「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

クリスマス時期限定!土佐山田のスーパー「value」(香美市)でしか買えない、久保田のアイスケーキ!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県佐川町在住のaimiです。

先日佐川町に来て初めての「忘年会」に行ってきたのですが、そちらで最後の〆のデザートに出てきた、高知老舗のアイスメーカー「久保田食品」のアイスケーキについて書きたいと思います。

高知老舗のアイスメーカー「久保田食品」とは?

高知の道の駅やスーパー、コンビニで見ないことはない、「久保田食品」のアイス。

アイスクリームの自社製造開始後、高知県の全人口80万人強の中で、当社から半径約50km、 約50万人の人々を対象に自社の冷凍車で直接お店に配送、納品、管理し、商品の拡販を行ないました。その後、 地元のスーパーマーケットや小売店での取扱いが徐々に増加し、 今では幸いにも高知県内ほとんどのお店でお取り扱い頂いております。

普通のアイスよりもちょっぴりお高めですが

  • 自分へのご褒美に
  • 観光のときに
  • 自転車での休憩に

 

と今年もとってもお世話になりました。

私は青色のパッケージの「塩アイス」がとても好きで、何度か食べました。室戸の塩を使用しているとかで、しょっぱさの中に甘みがある、そんな逸品。

夫が70キロでリタイヤしてしまった「四万十川ウルトラマラソン」の帰りに立ち寄った、日帰り温泉で食べたのもいい思い出です。

冬こそ食べたい!アイスケーキはどのように入手するの?

関東にいたころは、「アイスケーキ」というとサーティーワン等、注文品のみのイメージだったのですが、久保田食品のアイスケーキもクリスマスの3日間限定。

入手方法はというと、香美市土佐山田エリア中心に店舗展開している「value」というスーパーのカタログギフトのみ。

限定に弱い私はこの時点で血が騒ぎました。しかも、「value」は南国市に住んでいたときに「挑戦的・個性的なお店だな」と感じたお店。

独自の料理教室を開催したり、地産地消のかかし市を展開していたり。

今住んでいる場所からは遠くてなかなかいけないのですが、今回、忘年会メンバーの中に関係者の方が親戚にいるということで買ってきていただきました。

「value」のカタログギフトの商品はほかにも個性的な商品がずらり

地元土佐山田町に7月オープンしました『パステリー&カフェ プルメリアラクーン』さんのオリジナルクリスマスケーキをはじめ、ホワイトハウスさん、野市町の苺屋さん、南国市のノンノさんのオリジナルケーキなど数量限定でご予約中です!

ページをめくっているといきなりこのメッセージに驚かされます。地元のケーキ屋さんと提携して、ほかのお買い物と一緒に気軽に買えるのはうれしいですね!

送料がない分、リーズナブルにも感じます。野市町の「ノンノ」というケーキ屋さんはおまけにシャンメリーまで!

スーパーの予約ケーキはてっきり「ヤマザキ」「パスコ」のような市販品のみと思ってたので、レベルがかなり高いかと。

ほかの物も頼みたくなりました・・・・

その中に、「久保田食品」のアイスケーキがありました。

 

いよいよ実食!

3本セットで、バニラ・コーヒー・ラムレーズンの味が入っています。

1本当たり1000円ちょっとくらいなのですが、結果からいうと高くないと感じました。

びっしり中にはきめ細かいクリームアイスが圧縮されているかのように入っていましたので・・・・

 

1切れずつ、いただいてみます。

バニラ

ミルクがまず甘くて濃厚。久保田のアイス=ミルクですからね~。本当にきめ細かい乳脂肪分がやさしい味です。でもさっぱりとしている。

食べた後に喉が渇かない、毎日食べても飽きないおいしさを実現するため、 安定剤、乳化剤、着色料など、あと口の清涼感に影響する余分な添加物を極力使用せずに商品を造り上げています。 添加物を使わない事により、 素材本来のおいしさを引き出し、ナチュラルな風味・口どけ、さっぱりとしたあと味に仕上がります。 ~久保田食品ホームページより

コーヒー

ミルク感よりもビター感がぐっと口の中をさっぱりしてくれます。

ラムレーズン

こちら、本当の〆に最高の逸品でした。

なぜかというと、あの北海道の銘菓「マルセイバターサンド」をアイスにした感じ!!!(驚)

ほんのりブランデーも入っていまして、もうこれは最高です!なんせこのクリーム部分が全部アイスになったんですから・・・

20人くらいの参加者がいっせいに食べたらすぐなくなりましたw本当に甘いものは別腹ですね。。。。

 

まとめ:予約販売のみとの貴重な「久保田食品」のアイスケーキは土佐山田に行ってまで買う価値あり!

2017年はカタログギフトの販売は終了していますが、来年も12月初旬から予約が開始されると思うので、ぜひ、「value」のホームページやfacebookで最新情報をゲットしていただけたらと思います。

[blogcard url=”https://www.facebook.com/value.tsc/”]

以上、「クリスマス時期限定!土佐山田value(香美市)でしか買えない、久保田商品のアイスケーキ!」の記事をお送りしました。

久保田食品のアンテナショップが高知には3か所ありますのでチェック!

久保田食品のアンテナショップ①夢中熱中デザート館 イオンモール高知店

イオン高知の中で久保田のアイスが食べられる!

久保田=アイスだけではなく特大ぼたもち&肉まんも有名ですね(*‘∀‘)

そのすべてがフードコートの中で味わえます♪

【住所】高知県高知市秦南町1-4-8 イオンモール高知内

【営業時間】11時~20時

 

久保田食品のアンテナショップ②高知大丸 久保田

デパ地下にもあります♪高知唯一のデパート・大丸のなか!

お買い物の合間にアイス休憩なんでいかがですか?

【住所】高知県高知市帯屋町1-6-1 高知大丸 B1

【営業時間】10:00~19:30

久保田食品のアンテナショップ③道の駅南国 風良里アイスクリームショップ

【住所】高知県南国市左右山102-1

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】火曜

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!