高知県が独自に行っている「GoToトラベルキャンペーン」一覧

大人も子供も格安で本格的!四国最大級の公設ボルダリングジム・『クライミングパークsaijo』【愛媛県西条市】

こんにちは!aimiです。

四国でも『ボルダリング』が流行のきざしを見せていますね。

高知県でも例外なく波はやってきていて、2018年1月、四万十町の公設ボルダリングジムが出来たのが話題になりましたが、

【参考記事】

公的施設としてボルダリングが出来るのってとってもいいことだと思います。

というのもボルダリングを趣味にしようと思うなら、困るのがなんと言っても『高額』なこと。

ボルダリングに使う道具

  • クライミングシューズ
  • チョーク
  • クライミングソックス(個人による)

たったこれだけです!ウエアは何でもかまいません。

が、こんなの簡単!って思った其処のアナタ、間違っていますよ。

クライミングシューズは一般的に店頭に買いに行かないといけません。

フィッティングが非常にデリケートになる商品なので、ぜったいに店員さんに見てもらいながら購入しましょう。

実際に壁に上りながら感触を確かめるのが一番なので、個人的にはジムで買うのをオススメしますね。

ボルダリングにかかる費用

  • ボルダリングジム会員費

私はジムに通っていたことがあります。地域によってジムの費用はまちまちですが1,500円~2,000円/回が一般的。

初回登録費が1,000円程度なので、初回は3,000円位かかってしまいますね。

前述のシューズはレンタルもいいのですが、通うとなれば購入したほうがいいです。

15,000円/足程度になりますからけして安い買い物ではありません。

2020年の東京オリンピック~公式の種目になるというのに、習ったり遊んだりが高額で躊躇している子供がたくさんいるのはもったいないことです。

ボルダリング(クライミング)を気軽に行える、「クライミングパークsaijo」とは

愛媛県西条市「クライミングパークsaijo」の驚くべきは、利用料金にありました。

先日行ってきて、子供たちがたくさん登っているのを見てきたのでレポートしたいと思います。

国体みきゃんがいる!

利用料金

西条市内在住者と市外からの利用者は料金が違います。

西条市内に住んでいる利用者
  • 9時から17時まで:1時間あたり 大人100円・高校生以下50円
  • 17時から22時まで:1時間あたり 大人150円・高校生以下80円
西条市外からの利用者
  • 9時から17時まで:1時間あたり 大人150円・高校生以下80円
  • 17時から22時まで:1時間あたり 大人230円・高校生以下120円

驚くなかれ、1時間150円で登れるんですよ!私が今まで見た中では一番格安です。安すぎる。

お子さんなら市外民でも日中は1時間80円です。

これなら、普通のご家庭でも安心して通わせることが出来ますし、メキメキ強くなって活躍するお子さんも出てきそうです(!?)

個人的には時間当たりの料金体系は助かりました。様子見とはいえ、壁を見たらがんばってやろうとしてしまうんですよね。

久しぶりにやるとすぐ筋肉痛になり、そんなに長いことぶら下がっていられませんので・・・・w

筋力のない人はサクッと終えて帰るのが一番です!

国体用に作られた施設なので初級者も上級者も楽しめる

この施設は2017年開催の「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」の山岳競技会場として使用されました。とっても新しいですよ!

ボルダリング競技場は、建物の中に幅20mの壁が設置されています。結構なが~い!レベル(級)もたくさ~ん!

8~1級までの課題がずらりと並んでいます!

私は一番下の8級をえんえんとやっていましたw

久しぶりの知らない方からの『ガンバ』の応援に熱くなる場面も?!

いっぽう、常連さんらしきお子さんがすいすいこなしてて、見惚れてしまいました・・・・

注意すべきはレンタル装備が一切ないこと

こちらは公設の施設というのもあり、壁のみ。

レンタルシューズや、レンタルチョークはありません。

そのため、誓約書などの事務的なものも短時間で終わるというメリットも。

料金体系も時間申請制。至ってシンプルなつくりになっています。

外壁は遠くでもすぐわかるイラスト!

まとめ:装備品を一通り持っているなら、「クライミングパークsaijo」はかなりオススメ

いかがでしたでしょうか?

こればかりは、高知県に移住してきた私から見ても、愛媛県西条市民がうらやましすぎる施設です。

以前、長野オリンピックがあったときにスキージャンプ台を残して、皆さんに開放しているのと変わらないイメージ。

国際大会や競技を誘致することはこんなメリットももたらしてくれるのですね。

高知県にもいっぱい誘致して、活性化してほしいものです☆長い目で見れば、めぐりめぐって少子化対策にもなると思うんですよね。

以上、「大人も子供も格安で本格的!四国最大級の公設ボルダリングジム・『クライミングパークsaijo』【愛媛県西条市】」の記事をお送りしました。

『クライミングパークsaijo』のアクセス

【住所】愛媛県西条市氷見乙608番地 西条西部公園内

【定休日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

開場時間9時~22時

※準備・片付け時間は使用時間に含まれます。

クライミングを始めたい人のオススメ初級本

図解で、ムーブ(動き)を教えてくれる本が手っ取り早いですね。

クライミングは戦略を練って挑まないと、手の力が疲れて尽きてしまいます。

ひたすら登るのではなく、戦略を練って上達していきましょう!出来ると楽しいですよ!

関連記事

石鎚山に登る→評判の山小屋、「山荘しらさ」を目指して。

2020年現在、改装工事中ではありますがUFOライン途中に車で行ける山小屋がございます。

なかなか歩きごたえのあるルートで、石鎚山を歩いて来たときのレポート記事です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる