「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【愛媛県八幡浜市】「道の駅みなっと」の”どーや食堂”で宇和島風鯛めしのうれしい洗礼を受ける

【愛媛県八幡浜市】「道の駅みなっと」の”どーや食堂”で宇和島風鯛めしのうれしい洗礼を受ける

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!高知県在住アウトドアライターのaimiです!

以前も訪れた、愛媛県八幡浜市の「道の駅みなっと」。

このエリアは風光明媚なので、何度でもきたくなりますよね〜♪私もそのひとり。

2020年の9月下旬、暑さも和らいだタイミングで再訪してみました。

八幡浜の原付ナンバーはミカンです!
「道の駅みなっと」の外観

「道の駅みなっと」の”どーや食堂”とは?

今回、”どーや食堂”に入るのは初。

食堂の通し営業は7時〜14時までなので、朝ごはんorランチに最適!

朝にとれたばかりのお魚がもうここで食べれちゃうとは((((;゚Д゚)))))))

どーや食堂はすぐ横の八幡浜魚市場(どーや市場)に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類をその場で味わえる「どーや市場直営」の海鮮グルメ食堂です。
とにかく八幡浜に来ていただいたからには、美味しい魚を豪快に、そして存分に味わって満足してもらいたい!これが私たちの想いです。

また海鮮バーベキューは、どーや市場で選んだ魚介類を、ご家族や仲間と炭火でその場で焼いてお召しあがれるコーナーです。八幡浜の魚を十分にご堪能ください。美味しいこと間違いなし!!

「道の駅みなっと」公式より引用
aimi
今回、ランチ利用させていただきました♪休日はいつも並ぶみたいだから三密(混雑)に注意です。
どーや市場の入り口。
どーや市場は、本当に安い&新鮮!家が近かったら持って帰りたかった…

”どーや食堂”のメニュー

ランチメニューは10時からとなっています。

どーや丼もいいですが、ここはやはり鯛でしょ!ということで…

鯛めし定食1200円を注文。

『たまごかけご飯風』に鯛の刺身をのっけるのがスタンダードな食べ方なのだそう…?

コレコレ!ご当地グルメ!宇和島風鯛めしですね。

”宇和島風”鯛めし…たまごかけご飯風
”松山風”鯛めし…たき込みご飯風

セルフサービスの食堂となっています。まずはカウンターで注文!
今回はやはり鯛!鯛めし定食行ってみます!

「鯛めし定食」1200円実食!

「鯛めし定食」は鯛のカツ2枚と、鯛のお刺身、卵、味噌汁とえらい豪華!

しかも付け合わせの”ツマ”が玉ねぎなのも粋。

めちゃくちゃ甘い玉ねぎで、もちろん完食ですよ。

卵に絡めたり、お刺身といっしょにすると完璧ですってば。

aimi
なんなんだこれは…鯛めし、卵とあえるとめちゃ甘いしうまいし…炊き込みよりこっち派だな、断然わたしは。
大漁旗の前でいただきま〜す♪
プレハブの中っていうのが市場っぽくて良き。
生卵の色が!オレンジ…!
きらっきらの鯛めし定食。刺身の枚数に感動しましたよ…しかも分厚い〜
身が立っとるやん…
お醤油はもちろん四国特有の甘め仕様。
まずはすき焼き風に
間違いないやつ
ため息出る…もちろん美味しいんだが…

カツの方はソースがかかってないので、店員さんに聞いてみたら”下味がついてるのでそのまま召し上がれ”とのこと。

でも味の変化を楽しみたいので、1枚だけウスターソースかけていただいちゃいました。

揚げたて、フワフワでめちゃ美味でした。

しかも結構大きくて驚きました。

この定食だけで鯛の10枚以上は食べてるしw

コスパが良すぎるんだが…_φ( ̄ー ̄ )

食後は同じく「道の駅みなっと」でみかんジェラート食べ比べ!

大満足!な鯛めしだったわけですが。

やはりデザートいっておきたいですよね…?

ということで、以前来た時にはなかったアゴラマルシェのジェラート屋さんに立ち寄ります٩( ᐛ )و

「せとか✖️はるか」の食べ比べでしたが、驚くことに全然味が違いますよ。

さっぱり(控えめ)・しっかりという感じで味の主張の仕方がことなります。おもしろい。

こればかりは食べないとわかりませんので、ぜひご賞味あれ♪

aimi
GOOD TASTEでした!
せとか✖️はるかのハーフ&ハーフ(400円)にしました。シングルと同価格なのも良心的。背景はみかん畑。
ここからは道の駅内部ツアー。早生ミカンが9月下旬から食べられるとは…さすが愛媛です
圧巻のジュースの列!
凍らせても美味しいよ。
こんなお茶目なTシャツも売ってますw

「道の駅みなっと」”どーや食堂”のアクセス

休日は混み合うので、朝ごはん狙いなら開店直後に行くのが吉。

お昼も12時前には着いておきましょう。

【住所】愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23

【営業時間】年中無休7時00分~14時00分、17時00分~19時00分

【愛媛県八幡浜市】「道の駅みなっと」の”どーや食堂”で宇和島風鯛めしのうれしい洗礼を受ける

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!