高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

【高知県日高村】「マンマ亭」でふわとろオムライスを食べる

こんにちは、高知県佐川町在住の食べ歩き大好きライターaimi(@aiaiminini)です。

先日、はじめて日高村の「オムライス街道」に行ってきました〜♪

「オムライス街道」に登録されているのは個人経営のお店が多くて、いつもお店の前は車がいっぱい。

なかなか近寄れなかったのもあったのですが(汗)、友人が来るというので満を持して行ってきました。

今回選んだのは「マンマ亭」!

JR土讃線「小村神社駅」のすぐ目の前にあります。

「マンマ亭」の外観

国道33号沿いにあるのでわかりやすい!

 

11時すぐにきたので、車は余裕で停められました

マンマ亭の外観。

メニュー

迷わずオムライス、といきたいところですが…

他のメニューも充実してるので注目です♪

モーニングも美味しそうだしスパゲッティも♪

今回は初心を貫きこちら!フワトロの卵焼きを真ん中で割りたいのです。830円は(ご主人がファンの矢沢永吉さん)からきたようです。

成り上がり?エビフライが2尾、ボリューミーで美味しそう!

お腹が空いている方向けのメニューも充実

シュガートマトを基調したメニューが多いかも

 

「トマトの神様が食べたオムライス」(830円)実食!

前菜はシュガートマトののったサラダ。

オムライスは1つずつ焼き上げるので、提供に時間差ができてしまうと言われました。

今回は4人で訪れたので、最初と最後の方は差が出てしまうのは仕方がないですね(_ _).。o○

※4人とも同じものを注文しました

aimiのアイコン画像aimi
出てくるのが楽しみでたまりません!

コンソメスープと前菜のサラダ

 

ケチャップライスの上に薄めの卵が載っています。

ちなみにこのケチャップライスのケチャップは結構濃いめの色をしています。

ふわふわの卵に合うに決まってますよね!

 

ケチャップが真っ赤!さてさて儀式をとり行いましょう!

【動画アリ】ふわとろになる瞬間を激写してみました

写真だけでは、この感動は共有できないと思いまして…

動画をアップさせていただきます(๑╹ω╹๑ )

この動画でまさかのyoutuberデビュー?(意外とかんたんで登録してしまったw)

とってもトマトが濃厚で美味しかったです!

見た目も最高にキレイでしょ?

真ん中をナイフで切って、両端に広げたらふわとろオムライスの出来上がり♪

「マンマ亭」のアクセス・情報

【住所】高知県高岡郡日高村下分1706−1

【営業時間】 8時00分~17時00分※土曜日のみ16時半まで

【休業日】日曜日

 

「マンマ亭」の前後の観光オススメスポット

【おいもスイーツ充実】「芋屋金次郎」日高本店

東京日本橋・コレド室町内にオープンしたことでも有名な芋屋金次郎。

こちら高知県日高村が本店になります。

aimiのアイコン画像aimi
あの芋けんぴが超有名なお店ですよ! 

ソフトクリームを求める方が絶えずいらっしゃってましたよ〜♪

生菓子があるのが、直営店の特徴です。

芋けんぴだけじゃないのですよ( ´∀`)

高知市市内の店舗にはカフェが併設されているんですが、こちらは4名限定のイートインです。

サービスのほうじ茶も美味しい♪( ´▽`)

オムライスの後のデザートはここ!

お芋のチーズケーキ♪200円台で買えるとはさすが直営店!

 

<「芋屋金次郎」日高本店のアクセス>

【住所】高知県高岡郡日高村本郷573−1

【ひな祭り・イベント期間のみ】日高酒蔵ホール

酒造びらきの日やひな祭りの期間中は、一般開放されているので是非立ち寄ってみてくださいね。2020年は2月末の2週間でした。

外観はこんな感じです。

素敵ですね〜♪

 

新型コロナウイルスの影響で中止になってしまい残念です…

ちょうど「オムライス街道スタンプラリー」開催中は、ひな祭りとも重なってましたよ〜

 

<「日高酒造ホール」のアクセス>

【住所】高知県高岡郡日高村本郷1887

関連記事

喫茶と自転車「GOOD FIVE」で無添加こだわりスパイスカレーのひと息時間♪【高知県いの町】

2019年にオープンしたばかりの、日高村の東隣・いの町のカフェ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.aimisuna.com/2019/11/26/good-five-cafe/

佐川町の初イタリアン!「da zero(ダゼロ)」で田んぼを眺め、ワインをたしなむひととき

日高村の西隣、佐川町のイタリアンの記事です。

こちらも2019年にオープンしたばかりのお店ですよ〜

https://www.aimisuna.com/2019/06/14/da-zero-sakawa/