「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【高知県土佐市】ちょっと難しい?!「出間のひまわり」のクルマでの行き方!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!aimiです。

先日、高知県土佐市出間(いずま)のひまわり畑に行ってきました。

土佐市では、2種類のひまわりがあり、「夏」(6月下旬~7月上旬)「秋」(10月下旬)と2回楽しませてくれます。

今回は「夏」バージョンの畑にお邪魔しました。めちゃくちゃ規模が大きいです。

約90アールの畑が約10万本のヒマワリで黄金色に染まり、カップルや家族連れらを楽しませてます。

近くの農業、松本都一さん(66)が、ヒマワリをネギ栽培の緑肥にしようと、2001年に試しに植えその後、景観が評判になり、毎年3月下旬ごろに種をまいているのだそう。

 

今回、「出間のひまわり畑」までのクルマでの行き方が少し複雑だったので、詳しく記事にすることにします。

出間のひまわりのクルマでの行き方!「夏」(6月下旬~7月上旬)編

 

①北側【土佐インター側】から来る場合

マルナカ土佐店(北側)から南へ進み、蓮池公園を右手に見て、直進すると「ひまわり」ののぼり旗が見えてきます。(下の図の①)

ひまわり畑の直前に「橋」があるので、橋を渡り左側が駐車場です。

土日は人が立って整理しています。少し道が狭いためご注意ください。

②南側【波介郵便局側】から来る場合

蓮池公園によらない場合は、南(波介郵便局側)から来るほうがいいでしょう。道が広いです。

県道287号から直接ひまわり畑には入れません。1本西側の②の場所から北上し、回り込んで駐車場に入る形になっています。

波介川にかかる橋の上から撮影

 

 

お帰りは南に抜けるほうがスムーズ

ひまわり畑の西側(Aの道)は一方通行になっています。

北側から来ても、南側から来ても、お帰りはAを通り南に抜けるのがスムーズです。

ちょっとわかりづらいと感じたので記事にさせていただきました。

ひとりがマナーを守らないと、さらに渋滞を引き起こしたり、事故のもとになります。

土日・見ごろの混雑期を外せば、こういった規制もないと思いますが、天気のいい土日に行かれる場合は、一方通行がありますので、ご注意を!

「秋」(10月下旬)編

秋のひまわり畑では夏とはちょっと趣向を変えて、「出間沖花*花フェスタ」というお祭りも行われます。

夏バージョンと違ってコスモスとの共演が見られるのもこの時期ならではですね(‘ω’)ノ

※2018年はすでに終了しています

こちらはぶっちゃけまだいけていないので地図だけ貼り付けておきますね。

申し訳ございません。

6月中旬ならまだハスも見ごろ!両方行くならまず「蓮池公園」を目指そう

もしも、「蓮池公園」と「ひまわり」を両方見たいと思っている方がいらっしゃったら注意点があります。

aimi
ハスは午前中しか咲かないよ

・・・ということで「出間のひまわり」よりも先に「蓮池公園」を目指しましょう。

マルナカ土佐店(スーパー)から1kmくらいです。

この記事を見ているあなたが、まだ6月の初旬なら、ぜひ蓮池公園のハスも見てほしいです。とってもきれいですよ。

【追記】ちなみに高知県北川村の「モネの家」も同様、ハス(睡蓮)の開花時間に注意です(笑)!

【知らないと大後悔】「モネの庭」について押さえておくべき3つの重要なコト

https://www.aimisuna.com/2017/05/16/post-1389/

以上、「【高知県土佐市】ちょっと難しい?!出間のひまわりのクルマでの行き方!」の記事をお送りしました。

 

高知県内のホテル最安値情報はこちらから

ホテルの「価格.com」とも言われる、比較サイト「hotels combined(ホテルズコンバインド)」なら

 

など、高知県すべての宿泊施設の最安値を導き出してくれます。

https://www.aimisuna.com/2018/11/10/hotelscombined/

aimi
おなじ日程でも数千円〜1万円単位で変わることも?!

特に「よさこい」などの繁忙期は価格差がはっきり。

面白いのでだまされたと思って(笑)検索してみてください(‘ω’)ノ

高知県のホテルを予約するには以下のサイトを使おう!

 【ホテルを予約するなら…】

★Pontaポイント1% + じゃらん限定ポイント1%がいつでも貯まる♬

「じゃらん」クーポンはこちらから

★楽天ポイントがたまります!「お買い物マラソン」「スーパーセール」期間中に利用すればさらにお得♪

≫「楽天トラベル」はこちらから

★Tポイントがたまります!「5のつく日」と「ゾロ目の日クーポン」は毎月開催される鉄板のイベント♬

「Yahoo!トラベル」はこちらから

★国内旅行予約は1%還元!

≫「るるぶトラベル」はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!