「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【用意するのはたったの3つ】DIYの端材でPCデスク作ってみたよ!~予算4,000円以内

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。最近引っ越しててんやわんやのaimi(@aiaiminini)です。

新居にはデスクがなかったんで自分で作ろう!と思い立ったのは、押し入れ改造時の端材が出たから。

※姉妹ブログですが、別記事で書いています

【登山用品の収納】「ラブリコ」で押し入れをすっきりさせよう!~賃貸でも可!予算1.5万円以内

https://shikokunoyama.com/setsuyaku-osusume/loverico-chintai-syunou/

 

aimi
つまり、タダ(無料)ってことです!

PCデスクだって買うと高いです‥‥相場は10,000円くらいでしょうか( ゚Д゚)

ということで、つくっちゃいました!

じゃじゃん!

用意するもの

①お好みの板…買ったとしても¥1,000程度

あなたが作りたい!と思っているデスクのサイズの板を買ってくる!それだけでOK。

私は端材だったので「0円」でしたが、もともとはコンパネ板(厚さ9mm)で1枚1,900円(縦900×横1800×厚さ8mm)でした。お好みの大きさに切ったら1,000円程度でしょう。

コンパネというのは安価なDIY材でおなじみなんですが、肌はザラザラで、切りっぱなし。

自分でやすり掛けできる覚悟がないと買って後悔しますよ(苦笑)

イケアに行けば、「テーブル用の板」として売り出しているものがございます♡

これならやすり掛け不要!

「やる気ありません」という方はこれでもGOODかと思いますww

ただ店舗がお近くにない方は、配送料が高すぎますがw

②4本のテーブル脚…¥3,000

脚って意外と高いんです。板より高い場合もあります。今回私の場合がそうでしたww

4本で3,000円以内でゲットできるのはAmazonだけ!

相場1,000円/本以上はしますね( ゚Д゚)

ステンレス製+塗装されているのが多いので仕方ないのでしょう…

created by Rinker
signstek
¥2,199 (2024/04/26 23:54:39時点 Amazon調べ-詳細)

予算のある方はおしゃれなのもあります♬

created by Rinker
AIS (エイ・アイ・エス)
¥7,807 (2024/04/26 23:54:40時点 Amazon調べ-詳細)

③水性ニス・ワトコオイルなどのお好きな塗料…¥1,000程度~

ここからは人それぞれですが、おすすめの組み合わせをお教えします。

  1. 水性ニス
  2. オイルステイン+水性ニス
  3. オイルステイン+ワトコオイル

ひとつひとつ見ていきましょう♪

 

水性ニス:シンプルに木目を見せたい、そんなに色味を変えたくない方に

「水性ニス」は簡単に扱えるということで、DIY初心者にも人気があります。

「水性」という名の通り水で薄めることもできるので、お好みの厚さに塗ることも可能。

においも少ないので、集合住宅でも安心♪

デメリットとしては、「木の質感」があまりなくなってしまうことでしょうか。

ニスを厚く塗る=塗膜を作ることですから仕方ないことなのですが…(*_*;

今回は、デスク(130㎝×45㎝)用天板2枚を2度塗りしましたが、130mlのボトル1本で済みました。

 

View this post on Instagram

 

【エントランスDIY vol.7】 2月18日☀️ みなさん、おはようございますっ😁 いけだエコミュージアムのエントランス、プチリノベの第7弾です🔧🛠🔨 ついに完成しました! エントランスの「顔」である ネームプレートを取り付けて 終了です👍🏻 正確にはまだ完成ではありません。 というよりも完成はないと言った方が良いかもしれません😃 ここからスタートですね✨ これから年月が経ち、木は朽ちていくかもしれませんし 植物は生まれ変わり また違ったものが棚に並んだり 虫が止まったり そうして 年月と人の手によって 変化していくエントランスを楽しめたら良いな!という想いです。 (実際、まだ手を加えたいところがありますが、あえて残してあります😏) 気になる方は実際に覗きに来てくださいね〜 でも、あんまり近くで観ないでくださいね〜😂 また全工程のまとめをいつかアップしますっ #オブジェ #アート #Art #スタート #DIY #木 #木材 #ニス #水性ニス #ルーバー #ファサード #エクステリア #エントランス #デザイン #リノベーション #リフォーム #建築 #アーキテクト #アーキテクチャー #ライフスタイル #いけだエコスタッフ #いけだエコミュージアム #3R #リデュース #リユース #リサイクル #地球温暖化 #ECO #エコ #SDGs

いけだエコミュージアムさん(@ikedaecomuseum)がシェアした投稿 –

オイルステイン+水性ニス
created by Rinker
カンペハピオ(Kanpe Hapio)
¥1,129 (2024/04/27 10:28:42時点 Amazon調べ-詳細)

オイルステインは木目を極力消さず、木材にしみこませる塗料。

なので、コーティング効果はありません。

そこで「水性ニス」の登場!となるわけですね。

水性ニスは”透明”にすることをお忘れなく(#^.^#)

 

View this post on Instagram

 

○ 赤ちゃんを生みました。 ・ 夢やな。夢。 生まれた赤ちゃん三ヶ月やのに 「ほなー🤚🏻」 って言うてた。 ・ さてさて。 昨日と今日で 明日の準備してましてん♩ ・ 明日は ちょっと ワクワクなお仕事の日(*≧艸≦)♩ ・ 1個前で紹介した @diyersjapan さんに取材してもらった 「みんなの知らない つるじょの話」 プロフィールから飛べるからぜひ見てなぁ。 ・ ・ ・ #セルフリノベーション #ペイント#オイルステイン#セルフリフォーム#施工#ハンドメイド#布選び#作業服#interior #玄関#真剣#diy#diyhome #diy好きな人と繋がりたい #diyのある暮らし #diy女子

nego*(DIYデコレイター)さん(@chihomi_l)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

ゴールデンウィーク初日 ベンチを塗装 #アクティブ工房#ベンチ#塗装#新ウォールナット#オイルステイン

Ikuma Munetaさん(@active_ikuma)がシェアした投稿 –

オイルステイン+ワトコオイル:ユーズド・ビンテージ風の「こなれた感」を出したい方に
created by Rinker
カンペハピオ(Kanpe Hapio)
¥1,129 (2024/04/27 10:28:42時点 Amazon調べ-詳細)

ここからはちょっぴり上級者編。

オイルステインの仕上げにワトコオイル!

ワトコオイルとは、主に亜麻仁油をベースとした木材専用の油性塗料。

シックハウス症候群の原因ともされるホルムアルデヒド、トルエン、キシレン等を原材料に含まないので、内装木材や床に安心して塗装が出来ることから幅広い年代のDIyerに人気があります。

木の内部にゆっくり浸透し、湿度を保ちながら木の良さや美しさを引き出してくれます。~https://makit.jp/01076/より引用

ワトコオイルは、その名の通り「油」でできているのでオイルステイン同様、木材にしみこみ木材の良さを引き出してくれる塗料です♪

しかもコーティング効果もあるというのだから、木の肌感を損なわずに仕上げられるというわけですね( *´艸`)

私もホームセンターで仕上がりを触らせてもらったんですが、ニスの「硬い」感がなくもともとの木とあまり変わらない触り心地で驚きましたww

 

作成手順

板にやすり掛けをする【そのまま使える板なら不要】

買ってきた板は切りっぱなし。

aimi
やすり掛けしなきゃ!

ということで…

紙やすりももちろんいいのですが、「ドレッサー」という道具があれば…!

時間のかかる場所もあっという間にキレイ!

「ドレッサー」…持ち手のあるやすりのこと。

持ちやすく作業性もいいので、時間のかかる4隅にも超便利♬

1,000円以内なので、私みたいに「DIYはまりそう!」という方はひとつ持っていてもいいですね♪

私もはじめは紙やすりで粘っていたんですが、結局買いましたww

aimi
高くないから早く買えばよかったよ…

最後の仕上げは100円均一の紙やすりでもいいですがね…( ;∀;)

created by Rinker
エヌティー(NT)
¥1,106 (2024/04/26 23:54:43時点 Amazon調べ-詳細)

ニス・ワックス塗り

多少匂いもしますので、屋外の作業が望ましいです。

晴れて、乾燥している日いっきに行っちゃいましょう♪

さらに多少風があるとよりGOOD(#^.^#)

私の家は賃貸ですから、周りに飛び散らないように細心の注意を図りました。

今回は予算の都合上「水性ニス2度塗り」でフィニッシュです♪

ニス塗りの風景♬

 

4本の脚をドリルで打ち込む

いよいよ最終工程!脚を付けます!

私の場合、自宅の電動ドリルで行いましたが「ない」という方はグリップ付きのドライバーがあるといいですね。

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥468 (2024/04/26 23:54:45時点 Amazon調べ-詳細)

意外と力が要りますし、滑りやすいです。

もちろん、電動ドリルにはかないませんが( ゚Д゚)

created by Rinker
BOSCH(ボッシュ)
¥5,698 (2024/04/27 10:28:43時点 Amazon調べ-詳細)

電動ドリルでやられる方は、ねじをなめないように注意です♪

私のデスクは長細い感じだったので、バランス良く配置しました。

それでもすごくガタついていたので…何だろう?と思っていたら

脚、1本だけ逆につけてるじゃないか???!

あなたもお気を付けくださいませ!

 まとめ:非常に簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

ここで手順をまとめましょう。

作成手順

  • 板にやすり掛けをする【そのまま使える板なら不要】
  • ニス・ワックス塗り
  • 4本の脚をドリルで打ち込む

 

たったこれだけ!所要時間2時間です(*^^)v

以下のようなボックスをつけ配線を隠したり、アレンジができるのもDIYのいいところ。

イーサプライ ケーブルトレー ケーブルオーガナイザ 配線 収納 隠し デスク 電源タップ W900 EEX-CBH02
イーサプライ

ラタンバスケットを配置なんてのもおしゃれですね♪

created by Rinker
サンフラワーラタン
¥5,599 (2024/04/26 23:54:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

View this post on Instagram

 

雪が降りそうな寒さですね。コタツに入りぬくぬくしてる犬が気持ち良さそう‎⁦‪(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ) * * ラタンバスケットの中身はなんだろな? * * * モデム、ルーターなど3点が入ってます。パソコン周りがぐちゃぐちゃだったので、配線もクルクルで束ねてスッキリ収納(♡ˊ艸ˋ)♬* * * パソコンの裏もスッキリしたので、卓上のゴミ箱を置きました。 #パソコン収納#パソコンスペース#収納#モデム収納#配線収納#ラタンバスケット#ニトリ#スッキリ収納#チーク#インテリア#DIY#長机#足場板テーブル#古材#足場板#古材テーブル#diy女子#アンティーク#大工女子#lifestyle #暮らし#ルームクリップ#roomclip#日々の暮らし#暮らしを楽しむ#植物のある暮らし

eriko uedaさん(@shararaeley)がシェアした投稿 –

 

女性でも簡単にできるので、とってもおすすめです。

あなた好みのデスクに仕上げてみてくださいね♡

aimi
目指せ、DIYの女王・森泉(もりいずみ)ちゃん!

created by Rinker
¥1,205 (2024/04/27 10:28:44時点 Amazon調べ-詳細)

以上、『【用意するのはたったの3つ】超初心者でもできる!端材でPCデスク作ってみたよ!~予算4,000円以内』の記事をお送りしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!