「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!高知県在住アウトドアライターの(@aiaiminini)です。

最近気づいたことがあります。

私の乗っているロードバイクのフレームの白塗装の部分が黄ばんでいること。

写真ではわかりづらいですが、購入して3年目。確かに黄ばんでいます。

写真ではわかりにくいですが…

調べてみると、「経年劣化」という現象のようです。

ロードバイクって屋外で使う前提の乗り物なのに実は、そういうことに配慮されていないんです(悲)

ほかにも、室内保管しなければいけない理由があるのでお伝えしていきます。

ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由

盗難防止

以前記事にもしたことがあるのですが、ロードバイクは入門車で最低でも15万円~20万円。

安いものではありません。入門車でなければそれ以上。

東京や大阪などの都心ではロードバイクに特化した窃盗団なんて言うのもあるらしく恐ろしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20万円もするものをたとえカギをしていたとしても、人目に触れるところに置くのは…「盗んでくれ」と言っているのも同じです。やめましょう。

あわせて読みたい
【全部で5種類・徹底比較】スポーツ自転車にはどんな種類があるの?お教えします。 こんにちは!高知県在住アウトドアライター・ロードバイク女子のaimiです。 私の住む四国の真夏は暑い!!!! 昨年の移住まもなくのことだったのですが、毎日の日課で...

人生をも狂わせる自転車盗難 相次ぐ被害から編み出した最強の自衛策

https://cyclist.sanspo.com/349005

フレームの紫外線対策

自転車は屋外で乗る前提なのになんで?と思う方もいるかもしれません。私もそうでした。

一般的にサイクリストに人気のある「カーボン」のほうが紫外線の影響が大きいと言われていますが、塗っている塗料にも問題がある場合があるようです。

私の場合、カーボンでなくアルミフレームなので。

ちなみに車も「白」だと黄ばみが出てきますよね。その現象と同じです。

アルミ

…クロスバイクやロードバイクにも使用されているポピュラーな素材。

カーボン素材

…炭素繊維と強化プラスチックを熱処理することで、炭化・ガラス化させた素材。非常に軽量かつ強度が高いのでレースなどでも使用されています。

チェーンの汚れを防ぐ

ママチャリとスポーツバイクのチェーンの構造で決定的に違うのは「カバー」がついているか否か。

スポーツバイクは軽量化のためチェーンがむき出しになっています。

200kmに1回くらいはチェーンに注油が必須なのですが、その注油をしたらすぐにホコリを寄せ付けてしまうのです。

空気中にはたとえ屋内だったとしても、様々なホコリが飛んでいます。

その汚れを寄せ付けるということは、スプロケット(チェーンのかみ合う歯車)に動力が伝わりにくくなるということで、漕ぎやすさ、早さに影響が出てきます。

それが屋外だったら…?清掃の頻度も増え、

otto
う~~ん

aimi
自転車乗りとしてはチョットどうかと思うなぁ

そもそもロードバイクを大切にしようって思いがないんじゃ?と個人的に思ってしまいます。

ロードバイクの速さは、洗車するとカバーできるのですよ。~チェーン清掃編

https://www.aimisuna.com/2017/03/07/post-30/

サビを防ぐ

ロードバイクで旅をしたり、ロングライドに出かけると突然の雨に襲われることがあります。

その翌日にはよく乾かし、できれば分解して洗浄してあげたいものですがなかなかそうはいかないですよね。

やはり、私の愛車もネジや部分部分にサビが見られるようになってきました。

雨のあと乾かしたり拭いたりして気を付けていても、スキマに入り込んだものが残っていたりすると酸素と反応しサビてしまうのです。

屋内保管でもこういうレベルです。

屋外保管は…?想像するだけで恐ろしいです。

我が家のロードバイク保管状況

まとめ:ロードバイクは室内保管しなければならない、切実に。

いかがでしたでしょうか?

もしも「ロードバイクが欲しいけれど室内保管する場所がないよ」という方は少し考えていただきたいです。

これから長く乗らせてもらう相棒。大事にしたいですしね!

以上、「ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由」の記事をお送りしました。

関連記事

ロードバイクを室内保管できない方向けのサービス3選

ロードバイクは高価なため、屋外での保管はNG。

首都圏・地方都市限定のサービスにはなってしまいますが、便利なサービスを使ってロードバイクを乗り倒しましょう(^.^)/~~~

月数千円〜都会の一等地に預けられるなら、むしろ安いもの!

あわせて読みたい
ロードバイクを室内保管できない方向けのサービス3選【都会じゃなくても有】 こんにちは。ロードバイク女子ーのaimi(@aiaiminini)です。 以前、「ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由」 という記事を書いたのですが、首都圏にお...

【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング

ロードバイクもクルマと同様、車両保険があるのです!

おすすめの最新ランキングを作成したので参考にしていただけると幸いです。

あわせて読みたい
【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。 私はよくロングライドに行きますが、その時に気を付けていることが盗難。 安いものでも10万ちょっと。 高いものなら100万円...

有名メーカーの半額以下!「Active Winner 自転車カバー」徹底レビュー

Amazonでは一流メーカーの半額程度で買えるカバーがありますが、本当のところどうなの?ということで実際にレビューしています。

果たして結果は…?

あわせて読みたい
有名メーカーの半額以下!「Active Winner 自転車カバー」徹底レビュー こんにちは。 アウトドアライターであり、ロードバイク女子ののaimi(@aiaiminini)です。 以前、「ロードバイクは室内保管しなければならない4つの理由」という記事を...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!