「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

油淋鶏(ユーリンチー)の美味しい老舗中華屋さん、『龍(ロン)』(高知市)

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!aimiです。

先日高知市に用事があったので久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。

なんとなくその日はラーメン屋さんではなく『中華料理屋さん』のラーメンが食べたくて!

ラーメン屋さんののこてこてのもいいんですが、あっさり、やさしいラーメンも大好きなんですよね。でも家で再現は絶対にできないラーメン。

ちょっと駐車場が難易度高めです、『龍(ロン)』。

近くに用事があったので、少しの時間でさっと食べられるかと思って向かってたのです。

でも一度通り過ぎてしまって、、、それもそのはず。場所が『能茶山交差点(ノウサヤマコウサテン)』(五差路)のすぐ隣。ちょっと難易度高い場所にあります。少し遠回りしての到着となりました。

砂山 愛美さんの写真

駐車場は店舗すぐ右側に横に2台のみあります。渋滞しやすい場所なので逆に入りやすいのかも。

砂山 愛美さんの写真

小さな看板も立ってました。

 

砂山 愛美さんの写真

店舗外観。老舗中華料理店という感じ。

メニューは?

中華料理全般があります。

単品では餃子、チャーハン、ラーメン、坦々麺etc。

でもおなかがすいていたのでやっぱり定食でしょう!ということで

わたしは「油淋鶏(ユーリンチー)」と『醤油ラーメン』(850円)のセットにしました。

夫は『チキン南蛮』と『とんこつラーメン』のセット(900円)です。

女性の方でもそこまで多くないのでオススメです!

龍のメニュー

「しょうゆラーメン」

砂山 愛美さんの写真

シンプルすぎるほどシンプル、しょうゆラーメン

しょうゆラーメンを見てみると、「ん?」

普通のラーメンには入っていないであろう、きくらげが入っています。

博多ラーメンに影響されているのでしょうか?でも、麺は細いけど、コシはあまりなく、それとはちょっと違う感じ。でもちゃんとした製麺所の麺ですね。

やっぱり中華料理屋さんの味!さっぱりと食べられます。

チャーシューも分厚くて結構大きい!

砂山 愛美さんの写真

「とんこつラーメン」

砂山 愛美さんの写真

少し食べかけで申し訳ありません。

こちらもコテコテではなく、あっさりめのとんこつラーメン。スープは飲ませてもらいましたが、後に臭さが残らないので、この後予定のある方にもオススメ。ねぎもあまり載っていないし。

なんと上に浮いているのは「ラフテー」的な肉の塊。骨以外はほろほろと取れたとのこと。こちらも今度は食べてみたい!

付け合わせの「油淋鶏(ユーリンチー)」こそメイン!

油淋鶏(ユーリンチー)とは

鶏のから揚げに、長ネギ・ショウガ・ごま油・酢などを合わせたソースをかけたもの~wikipediaより引用

こちらの油淋鶏は上記の薬味のうち、「ネギ」「酢」が結構主張しています!鳥のから揚げは、小ぶりながらもさくさく揚げたて。夜ならビールと一緒に飲みたくなりますね。油っぽくないし、かぶりつくと「サク」って音しますからね!!

小食の方でもこれくらいの大きさならラーメンとセットで食べれちゃいます。

このタレに染みて、さらに隣のキャベツも美味!(ドレッシングもかかってはいるけど・・・)

砂山 愛美さんの写真

「チキン南蛮」だって負けていません!

ベースの鳥のから揚げは、「油淋鶏(ユーリンチー)」と同じなのですが、タルタルではなくオーロラソースぽい感じの「ピリ辛チキン南蛮」。

ピリ辛とは書いてなかったので「?」と思っていると、ソースに赤いものを発見。辛さの元はどうやら「七味」だったようです。

「油淋鶏(ユーリンチー)」のほうが名前が辛そうなのに、チキン南蛮のほうがピリ辛という意外性。

でも「アリ」!!

砂山 愛美さんの写真

ちいさな赤い粒が見えますか?

まとめ

『龍(ロン)』(高知市)にはラーメン目当てで入ったけれど、付け合わせの「油淋鶏(ユーリンチー)」と「チキン南蛮」の存在感に驚きを隠せないラーメン店でした。さらに小ライスも付いていましたから、これで1,000円切るとはお得ですね!

駐車場問題を乗り越えさえすれば、もっと人気が出そうなのに?!

でも人には教えたくない、中華料理屋さんなのでした。

アクセス

【住所】高知県高知市鴨部2016-14

【電話】088-840-1196

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!