「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

2018年4月運営報告

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!

4月度はいつもよりブログと向き合えたaimiです。

早速運営報告、行きましょう。

PV数

ブログを始めて1年2か月。ようやく1万PVが見えてきました。

5月の目標は1万PV。

GWの特需に負けずに安定して記事を書いていきたいと思います。

2017年3月 1,657
2017年4月 3,031
2017年5月 3,455
2017年6月 2,329
2017年7月 2,133
2017年8月 2,530
2017年9月 3,690
2017年10月 4,607
2017年11月 5,036
2017年12月 3,658
2018年1月 4,790
2018年2月 5,696
2018年3月 6,536
2018年4月 8,420

よく読まれた記事

「ソロ登山しに来たのに、やはりソロのおじさんが一緒についてきてしまった時の対処法」

以前、「人が困っていることの記事は読まれやすい」とどこかのブログ記事で読んだことがありました。

  • 不便
  • 不安
  • 心配

などなど…

先日の登山でこれだ!と思う出来事に遭遇。

早速帰宅後ばばっと書きました。勢い大事ですね。プチバズ記事にもなりました。

https://www.aimisuna.com/2018/04/17/soloman/

以前以下のクロネさんの講座でも書かれていた通り、やはり「この人にしか書けない記事」ほど強いものはないですね…

今後も個性をガンガン出していきたいと思っています。

そのブログには、『あなた』がいない。某キュレーションサイト事件の教訓~「クロネのブログ講座」より
https://kurone43.com/curation/

自転車関連の記事

4月は積極的に発信しました。

いくらたくさんの量を書いていても苦にならないのが、アウトドアの記事。

やはり、私はアウトドアに特化したブログでやっていきたいと再確認しました。

実際、たくさん読んでいただけていたようで、うれしい限りです。

紹介したグッズが売れるのも、自転車関連の記事が多かったりします。

あわせて読みたい
あえて反時計回りで女子ひとり「アワイチ」(淡路島一周)するとどうなったのか?①~計画編 こんにちは!aimiです。 先日、夫がケガをしてしまったのもあり、ひとりで淡路島一周をしてきました。 淡路島と言えば、サイクリストにはおなじみの島で、関西からも「...
あわせて読みたい
「八幡浜市民スポーツパーク」でマウンテンバイクのダウンヒルを堪能しヨレヨレになってきた!【愛媛県... こんにちは!aimiです。 先日、愛媛県八幡浜市にあります、「八幡浜市民スポーツパーク」で初の本格マウンテンバイク体験をしてきました! 「八幡浜市民スポーツパーク...

4月度行ったこと

wordpress(ブログ)テーマを「JIN」に変更

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「回遊性」を高めるために「JIN」に変更しました。

あわせて読みたい
wordpressテーマ「JIN」はちょっぴり高いけれど値段をカバーする良さがあった! こんにちは!アウトドアライターのaimiです。 前回、2018年3月ブログ運営報告の際に申し上げていた、ブログリニューアル。 「テーマの変更」の件ですが、有料テーマ「JI...

3時間程度で引っ越しができたというのもあり、とても気が楽でした。

ほんとうにこういうテーマを待っていました!買ってよかったですね。

デザイン崩れもお問い合わせフォームからで即解決できましたし、「購入者限定」のコラムも読むことができます。

多少高かったけれど、2サイト目も検討しているので、結果的には大満足です。

aimi
2サイト目の構想も会議したよね

otto
どこに注力するか、メリハリをつけながら頑張ろうね

 

ランサーズでライターの案件決まる

1件、アウトドア関連メディアの記事に関わらせていただきました。

https://www.aimisuna.com/2018/04/11/lancerspararel/

最終的には初めてだったというのもあり、ちょこちょこ直しが入り3日間かけての納品にはなってしまいましたが、これで1万円いただけるのであれば、地方暮らしではとっても立派な複業になります。

案件探しも少し休んでしまった部分があったので、今月に入ってから以下のサイトを参考に、提案をどんどんしている状態ですね。

【クラウドソーシング】提案文の作り方講座1:目的の理解を示す~「ゴウ・ライティング」より
https://go-writing.com/proposal-the-purpose/

余談ですが、こちらの記事を書かれた「ゴウさん」は千葉県いすみ市で短期間でできるライター講座の講師もされているようで、その講座がとっても気になっています。

今の時点ではすぐに行けないのでこのサイトはかなりお世話になっています・・・・。

 

初の取材記事

先日、愛媛県西予市の「森のようちえん」事業の見学に行かせていただきました。

当ブログ

  • 初めての「取材記事」
  • 「持続可能な地域移住」カテゴリーの第1記事目

になります。

今は記事修正中の段階でお見せできませんが間もなくリリース予定です、お楽しみに~。

四国を中心に毎月取材に行かせていただく予定なので、

  • コミュニケーション(取材)力の向上
  • 仲間を作って四国に根を張る覚悟

も芽生えるのじゃないかな、と始めました。

自身も楽しんでやらせていただいています。

aimi
移住者同士仲良くなるのもいいけれど、地に根を張っている人ともかかわっていかないとね

otto
ほかの地域も見ていきたいしね

5月度行っていくこと

「自分にしか書けない記事」を意識

引き続き「自分にしか書けない」記事を書いていきます。

たとえば、登山の記事だとどうしても「〇〇山に登りました」的な記事が多くなってしまいあまり特徴が出ないのが悩みなので、工夫していこうと思っています。

積極的リライト

 

  • リンク切れを起こしている記事が出てきた
  • 検索ワードの傾向が変わってきている

のがわかったので、そちらの記事から手を付けていきます。とくに某ワードの表示数を見て驚愕。

時期的なものもあるのかもしれませんが、より一層回遊性も高めていかねば、と気を引き締めました。

まとめ:5月も引き続き当ブログをよろしくお願いします

いつも当ブログを見ていただき本当にありがとうございます。

aimi
1万PVが見えてきた・・・。

otto
JINに変えてよかった!激変したね。

1万PV。

同時期にブログ開始された方が続々達成しているのを見ていただけにうれしい限りです。

果たして5月は行くのでしょうか?いや行ってほしい!

5月中旬から実家に1週間ほど滞在するので、記事はあまり書けませんがリライトを頑張っていきたいと思っています!

以上、「2018年4月運営報告」の記事をお送りしました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!