高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【酷道?平和な道?どちらにする?】「四国カルスト」への行き方を詳しく解説!

こんにちは!高知県在住アウトドアライターのaimiと申します。

別名「天空の道」とも言われ、牧歌的な風景がおてがるに見られる『四国カルスト』。

牛がその辺を歩いたり、寝そべったり、草を食んでたり…

見ているだけで癒される風景がそこにはあります。

ただ、行くとなると結構どこからも遠く…_φ( ̄ー ̄ )

ためらわれる方も多いかもしれませんね。

この記事では、高知県在住で何度も足をはこんでいる私が「四国カルスト」への行き方を詳しく解説・お伝えしていきます

『四国カルスト』と言ってもエリアは広いです。

当記事では「姫鶴平キャンプ場」を目的地に設定してお伝えしていきます。その理由は、四国カルスト=キャンプ目的という方が圧倒的に多いからです。

ガスが夕日で染まり、幻想的な風景
牛舎と風車
かっこいいBMWが停まっていたのでつい撮ってしまった

「四国カルスト」への行き方→大きく2種類

【やや酷道】①愛媛県松山方面・国道33号線方面から

「グーグルマップ」より引用

まずひとつ目が、四国の北側からのアプローチ。

四国カルストから一番近い愛媛県の大きなまち=松山になります。

松山からは国道33号線だけで基本的に7割来れるんですが、33号線から1本入った440号線から、急に道が悪くなります。

特に連休や週末は、すれ違う車もハンパ無いので注意が必要。

「稲田タバコ店」の交差点を曲がり、ループ状の橋を渡ってトンネルに入っていくのですが、道がいいのははじめだけで、どんどん狭くなります…

松山(北側)から来られる方の買い出しスポット=最終スーパーは松山のちょっと先・砥部町

北側からキャンプに来られる方は、(1時間半〜2時間くらいかかりますが)松山市内で買い物をしておくのが無難でしょう…。

aimiのアイコン画像aimi

夏であれば保冷は必須ですよ…クーラボックスを用意しておきましょう。

すこし峠を上った先に「久万高原町」の街がありますが、あまり大きなスーパーもありませんので。

どかっと買い物するのであれば圧倒的に松山!

最終巨大スーパーは「フジ砥部店(ここは正確には愛媛県砥部町になりますが…)」です。

ちなみにこのスーパーはお酒が店内には売っていなくて、一度店外に出る必要がありますが、外にあるのも激安酒店なので心配無用ですw

ただ「久万高原町」の2つの道の駅

  1. 「道の駅天空の郷さんさん」
  2. 「道の駅みかわ」

は寄り道して損がないスポットなので、新鮮なお野菜などはあえて買わず、ここで買うのが正解かも?

閉店間際ならいいものがない可能性がありますが、少なくとも午前中に通過するのであれば選択肢に入れておきたいところ。

①の「さんさん」に入っている、パン屋さんの塩パンは超美味しいので一度食べてみてください!

【わりと良い道】②高知県高知市/須崎市・国道197号線方面から

「グーグルマップ」より引用

上のマップは須崎駅を入れてしまいましたが、基本的には高知市方面から来ても須崎ICで降りることになります。

そこからはずっと下道。

でも圧倒的に①よりも道の状態が良く広いので、運転に自信のない方でもさほど苦労しなくてこれると思います。

少なくとも「天狗荘」までは2車線のいい道ですが、バイクツーリングや自転車乗りさんも下りのスピードが出る場所なので最新の注意を!

高知県津野町側にある「天狗荘」はキャンプ場のある”姫鶴平”よりも標高が高く、四国屈指の星空スポットとして有名です。

aimiのアイコン画像aimi
私も自転車に乗るから「ヒャッハー!」ってテンション上がっちゃうのもわかるけど…危険だよね。

突っ込まれたら、救急車が来るのも時間がかかる場所ですから…

「天狗荘」〜「姫鶴荘」間は、四国カルストの中で最も注意してほしい場所

みなさん写真を撮るのに必死で周りが見えていなかったり、注意が散漫になる場所なので事故もおおいです。

さほど道が広いとも言えず、駐車場も人の波があったりするので、あまりに車が溢れているようであれば無理に駐車するのは避けたいところ。

大きな駐車場は

  • 「見晴台(展望台)」の駐車場
  • 「天狗荘」の駐車場
  • 「姫鶴平キャンプサイト前」の駐車場

くらいでしょうか。

それ以外は完全に路肩になるので、混んでいるときは大迷惑になります。

車の流れを止めてまで、その景色を写真に収めたいですか?

よく考えてから駐車しましょうね((((;゚Д゚)))))))

須崎(南側)から来られる方の買い出しスポット=須崎がベスト、買い忘れは津野町でもギリOKか

高知市・須崎市側から来られる場合は、須崎で買い物するのがベスト。

須崎を超えてしまうとやはり大きいスーパーはございませんし、お店といえばそのさきの津野町のサンシャイン(やや小さい・セブンイレブンの隣にあり目立つので一応チェックしておきましょう)くらいでしょうか。

「天狗荘」にもお土産コーナーくらいはありますが、洗剤だとかそういったものは売ってなかったと思うので注意!

あとは途中の道の駅「布施が坂」(こちらも津野町にあります)で野菜を調達しても良いですね。

ちなみに、この道の駅にある「鹿肉カレーぱん」は絶品なので要チェックです。

パン屋さんは朝早いうちから営業しているから、午前中には無くなってしまうかも?

まとめ:松山・高知どちらから来ても運転には気をつけて!

ここで一度まとめましょう。

<「四国カルスト」への行き方→大きく2種類>

  • 【やや酷道】①愛媛県松山方面・国道33号線方面から
    →松山(北側)から来られる方の買い出しスポット=最終スーパーは松山のちょっと先・砥部(とべ)町
  • 【わりと良い道】②高知県高知市/須崎市・国道197号線方面から
    →須崎(南側)から来られる方の買い出しスポット=須崎がベスト、買い忘れは津野町でもギリOKか

私の自宅は国道33号が近いので、①が最短なのですが相当神経けずられましたw

行く前から疲れちゃいますね〜

時間に余裕を持って向かいましょうね!

あとガソリンも満タンで向かう!これ鉄則((((;゚Д゚)))))))

aimiのアイコン画像aimi
暗くなってからの山道は怖いですし、何かあってからだとよくありませんのでね…

とくに日が短い秋〜冬にかけては、焦る気持ちも分かりますが気持ちに余裕を持って♪

ちなみにタイトルの「酷道?平和な道?」と言っても初めてくる方には選べませんし(釣りタイトルですみません…)衝撃的な道であることは間違いありません。

空気の澄んでいる午前中に余裕を持って向かうことをオススメしますよ♪(´ε` )

あなたのお役に立てたら幸いです。

以上、『【酷道?平和な道?どちらにする?】「四国カルスト」への行き方を詳しく解説!』の記事をお送りしました。

「四国カルスト」の天気はライブカメラをチェック!

展望がないのに、四国カルストに行っても残念なだけ。

ガソリン代と時間をかけてまで行って、真っ白ということも結構あるので…

梼原町ライブカメラ」をチェックしてお出かけされるといいかと思います♪(´ε` )

2020年9月20日4連休真っ只中の四国カルスト、路肩にすごいクルマ!曇っていて寒そうです…

テントの混雑状況はツイッターが確実。連休はハンパない密になるので注意!

いい場所がなくなったら他のキャンプ場を探すしかなくなりますよ〜

関連記事

【高知県いの町】瓶ヶ森林道(通称UFOライン)に行く際に気を付けるべき5つの注意点

「四国カルスト」と比較されるのがUFOラインです。UFOラインは四国カルストのように「THE観光!」という感じではなく、本当に山の中を走ってるという感じ。

道が細く難易度も高いように感じます。

ただ、

  • 四国カルストを訪れたことがある
  • 2度目の高知県観光でも山が見えて景色の良い道を走りたい

というのであれば、大変オススメの道です。

ちなみに両方とも1日で走り通すのは結構ハード(忙しい、というより疲れて楽しめない)だと思うので、やめておいたほうがいいですw

【四国カルストde1泊モデルコース】ココロ震える絶景キャンプ&ハイキング!よくばりプラン教えます

四国カルストでキャンプをしてみたい!という肩にタイムテーブルを作ってみました。

山歩きも盛り込むと結構充実したプランになりますよ♪

よかったらシェアしてね!