高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【愛媛県八幡浜市】「道の駅みなっと」の”どーや食堂”で宇和島風鯛めしのうれしい洗礼を受ける

こんにちは!高知県在住アウトドアライターのaimiです!

以前も訪れた、愛媛県八幡浜市の「道の駅みなっと」。

このエリアは風光明媚なので、何度でもきたくなりますよね〜♪私もそのひとり。

2020年の9月下旬、暑さも和らいだタイミングで再訪してみました。

八幡浜の原付ナンバーはミカンです!
「道の駅みなっと」の外観

「道の駅みなっと」の”どーや食堂”とは?

今回、”どーや食堂”に入るのは初。

食堂の通し営業は7時〜14時までなので、朝ごはんorランチに最適!

朝にとれたばかりのお魚がもうここで食べれちゃうとは((((;゚Д゚)))))))

どーや食堂はすぐ横の八幡浜魚市場(どーや市場)に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類をその場で味わえる「どーや市場直営」の海鮮グルメ食堂です。
とにかく八幡浜に来ていただいたからには、美味しい魚を豪快に、そして存分に味わって満足してもらいたい!これが私たちの想いです。

また海鮮バーベキューは、どーや市場で選んだ魚介類を、ご家族や仲間と炭火でその場で焼いてお召しあがれるコーナーです。八幡浜の魚を十分にご堪能ください。美味しいこと間違いなし!!

「道の駅みなっと」公式より引用
aimiのアイコン画像aimi
今回、ランチ利用させていただきました♪休日はいつも並ぶみたいだから三密(混雑)に注意です。
どーや市場の入り口。
どーや市場は、本当に安い&新鮮!家が近かったら持って帰りたかった…

”どーや食堂”のメニュー

ランチメニューは10時からとなっています。

どーや丼もいいですが、ここはやはり鯛でしょ!ということで…

鯛めし定食1200円を注文。

『たまごかけご飯風』に鯛の刺身をのっけるのがスタンダードな食べ方なのだそう…?

コレコレ!ご当地グルメ!宇和島風鯛めしですね。

”宇和島風”鯛めし…たまごかけご飯風
”松山風”鯛めし…たき込みご飯風

セルフサービスの食堂となっています。まずはカウンターで注文!
今回はやはり鯛!鯛めし定食行ってみます!

「鯛めし定食」1200円実食!

「鯛めし定食」は鯛のカツ2枚と、鯛のお刺身、卵、味噌汁とえらい豪華!

しかも付け合わせの”ツマ”が玉ねぎなのも粋。

めちゃくちゃ甘い玉ねぎで、もちろん完食ですよ。

卵に絡めたり、お刺身といっしょにすると完璧ですってば。

aimiのアイコン画像aimi
なんなんだこれは…鯛めし、卵とあえるとめちゃ甘いしうまいし…炊き込みよりこっち派だな、断然わたしは。
大漁旗の前でいただきま〜す♪
プレハブの中っていうのが市場っぽくて良き。
生卵の色が!オレンジ…!
きらっきらの鯛めし定食。刺身の枚数に感動しましたよ…しかも分厚い〜
身が立っとるやん…
お醤油はもちろん四国特有の甘め仕様。
まずはすき焼き風に
間違いないやつ
ため息出る…もちろん美味しいんだが…

カツの方はソースがかかってないので、店員さんに聞いてみたら”下味がついてるのでそのまま召し上がれ”とのこと。

でも味の変化を楽しみたいので、1枚だけウスターソースかけていただいちゃいました。

揚げたて、フワフワでめちゃ美味でした。

しかも結構大きくて驚きました。

この定食だけで鯛の10枚以上は食べてるしw

コスパが良すぎるんだが…_φ( ̄ー ̄ )

食後は同じく「道の駅みなっと」でみかんジェラート食べ比べ!

大満足!な鯛めしだったわけですが。

やはりデザートいっておきたいですよね…?

ということで、以前来た時にはなかったアゴラマルシェのジェラート屋さんに立ち寄ります٩( ᐛ )و

「せとか✖️はるか」の食べ比べでしたが、驚くことに全然味が違いますよ。

さっぱり(控えめ)・しっかりという感じで味の主張の仕方がことなります。おもしろい。

こればかりは食べないとわかりませんので、ぜひご賞味あれ♪

aimiのアイコン画像aimi
GOOD TASTEでした!
せとか✖️はるかのハーフ&ハーフ(400円)にしました。シングルと同価格なのも良心的。背景はみかん畑。
ここからは道の駅内部ツアー。早生ミカンが9月下旬から食べられるとは…さすが愛媛です
圧巻のジュースの列!
凍らせても美味しいよ。
こんなお茶目なTシャツも売ってますw

「道の駅みなっと」”どーや食堂”のアクセス

休日は混み合うので、朝ごはん狙いなら開店直後に行くのが吉。

お昼も12時前には着いておきましょう。

【住所】愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23

【営業時間】年中無休7時00分~14時00分、17時00分~19時00分

関連記事

道の駅「八幡浜みなっと」のアゴラマルシェで海鮮丼ランチ♪

「道の駅みなっと」の中には、アゴラマルシェというイートインもあるので、家族それぞれが違うものを食べたいという場合はこちらも利用価値あり♪2018年にランチを食べた際の記事です。

【八幡浜市~西予市】『道の駅みなっと』でグルメ三昧&諏訪崎の夕日に癒されサイクリング

「道の駅みなっと」を経由するサイクリングも坂あり・山あり・海ありで楽しいです!

レンタルサイクルもありますので、観光協会を訪ねてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!