「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

『高知×アウトドア』!自然体験型ふるさと納税まとめ7選

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)です。

2019年2月~高知県では「リョーマの休日自然体験キャンペーン」という観光コンセプトを掲げているのもあって、体験型観光に力を入れています。

そこで、高知に体験型のふるさと納税ってあるのかな?と思い調べてみました。

実際体験したアクティビティもございますので、感想を交えて書いていきますね♪

『高知×アウトドア』!自然体験型ふるさと納税・7選

IN 水族館

【10,000円・室戸市】室戸ドルファンセンター「イルカふれあい体験」(小学生)

かしこいイルカたちと、お友達になろう!腰まで水に浸かって、イルカと一緒に遊べます。
イルカは人懐こいので、初めての人もすぐに打ち解けられますよ。
ジャンプなどの指示を出すこともできるので、トレーナー気分を味わえます!
室戸岬を見渡せる海でイルカたちがお待ちしております。

対象:5歳以上、身長110cm以上。(中学生以上は対象外となります。)

※未就学児は保護者との参加が必要です。

「楽天ふるさと納税」より引用

なかなかできない、イルカトレーナーのお仕事体験!

私も水族館のバックヤードツアーに行ったことがあるのですが、イルカに触れるなんてことはめったにできないですし、触り心地がつるつるでかわいい♡

ますますイルカが大好きになりますよ。

こちらはお子様向けプログラムですが、大人向けのプログラムもありますのでご安心を( ^^) _U~~

ぜひこれをきっかけに室戸市においでください。

キンメダイのおいしいところなので、金目丼ももちろん味わってくださいね★

都会で食べるものの何分の一の値段で食べることができます。

≪内容・還元率=21%≫

【内容】

  • 対象:5歳以上、身長110cm以上。(中学生以上は対象外となります。)
  • 所要時間 約60分(館内観覧を含んだ目安)
  • 予約 要予約(前日まで)

【還元率】

2,160円 還元率21%程度

「むろとで癒す!イルカふれあい体験(小学生)」
の詳細を見てみる

【5,000円・土佐清水市】足摺海洋館 「エサやり体験チケット(親子1組)」

足摺海洋館380tのメインの大水槽(海洋水槽)上でのエサやりは迫力があり、小さなお子様から大人まで楽しむことが出来ます。
普段は飼育員しか上がれない場所での貴重な体験です。

沖縄の「美ら海水族館」などで大人気なエサやり。

最近ではどこの水族館でも定番イベントになりましたね。

あれが自分でできる‥?これは是非ともやってみたいです(;゚д゚)ゴクリ…

餌やりシーンで上から見る水槽は、子供たちの目には新鮮に映るのではないでしょうか。

もちろん親子で参加できますので、ステキな高知観光の思い出になること間違いなしです♪

≪内容・還元率=40%≫

【内容】

  • 足摺海洋館  エサやり体験チケット(親子1組)
  • 実施期間 通年(12月第3木曜日のみ休館)
  • 開始時間

 

(1)11:00~
(2)14:00~

 

  • 所要時間 約60分(館内観覧を含んだ目安)
  • 予約 要予約(前日まで)

【還元率】

1人1,000円×2枚=2,000円 還元率40%程度

「足摺海洋館 エサやり体験チケット(親子1組)」
の詳細を見てみる

IN 鍾乳洞

【20,000円・香美市】龍河洞「冒険コースペア入場券」

龍河洞(りゅうがどう)は、香美市に存在する鍾乳洞で日本三大鍾乳洞の1つに数えられます。
1934年に日本政府によって、国の天然記念物および国の史跡に指定されました。2007年には日本の地質百選に選定されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#高知県 #観光 #名所 #旅行 #龍河洞 #鍾乳洞 #探検

s.t.mさん(@yui.ga.dokuson0719)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

I went with the boys to Kochi Prefecture! The first day we went to Ryuga Cave, which was an elaborate cave system open to the public. The standard course was pretty cool but felt a little touristy. But if you pay a little extra you can wear these jumpsuits and headlamps and do the adventure course. This takes you off the standard path into more dark and narrow caverns that require crawling, rope climbing, and occasionally shimmying like a madman. It was my first time doing something like this so I was shocked by how gorgeous the inside of the cave was and in wonder how it came about that way naturally. . . . . . . . . #travel #travelblogger #travelgram #japan #instatravel #photography #explorejapan #japan_visit #visitjapanjp #旅行 #日本 #写真好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい #japantravelphoto #travelawesome #traveling #me #cave #kochi #高知 #龍河洞 #adventure #冒険

Andrew Nadeauさん(@ando.travels)がシェアした投稿 –

 

龍河洞に着いたらつなぎ服に着替えてすぐに本格的な洞窟体験を体験できます。

私たち夫婦も体験したことがある、まさに”高知を代表する体験アクティビティ”!

aimi
龍河洞に来たらやってほしいアクティビティのひとつです!通常コースだと物足りないですよ~♪

カメラはもちこむと壊れてしまう可能性が高いので、(アクロバティックな体制を余儀なくされる)ガイドさんに預けて、ポイントポイントで撮影していただきます。

夏でも洞内は20度以内と涼しく、冬は暖かい( `ー´)ノ

オレンジのつなぎの着心地は最高ですし、ほどよく動くので旅行中の運動不足を解消できますよ。

高知龍馬空港から車で30分程度と、アクセスも悪くないのもポイント。

≪内容・還元率=21%≫
【内容】

龍河洞冒険コースペア入場券 【チケット】

  • 所要時間 約60分(館内観覧を含んだ目安)
  • 予約 要予約(前日まで)

※冒険コースは要予約制です。入洞希望の場合は、必ず前日までにお電話にてご予約ください。
〔予約時間8:30~17:00(3月~11月)/8:30~16:30(12月~2月)〕

【還元率】

つなぎ・長靴などのレンタル料金含む

2,100円×2人=4,200円 還元率21%相当

もともとの値段が安すぎるので、もっと高く設定していいような気も‥‥( ;∀;)

それほど、満足度が高すぎます♡

龍河洞「冒険コースペア入場券」をくわしく見てみる

IN 海

【17,000円・土佐清水市】umihiko’s サーフィンスクール「サーフィン体験」

土佐清水市大岐の浜は、真っ白な砂浜と緑の林が1.6kmに渡りゆるやかな曲線を描く美しい海岸で、季節を問わず多くのサーファーが訪れ、絶滅危惧種のアカウミガメが上陸し産卵する砂浜でもあります。

サーフィンを体験してみたい方、上達したい方、レベルに合わせて少人数制で一人一人に丁寧にレッスンをさせていただきます。

土佐清水市大岐の浜でサーフィンしてみませんか?

「楽天ふるさと納税」ページより引用

やはり、「高知=海=サーフィン」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

私も移住前は湘南の海で体験サーフィンをやったことがありますが、凄い人でしたね~(*_*;

高知ではたくさんの人が来る時期を狙わずとも、ウェットを着ていればほとんど1年じゅう海に入れるので冬でも普通にサーファーは多いですね。

ロングボードでしたら、2時間ちょっとあれば全くの初心者でも波に乗ることができます。

泳げなくて&まったく海も寄り付かずな私でもできましたから(笑)

乗れると世界が広がること間違いなし♬

≪内容・還元率=34%≫

【内容】

1名様1回2時間体験していただけます。
(2種類のコースから1種類選択可)

【サーフィン体験コース】2時間

初めての方、又は初心者の方のコースです。海の基礎知識、ストレッチ、陸上での練習、海の中での練習、楽しく練習しながら、立てるようになるまでのコースです。ほとんどの方が上手く立つことができ、好評いただいております。

・サーフィン
・ボディボード

(どちらかお選びいただけます。)
損害保険、レンタルボード、ウエットスーツ付き

 

【レベルアップコース】 2時間

ビギナー~上級者でレベルアップを目指す方のコースです。それぞれのレベルに合わせて、レッスンしていきます。あなたのサーフィンの改善点を分析し、その部分をスクールで集中的に練習します。これからの課題、練習方法などお教えいたします。

・ショートボード(初心者~上級者)
・ロングボード(初心者~中級者)

損害保険付き

開催場所:土佐清水市大岐の浜
開催時間:AM9:00~11:00
PM2:00~ 4:00

時期やコンディションによって変更有り。

【還元率】

5,000円 還元率34%程度

umihiko’s サーフィンスクール【体験型】の詳細を見てみる

 

【40,000円・土佐清水市】足摺ダイビングセンター「ボートダイビングチケット」 (2ダイブ1名分)

透明度の高い海に生息するサンゴや色とりどりの熱帯魚(クマノミなど)に会いに行こう!

ライセンスをお持ちの方が対象となりますので、Cカードの持参が必要となります。
※機材レンタル料は別途必要となります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

4日間で安満地、柏島、足摺へ! 3turtle get🐢 #scubadiving

Saki Hiroseさん(@master_saki)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジンベエさん♡ かわいかったなー😊♥️日本でも一緒におよげるんです☺!!! 高知県では夏場の期間限定で野生のジンベエサメと泳げます✨ サイズが大きすぎたり、水面が濁ってたり、毎年とはいかないみたいで、今年初めてのジンベエスイムに運よく参加できました🎵 もっと運イイ人はジンベエさん二匹と泳げたりするみたい✨ ダイビングのひともいたけど、シュノーケルのほうが一緒に泳ぐことができてオススメです✨ また会いたいなー♥️ #高知県#足摺岬#足摺ダイビングセンター #ジンベエザメ#ジンベエスイム#シュノーケル

shonさん(@kurishon)がシェアした投稿 –

体験ダイビングと違って本格的なダイビングのご案内なので免許が必要なのですが、沖縄同様透明度が高い&温暖な気候とあって1年じゅう楽しめるのが高知!

ふるさと納税でのダイビングなら少しハードルが低くなります♪

免許を取ったけど久しぶりに潜りたいな~という方はショップでレンタルも行っていますのでぜひ♪

ジンベイザメ(飼育されている)と泳げるのは、高知でここだけ!

aimi
私も実はライセンス持ってます。潜りに行きたいな~♪

※ダイビングは泳げなくても免許が取得OKなのです(*^^)v

≪内容・還元率=30%≫

【内容】

実施時期:通年 ※台風等の影響で、実施できない場合があります。
時  間:9:00~
所要時間:約6時間程度(休憩あり)
予  約:要予約(3日前まで)
体験場所:土佐清水市大浜~払川(足摺近海)
対  象:小学校高学年以上が対象(小学生の場合は保護者同伴でお願いいたします)
備  考:貸し切りではなく、他のお客様と一緒のご案内の場合があります。

【還元率】

2ダイブ料金・12,000円 還元率30%

ボートダイビングチケット(2ダイブ1名分)の詳細を見てみる

IN 川

【22,000円・四万十市】四万十川でSUPまたはカヌーのガイドツアー

流れが穏やかな四万十川はアクティビティに最適。
ぜひ四万十川に遊びに来てください!

5才から小学生がチケットをご利用の場合は、フォトブックをプレゼントいたします。
大人も追加代金1000円でフォトブックを作成し、お送りします。

aimi
カヌーとSUPどちらも選べる贅沢♡しかも撮影までしてくれる…最高です!

高知の西の清流、四万十川に来たからにはぜひやってほしいカヌー&SUP!

個人的には運動量があるSUPがおすすめです。

大自然の中で体を動かすのはめちゃ気持ちがいいです(*^^)v

SUPははじめてされる方も多いでしょう。

四万十川は基本おだやかなので、SUPデビューには超最適な川ですよ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

仁淀ブルーをサップで水上散歩してみませんか? 水上でねっ転がると景色は最高!夏でも涼しい。 サングラスヒッス! 高知市内から40分! 道の駅|土佐和紙工芸村くらうど・リバークルーズで開催してまーす! ブログも毎日更新してるので見てね! アウトドアのお仕事に興味ある方も短期アルバイト募集してます。 住込みOK! #リバークルーズ #仁淀川 #奇跡の清流 #仁淀ブルー #いの町 #高知 #高知旅行 #高知観光 #サップ #四万十川 #sup #四国 #四国一周 #四国旅行 #四国の自然 #川 #自然が好き #自然体験 #ひろめ市場 #旬 #水遊び #川遊び #kouchi #四国の自然 #四国のパワースポット #行きたい #アウトドア #アウトドア好きな人と繋がりたい #グッドリバー #高知市 #土佐

グッドリバーさん(@goodriver.jp)がシェアした投稿 –

≪内容・還元率=25%≫

【内容】

■SUP・カヌー半日コース
下記時間いずれか
9:00-12:00
13:30-16:30
チケットの有効期限は発行日より1年

■体験期間
4月~10月

ご予約が必須となります。

【還元率】

SUP・カヌー同料金
4,500円(5歳以上〜小学生)税込
5,500円(中学生以上)税込

5,500円として計算還元率25%

 

「四万十川でSUP体験」をくわしく見てみる

【10,000円・大豊町】ハッピーラフト「ラフティングツアー」

高知県と徳島県を流れる四国・吉野川のラフティングは、シーズンを通して十分にある水量のおかげでいつでも世界クラスのエキサイティングなラフティングが楽しめます。

はじめての方や時間のない方は、半日コースの大歩危コース。そして、1日川を満喫したい方は、1日コースの小歩危がお勧めです。

10数年前から「楽しくなかったらツアー代金を返金」という返金保証制度を行っており、その自信が信頼の証し。

四国の中では激流といわれる、「吉野川」。

夏でも水が冷たく、曇っていると寒いくらいです(*^^)v

ぜひクールダウンにお越しください♡

≪内容・還元率=55%≫

【内容】

■半日大歩危ショートツアー

集合時間
8:45/13:45
対象年齢
中学1年生以上
所要時間
約3時間
集合場所
高知県長岡郡大豊町筏木221-1 ハッピーラフト

体験期間
3月上旬~11月下旬

ご予約が必須となります。

【還元率】

5,500円 還元率55%

ハッピーラフト
「ラフティングツアー」の詳細を見てみる

まとめ:「ふるさと納税」で高知に来るきっかけを作ってくださいね!

ここで一度まとめましょう。

お値段も手ごろなものがほとんどですので、高知旅行のスパイスにお入れになってみてはいかがでしょうか♬

aimi
高知=よさこいだけじゃありませんよ!

以上、”『高知×アウトドア』!自然体験型ふるさと納税まとめ7選!”の記事をお送りしました♬

https://www.aimisuna.com/2017/10/27/activity-kochi/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!