「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

藁屋 Waraya(高知市)。高知の魅力溢れる野菜が主役の素敵空間。

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。

高知に移住し、高知グルメを満喫しまくっているaimiです。

先日県外の友人が遊びに来たので、高知野菜を存分に味わってもらおうと探した結果、「藁屋(わらや)」さんがヒットしました。

インスタグラムなどで、かなり女性の評判がいいのは知っていましたが、今回のお客様は男性。楽しんでいただけるでしょうか?いざ出発!

「藁屋」はまるで迷路?!の『沢田マンション』の一角にある

高知県高知市薊野北町、ヤマダ電機の一本裏の路地に入ったところに「沢田マンション」はあります。

沢田マンションの周りは「ツタヤ」や「ハマート」(ホームセンター)などが並んでおり、休日はかなり渋滞する道路です。

にもかかわらず。駐車場はありませんので、近くの有料駐車場を利用しましょう。

沢田マンションをひとことで表すと…

aimi
遠くから見るとまるで要塞都市!

下のイケハヤさんの記事にもありましたが「つぎはぎ」だらけで、カオスな建物。

入居者が選ぶ「ここが変だよ!沢田マンション」10選。大家&建築者の沢田裕江さんに話を聞いたよ

https://www.ikedahayato.com/20151005/44190496.html

4階まで車が入れるとの記述も?!

上階には上がりませんでしたが、雑貨屋さんやかわいいお店が点在。そして住居者も点在、おもしろいですね!!

藁やさんへ❗#ヤマダ電機#要塞都市 #台風5号

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

さわまん合気道教室?気になる・・・・

藁屋の入り口。チョークボードがおしゃれ!

店内に入ると、満席とのことで席が空き次第、電話をいただけるとのことで名前を告げて、再訪することに。さすが人気店ですね!

約30分後、電話があり、再訪しました。

ランチメニュー

メニューらしきものは特になく、聞いてみるとランチは

  • 「藁屋定食(950円)」
  • 「カレー(800円)」

の2種類から選ぶのだそう。

※外のチョークボードに書いてあったものと同じでした!

3人ともおなかがすいていたので「藁屋定食」にしました。

注文した後は目の前で調理が行われます。

作られている全工程を見ることができます。

いいにおいが立ち込めてきたところで、いよいよ出てきました~~

実食!藁屋定食

メインはお肉(チキン)

メインはチキンです!

aimi
メンズ2人にはヘルシーすぎるかな?

と心配したけれど、しっかりお肉が出てきたので安心!

色とりどりの野菜たちはボリュームたっぷり

そして、「藁屋」の売りである、お野菜たち。

彩りがきれ~~い!

藁や定食(950円)。丁寧にお野菜の説明までつけてくれます。

五穀米の炊き立てご飯。熱々ふわふわ。

にんじんしりしり、サツマイモのサラダ、トマトのキッシュ、おくら、生で食べられる黄かぼちゃなど・・・・・

 

一気に野菜不足解消だ!といわんばかりのメニューに体が喜びます。

ブルーベリーとグラノーラのサラダも初めての組み合わせでしたが、意外とあいますね!!

プチプチとしたブルーベリーは今が旬。

高知は野菜も果物も他県の人に自慢できます☆

東京の友人も

[bal_R1]おしゃれすぎて最初は戸惑ったけど、高知野菜がこんなに食べれる店、ほかにないんじゃ?とってもおいしかった!野菜買って帰るよ![bal_R2]https://www.aimisuna.com/wp-content/uploads/2017/08/kaidan_man.png[bal_R3]

とご機嫌でした。

この後、日高村のトマトをむさぼるように買っていたのは言うまでもありません・・・

(一人暮らしでそんなに食べるかな?というレベルまで買ってたw)

夜の営業もあります

夜の営業はかなりの種類のクラフトビールがいただける&おつまみが豊富とのことで、

とっても雰囲気よさそう!

次はふらりと夜に訪れたいと思いました。

今回は予約なしでうかがってしまいましたが、席数が少ないので予約はしたほうがよさそうでした。

ぜひ予約をして訪れてみてくださいね~。

藁屋 Waraya のアクセス

(住所)高知県高知市薊野北町1-10-3 沢田マンション1F 37号室

(電話)088-819-2048【予約を推奨します】

(営業時間)11:00〜15:00、金土日のみ夜営業18:00〜22:30

週末はイベント休業などもありますので

営業日・時間は藁屋フェイスブックページを確認しお出かけください。

(駐車場)なし

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!