「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

「インド料理リタ」【高知市朝倉】の焼き立てナンとカレーがウマすぎる★

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知市から車で1時間の場所に住むaimi(@aiaiminini)です。

田舎暮らしを始めても、たまにカレーが食べたい!と思うことがあります。

「カレー=バーモントカレー」などのおうちのカレーを指しているのではありません( ゚Д゚)

aimi
わたしゃ、インドのカレーが食べたいんじゃ~~!

し・か・し。。。

  • 夫は辛い物が苦手
  • 私はインドカレーが食べたい

 

こんな悩みを解消してくれるカレー屋さんがございました。

「高知一(イチ)美味いカレー」との評判もある「インド料理・リタ」さん。

日本人向けの味付け(ここ重要w)という「食べログ」のレポートを読ませていただきまして、行ってみることに♪

駐車場…ちょっと独特なので事前に要チェック!

お店の目の前(土佐道路沿い)に3台、お店の裏に10台ほどのスペースがあります。

お店の裏側は一見クルマの入れ替えが大変になりそうな配置ですが、「乗り合わせの方だけで前後に停めるよう」にと書いてありますので大丈夫(#^.^#)

どうしても、という方は入れ替えになっちゃう場合もあるかもですが、店内はそこまで広くないので、満車になる=店内には入れない、ということなので仕方ないのかな~と。

「リタ」の文字がわかりやすいww

 

メニュー…注目は「リタ」名物チーズナン&おかわり1枚無料のふわっふわナン!

「リタ」の特徴はカレーの種類が多いこと!

  • 日替わり(※この日はエビでした)
  • チキン
  • じゃがいも
  • ナス
  • バターチキン
  • ひき肉
  • ミックス野菜

 

ナンの種類も

  • チーズナン(「リタ」の名物でもある)
  • ガーリックナン
  • ごまナン
  • バターナン
  • 普通のナン

 

とめちゃくちゃ多い( `ー´)ノ

まよってしまいますね~♪

今回は初めてなので辛さ①レベルの「日替わりランチ」(¥840)を注文。ドリンクは食後にラッシー(ヨーグルト飲料のようなもの)にしました。

ランチはなんと735円から!

ランチメニューその2

ライスメニューもありました♬

「日替わりランチ」辛さ①…全然辛くなかった!辛いモノ苦手の夫も満足

サラダとカレーとナンがやってきました!

食べやすいカレー!煮込まれた野菜のコクとチキン、おいしいです。

甘み、酸味、辛みのバランスが日本人向けかな(#^.^#)

でもまちがいなくインドカレーですよ。

ナンはおかわり1枚まで無料です(#^.^#)

ナンはふわっふわで、よくあるカリッとするタイプではありません。テカテカに塗ってあるバターのようなものもみられません。

空気が入っている分大きく見えるところもあるので、ハーフくらいなら、とおかわりできちゃいました。

結構大きなナンがど~~んと載ってますww

おかわりようのハーフナン。お願いすると作ってくれました♬

 

  • 夫→辛さレベル「ゼロ」
  • 私→辛さレベル「1」

 

にしたんですが…これが全く辛くないww

aimi
もう少し刺激が欲しかったな…!
俺はちょうどよかったww

まあ辛すぎても困ったんですが、こればっかりは個人によりますからね。ちなみに辛さは100倍くらいまでできるようですwww

次来るときから徐々にステップアップしたいですね(*^^)v

インド人の店員さんがめちゃくちゃ感じがいい

店員さんはみんなインド人。

オーダーをとってもらう時も、おかわりの注文をするときもニコニコと応対してくれて、とっても感じがいいです。

私がオーダーした時、たまたまほかのお客さんの注文を取ってるときに呼んでしまったのですが、カウンターの奥からわざわざナン焼き途中なのにww男性のインド人店員の方が出てきてくれました。ありがたや。

食後のマンゴーラッシーもウマい!

写真を撮り忘れて恐縮ですがwラッシーも手作りなので、きちんと乳成分が浮いている。

こっくり濃厚でおいしかったですよ( *´艸`)

夫の飲んでいた「マンゴーラッシー」も1口のませてもらいましたが、とってもおいしかったです。

 

View this post on Instagram

 

#ラッシー #マンゴーラッシー

Marubashi Satoruさん(@marubashi_satoru)がシェアした投稿 –

再訪決定!土佐道路の激戦区にあるので味はまちがいなし!

Googleのレビューを見ていると、夜の部もなかなかよさそう。

たくさん頼んで、シェアするのがお得かもですね♪

やはりインド料理といったら…タンドリーチキンも食べておかないとです。

個人的には20代前半に行ったインドの味が恋しくなりますね。

aimi
”毎日カレー・ラッシー・チャイ”は半分ほんとです。だからインド人はみな代謝が良く、太ってる人が少ないんですよね。薬膳=スパイスも体にいいので、通えば痩せるのかもww

インド料理は辛いのが基本=いきなりだと刺激が強いので、インド料理が初めてという方にもおすすめなのではないでしょうか。


「リタ」の近辺には飲食店がずらりそろっていますが、その選択肢のひとつにいかがでしょうか?

以上、『「インド料理リタ」【高知市朝倉】の焼き立てナンとカレーがウマすぎる★』の記事をお送りしました。

「リタ」は高知市内にもう1店舗ございます。

ランチ休憩や、ちょい飲みにもいかがでしょう。

「インド料理リタ」朝倉店のアクセス

【住所】高知県高知市朝倉甲488−11

【営業時間】

ランチ:11時00分~15時00分

ディナー:17時00分~22時00分

「リタ」中万々店アクセス

【住所】 高知県高知市中万々57−28

【営業時間】

ランチ:11時00分~15時00分

ディナー:17時00分~22時00分

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!