「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【チェーン清掃のやり方】ロードバイクの速さは、チェーンのきれいさで決まる!やらなきゃソン!

こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。

クルマの洗車は、来客があるときや気になったときくらいしかしなかった私。

あんなに愛してやまないロードバイク、なんで洗ってあげないの?

ということで、買って半年ちょっと。

本格的にチェーンを洗ってみることにしました。

ロードバイクは見た目も大事!

ロードバイクの速さは、チェーン清掃するとカバーできるのですよ。

さすがにショップの店員さんに怒られそうなレベルのチェーンの真っ黒さ。

そりゃ~ギアの利きも鈍くなるわけです。

万が一の事故にも備えてメンテは必須。

一般的な自転車ショップでは「クリーニングサービス」はしていないところが多いです。

セルフメンテは覚えておいて損はありません

悩めるサイクリスト

最近は「ラバッジョ」という自転車の洗車専門店も出てきましたが、私の住む地方でまだまだ…

aimi

だからと言って、セルフメンテできないと困ることもあるよ。
チェーンを目視しながら清掃することで、トラブルを未然に防げるというメリットも!

【ロードバイクのチェーン清掃】用意するもの

①パーツクリーナー

チェーンの汚れは油で流し落とします。

たくさん大量に使うものは安く買わなくちゃ。

汚れが相当ひどかったのでww

1本全部使うかと思ったけどそこまでではなく一安心。。

1本300円程度なら惜しみなく使えますね!

②チェーン注油用のオイル

③綿棒

④いらない歯ブラシ

使用済みのもので可です。

⑤汚れてもいい服、使い捨てビニル手袋

ビニール手袋が安く売っていますので買っておくといいですね。

服装は、油がつくと落ちないと思ったほうがいいです。ショックが少ないものを。

⑥ロードバイクスタンド(普段、室内保管に使っているもので可)

チェーン清掃手順

①屋外に出て、床が汚れてもいいように新聞をひく

ベランダの場合は特に念入りに隙間なくひきます!

油汚れがすさまじいですので・・・

②チェーンにまんべんなくパーツクリーナーをかける

するとぽたぽた油汚れが落ちてきます!!

③綿棒でチェーンの隙間をこする

これを私はチェーンを3週まわしながら地味に行いました・・・

すると!!!

真っ黒だったチェーンが徐々に綺麗に!美しく!

まるで買ったときの頃に戻ったか?と錯覚するくらい。

aimi
とても嬉しい!!

タオルは使い捨てと思った方が良いですね。真っ黒です(ToT)/~~~

洗っても何かに使う気にならないほど油汚れが凄いです。

おかげですごいすっきり!!

④注油オイルをひとつひとつの「こま」に一滴ずつたらしてなじませる

どこからオイル注入したか覚えておけないと思いますので

『チェーンのつなぎ目』を目印に始めると注油しすぎることがありません!

オイルのつけすぎにも注意しましょう。余分なオイルはウエスでふき取り!

チェーン清掃後、速攻効果を実感!

ギア効き良くなり&外観もキレイさっぱり

ギアの利きもよくなり、見た目もよくなりました!!

それはそうです。ギアの切り替え時に歯車のかみ合いがよくなるのだから。

そもそもロードバイク女子が、汚いの乗ってたら引きますよね?

それが解消できた一日だったのでしたw

※汚れが固着する前=汚れたらなるべく間を空けずに清掃することをおすすめします。

ショップさんだと1000kmごとに1回を推奨されています。注油は200kmに1回を推奨。

雨のあとはこの限りではありません(早いに越したことはない)。

せっかくのmyロードバイクなのですからたいせつに扱いましょう・・・

チェーン清掃後、SNSの感想

チェーン清掃は、セルフでもお店でも、感想は共通してます。

「ギアが軽い!」。

ぜひ、その凄さを体感してみてくださいね♪

洗車後のペダリングがスム〜〜〜〜ズ(° ꈊ °)✧˖°

見違えるようなビフォアーアフター(´⊙ω⊙`)

かなりギア廻りが汚れていたこともあり、

快適なポタリングを楽しんでいます♪

洗車専門店「ビアッジョ」の感想より引用

まとめ:掃除するだけで早く走れるなんておトクじゃないですか?やらなきゃ損!

特にチェーン部分はロードバイクの要となる部分なので、掃除することでギアの利きもよくなり、チェーン周りが軽くなります

1000kmに1回清掃を習慣づければ、汚れ知らず( ゚Д゚)

以前とは見違えるほど早く走れるようになるでしょう!

aimi
これで次のレースぶっちぎり?!
飛ばしすぎないようにね!

以上、『ロードバイクの速さは、洗車するとカバーできるのですよ。』の記事をお送りしました~。

関連記事

ロードバイク関連記事

▼メンテ・掃除費も加えて年間維持費を計算してみたのでご参照ください▼

▼ロードバイクにおすすめのカバー3選▼

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!