「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【阿蘇ミルクロード周回/56km】大観峰でご来光サイクリング!涅槃像をながめながら絶景を堪能♪

【阿蘇ミルクロード周回/56km】大観峰でご来光サイクリング!涅槃像をながめながら絶景を堪能♪

こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。

先日、阿蘇に滞在していたのですが、その主目的は阿蘇外輪山のサイクリング!

たくさんのルートがありますが、今回は「ミルクロード」の周回を選びました。

大観峰のご来光オプション付きで…!

ご来光シーン✖️自撮り!in大観峰

阿蘇・屈指のサイクリングルート「ミルクロード」とは?

「ミルクロード」って実は北海道にもあるくらい、わりとどこにでもある道?のようですので軽くご説明。

阿蘇の「ミルクロード」は、

  • 阿蘇カルデラ(東西18km、南北が25kmと世界でも有数の規模)全体を見渡せる、阿蘇外輪山・最高峰にある
  • 標高935.9mもあるので、夏でも涼しい
  • ワインディングが続くので、景色が次々に変わり面白い
  • 牛が放牧されていたり、野焼きが行われたりと、牧歌的な風景がひろがる

季節によって色々な顔を見せてくれるわけなんですね〜!

そんな「ミルクロード」を、ちょっと涼しくなってきた初秋にロードバイクで走ってきましたので、レポートしていきます。

曼珠沙華も咲き始めた、阿蘇!サイコーです

【今回のコース】大観峰スタートのミルクロード大堪能!56km

標高差・距離・コース情報

「ミルクロード」周回コースの詳細
「ミルクロード」周回コースの詳細

大観峰(標高935.9m)→ミルクロード(熊本県道45号)→車帰風車群→阿蘇駅→ランチ「文吾うどん」→国造神社(パワースポット)→手野の名水→大観峰

距離:56km

標高差:400m程度

時間:観光込み7時間程度

今回は事前に、阿蘇市観光協会(「道の駅阿蘇」に併設)にて情報をGET。

避暑地とはいえ、連日のアクティビティでカラダもお疲れ気味…

残暑厳しい中、アップダウンの多い100km超えの阿蘇五岳1周は今回は断念し…(クルマでは通りましたが、あれは無理と感じましたw)観光協会さんおすすめのミルクロードを選択しました。

本当はミルクロードから駅方面に降りなければ、稜線沿いだけできつくないとお教えいただいてたのですが、それではやっぱりツマラナイ!ということで周回ルートを引いてみました。

aimi

ほんっと〜に「ミルクロード」は阿蘇を代表する絶景ルートなので、走ってみて!!

稜線上(大観峰付近)は補給場所がありませんので、ご来光目当ての場合は何か食べるものを持って行ったほうがいいです。自販機は、カブト岩展望台・大観峰でしか見かけませんでした。

今回、私はロードバイクを車載し、大観峰スタートとしました。もし阿蘇駅付近スタートにするなら20kmくらいありますので、1時間くらい早めに出ないとご来光が見れませんのでご注意ください。

「ミルクロード」周回レポート

【阿蘇の大展望台】大観峰(標高935.9m)でご来光を見る

9月中旬、ススキが垂れてきた頃合いです
朝日にてらされる牛たち
三角点方面から
ざっと30台くらい車が待ち構えていました。わかりにくいですがバックは雲海です
グラデーションが美しい…!

9月中旬、熊本県阿蘇市の日の出時刻は5時50分くらい。

それなのに、6時に宿を出発してしまった〜!(何やってんだw)

でも雲海が広がっていたおかげで、いくらか遅く出てきてくれたようです。

気持ちのいい朝!ちょっと寒いけれど、ウィンドシェル1枚あればしのげるくらい。

しかしすぐに暑くなるんで、上着はいっさい要りませんよ!!

それにしてもすっごいきれいな雲海ですよ〜それも大規模すぎっ。

aimi

阿蘇外輪山最高地点の三角点へは、徒歩で行くことになります。車のゲートが閉まっていますが、自転車を置いて少しの登りをハイキング!

【ミルクロード】カブト岩展望台+ススキの迷路で休憩

カブト岩展望台から
阿蘇市側から阿蘇五岳をながめるとお釈迦様が寝そべって見えませんか?「涅槃像」と言われています。
朝づゆが凄すぎ&入り口の草刈りがされておらず、びしょ濡れになると思われますw
標高が高いせいか、飛行機の音も大きいです
自動販売機はありました!助かった〜

大観峰から6kmくらいほぼフラットな道を走るとあっという間にカブト岩展望台へ。

ここにはカフェがあるようですが、こんな早い時間からは営業していません。

持参していた行動食を食べながらコーヒータイム。

<カブト岩展望所のアクセス>

【阿蘇ミルクロード周回/56km】大観峰でご来光サイクリング!涅槃像をながめながら絶景を堪能♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!