盛全快」らしく、ほかの人は普通のを頼んで2人か3人でシェアしながら食べるのがよいそうですよw

しかもとってもおいしいというから、リピーターが多いのもうなづけます。

龍潭 (りゅうたん)のアクセス

【住所】高知県 南国市 大そね甲1705-7

ラーメン食堂「黒まる」

南国市役所のすぐお隣にあるラーメン屋さん、「黒まる」。

ラーメンは「くろまる」「しおまる」「みそまる」「こくまる」「つけまる」という構成。

サイドメニューやセットメニューも充実しています。

味が濃くなく、野菜の甘みを感じられ、とても好みでした。あのイケハヤさんもお気に入りだそうで、よくツイートされていますよ。

 

詳しい記事にもしていますのでぜひ!

https://www.aimisuna.com/2017/11/17/post-6453/

黒まるのアクセス

【住所】高知県南国市大埇甲2301-4

とりやき食堂

こちらは中心部からだいぶ離れ海側になるのですが、高知に遊びに来た友人を高知龍馬空港や高知駅に送る際に必ず寄るお店。

ランチはかなりお得感があります。

夜になると、貴重な四万十鳥のせせりや、ホルモンなどをおなかい~っぱいリーズナブルにいただけます。

久しぶりに来ちゃった❗#安くて美味しい

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

とりやき食堂のアクセス

【住所】高知県南国市十市1431−1

短期のお仕事

比較的都会という意味では、「工場」がおおく、仕事にはあまり困りません。

私は南国市にいた半年間は工場の派遣社員として働いていました。

主に自動車部品の品質検査のデータ作りです。

高知県でもわずかですが自動車関連の会社があるのですよ。前職の経験が生きました。

2段階移住しても、遊んでいるわけにもいけませんし、現地の人と交流する目的で行っていました。

ちなみに本格的に「土佐弁」と触れるのはこれが初!

独特でゆっくりしゃべっていただいたりして理解するようにしてました。理解しないと仕事ができませんからね・・・

https://www.aimisuna.com/2017/09/16/post-4639/

まとめ:高知県第二の都市・南国市は、ほどよく都会で田舎なので2段階移住の1段階目にオススメ!

高知市でもイイんですが、あえて南国市もみてほしい!ということで書いてみたんですがいかがでしたでしょうか?

南国市のお隣、香美市も意外と開けていますし、アパートもあるのですが「高知工科大学」の学生さんとの争奪戦で家賃が結構高いそうで、それもない南国市は物件数も安定しててオススメなんですよ。

特に春から移住される方はなおさら!わたしたちは入居が4月でしたので・・・

おいしいグルメもありますし(ついつい、力が入ってしまった)、高知市ほど混雑していないのでのんびり暮らせるのでとってもいいところですよ~。

以上、「わたしたち夫婦が2段階移住の1段階目に選んだ南国市。南国市の魅力を教えるよ!」の記事をお送りしました。

▼南国市の超・優良企業「ひまわり乳業」の乳飲料「リープル」はこちらからどうぞ▼

created by Rinker
高知限定 リープル1000ml 3本セット
¥860 (2024/03/29 03:53:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!