高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【香川県琴平町】「こんぴらさん(金毘羅山)」って自転車で登れるの?

こんにちは、ロードバイク女子のaimi(@aiaiminini)です。

先日「ソメイヨシノが満開」と聞きつけ、香川県琴平町に遠征してきました!

2020年の春は新型コロナウィルス流行で香川県内も観光が自粛傾向ではありますが、自家用車+自分の自転車でなら、とリフレッシュしてきました。

そこでの疑問を解決していきたいと思います。

【通称こんぴら参り】Q.「こんぴらさん(金毘羅山)」って自転車で登れるの?

ロードバイク乗りの方なら誰もが考えること。それは…

aimiのアイコン画像aimi
「こんぴらさん」って自転車で行けるの?

A.「行けません」。車道はあるけど許可車両だけ通行可能

先に正解を言ってしまえば、「行けません」

観光目的の大多数がめざす御本宮(中腹)までの石段は全785段。そこまでは予約制タクシーが走っています。

なので車道が通じてるということなんですけど、許可された車両のみの通行しかできないように管理されてるんですよ!

その証拠に、入口は管理されていますし地図にも載っていません!

徒歩でしか入れない「裏参道」から分岐をのぞきましたが、せま〜い通路でしかも激坂_φ( ̄ー ̄ )

かなりアクセル踏まないと通れないような道です。

aimiのアイコン画像aimi
神聖なる場所。ルールは守りましょうね!
裏参道を徒歩で歩いてみました。裏参道と並行して走るのが、許可車両用の道路。とても急で「徒歩でも自転車でも立入禁止」と書かれている

「こんぴら参り」したければ、徒歩orタクシーのみ!

自転車はふもとの「アカボシ珈琲店」さん横の駐輪スポット(バイクスタンド)に停めておこう

自転車で登れない、となると必然的に「歩き」になります。

aimiのアイコン画像aimi
自転車を石段※の1段目の手前に置いていかないといけませんね!どこに置こう…?

ふと辺りを見回してみると、石段の右側に立派なサイクルスタンドを発見♪

※石段は、

奥宮まで行かれる方は→1368段の1段目

本宮まで行かれる方は→785段の1段目となります。

ほんとうに最初に1段目、という意味。

オープンテラスの気持ちのいいカフェです。このすぐ右横にサイクルスタンドあり

このスタンドはすぐ横にあるカフェ「アカボシ珈琲店」のスタンドではなく、”香川県サイクルオアシス”のスタンドなのですが、観光サイクリスト向けにスペースを作ってくれています。

珈琲店さんにひと声かけてみると、このスタンドは香川県が設置してくれたもので、誰でも使っていいとのこと。

確かにその辺にチェーンをまけそうなところはいくらでもあったけど、長時間置くとなるとちょっと…という感じだったのでね。

しっかりロックをかけてしゅっぱーつ!

【カフェのすぐ裏】前に見えるのが、月極駐車場。一般の観光客は停められません。この左の細い道を歩くのが、「裏参道」。今回は登り→裏参道、下り→表参道のルートを選択。
【表参道1段目側からカフェへの行き方】右手奥に見えるのが「アカホシ珈琲店」さんです。石段からも見えていますね。
【景色の良い表参道】御本宮に行くまでも、ひらけている場所で一息できます。翌日の筋肉痛必須です…泣

ソメイヨシノがこれでもか、というほど咲いていてじっくり堪能できたこんぴら参りでございました♪

帰ってきたら暑くなった体をコーヒーフロートでクールダウン♪

「アカボシ珈琲店」にはオープンテラスがあるので、新型コロナウィルスの心配も少ないです。

オーナーさんは山好きの方らしく、上高地・穂高・伯耆大山などの山の写真が飾られていました♪

カヌレも美味しそうでしたが、ランチ後だったのでコーヒーフロートのみにしました

【でも登りたい、そんな方向け】坂を堪能したければ、「琴平公園」にLet’sヒルクライム!

aimiのアイコン画像aimi
坂が登れなくて不完全燃焼…

じゃあ、坂を登るなら付近にどこがあるの?という方は必見。(つまり坂バカさん)

「琴平公園」にGO!

こんぴら参りほどの標高はありませんが、途中の休憩場所の景色は最高ですよ〜٩( ᐛ )و

(三角すいのような形の)飯野山がしっかりくっきり見えますし、瀬戸大橋も間近に!

坂の途中にある「琴平公会堂」と展望所もすごく素敵でしたよ〜♪

中には入れませんが、外観や庭園をゆっくり楽しみました
桜がすごいでしょ?展望台から。飯野山の左に瀬戸大橋。

まとめ:「こんぴら参り」は自転車ではできません。歩いて登山しましょう

この日は陽気も良く、平日だったのですが新型コロナウィルスの影響であまり人が歩いていませんでした。

しかし「密閉空間」に当たらないこんぴらさんでのハイキングは、とても気持ちがよく心が晴れやかになりました。

早く疾病流行が終息し、普段の日常になることを祈っています。

以上、『【香川県琴平町】「こんぴらさん(金毘羅山)」って自転車で登れるの?』の記事をお送りしました。

サイクルスタンドのあった「アカボシ珈琲店」のアクセス

【住所】 香川県仲多度郡琴平町820−1

【営業時間】 10時00分~18時00分

【定休日】水曜

関連記事

【圧倒されるぞ!裏参道】「こんぴらさん」御本宮(785段)まで花見ゆるハイク!

同じく「こんぴらさん」に行った時のことを書いています。

結局自転車を置いて、ハイキングしたのですよ〜♪桜も素敵でしたよ!

※姉妹サイトに飛びます

よかったらシェアしてね!