「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

ロードバイクで琵琶湖一周、「ビワイチ」してきたよ②~近江塩津~近江八幡~八日市1日目編。

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。

前回、ビワイチの計画のポイントについて記事にさせていただきました。

今回は、1日目の記録から。

道の駅塩津街道 あぢかまの里」の車中泊から旅は始まる

前日、はるばる高知県から滋賀県入り。夕方の明るいうちには買出しを終え、駐車場に車中泊。

道の駅から見えるところにはコンビニがありましたが、少し歩かないといけない距離です。

自転車のセッティングもあるので朝も早く、何かと忙しいと予想し、早朝は道の駅が営業していないので朝食や補給食などは事前に買っておきました。

朝食は京都から滋賀の峠越えの途中で買ったパンを食べました

いよいよ明日は、近江八幡~琵琶湖からそれて八日市(100キロ)を一日で走り抜けるわけなんですね。

近江塩津~近江八幡

道の駅塩津街道 あぢかまの里」を出ると、即効断念するかと思うほど寒い。

そんな初めての滋賀の朝。

「やめようか?」と思うほど寒い。

そう思っていたら救世主、コンビニがありました。

実は、で必須アイテムと書かせていただいておきながら、ネックウォーマーを忘れてしまうという失態をおかしてしまったのですw。

コンビニで「ネックウォーマー」(1,000円)を買い何とか寒さをしのぎました。

ほどなくし、太陽が昇ってくるにつれて対応があがるのを感じられました。

「あったか~い。太陽ってこんなにありがたいものだったんだ」

からだ全部で感じました。

峠を越えるとすぐ目の前に湖畔が見えてきました。

やはりまるで海のように広いです。

「鳥人間コンテストの会場だったなあ」と思いながらひたすら走ります。

シーズンオフということもあり、すごく「寂しい」感じ。もちろん観光客もいません。

キャンプ場が次々現れますが、先も長いので寄り道することもなくどんどん進みます。

夏はにぎわうだろうな~。という感じのひらけていて気持ちがいい場所です。

aimi
のどかだねえ~

otto
日中はあったかくて走りやすいね!

どう、俺決まってる?↓

途中で一雨降られて虹を見るために休憩する、という場面はありましたがほぼ休憩なし。

前半はメインの国道に接していないためか、車もあまり通らない広い道路です。

この時期、サイクリストさんたちはどこ行ったの?っていうくらい少なかったです。

まれに何人かは会いましたが2日で1ケタでしたね。

寒いから敬遠しますよね・・・ですよね・・・・。

近江八幡~琵琶湖からそれて八日市

とにもかくにもビワイチといえば『白髪神社』

ルート上にあり、寄ってよかったスポットはこちら!「白髪神社」

世界遺産・厳島神社を彷彿とさせる光景から”近江の厳島”と呼ばれているのだそうです。

サイクリストの聖地になっているんだそうで、何人かにお会いしました。

ほかにはサイクリストさんたちのオアシススポット、『どてるし』(自転車パーツやさん)さんに寄ったりしました。

琵琶湖大橋

琵琶湖大橋で補給休憩~。

琵琶湖大橋に差し掛かる前に、大きな道の駅「琵琶湖大橋米(こめ)プラザ」があります。

そちらで大休止。米が有名なんですね!こちらのお団子おいしかったです↓

めちゃくちゃ大きいです。滋賀のパーキングエリアにも売っていました

道の駅の建物内から。

すっかり晴れ渡り気持ちがいいです!

ちなみに、琵琶湖大橋は自転車は無料で渡れます~。

普通車150円、原付10円だそうですw(タダにすればいいのに・・・)

日が暮れてきたその先には「飛び出し坊や」がたくさん・・・・

それもそのはず、こちら「飛び出し坊や」は宿のある”八日市市”が発祥の地です。かわいいのからかわいくないまでw

やけに多いと思いましたよ。これはカワイイほう!

日が暮れ始めています。宿に急ぎましょう!

東近江市に入った途端やたらいる「飛び出し坊や」

格安ビジネス旅館・東近江市「ビジネス旅館はざま」に宿泊

あたりが暗くなったころ、あらかじめ予約しておいた『ビジネス旅館はざま』に到着!

一泊朝食付で4000円台でした。良心的ですね。

暗闇の中到着したものの、このちょうちんが出迎えてくれて安心でしたw

朝食も結構ボリュームがあり。家庭的な感じ。落ち着きすぎちゃって、まるで実家にいる感覚に陥ってしまいます。

事前にチェックしていた大浴場も別棟ですがまさかの貸切、足を伸ばしてゆっくりできました。

この『ビワイチ』するに当たって悩んだのは、宿選び。

「琵琶湖=観光地」というのもあり、ホテルが高いのがネックなんですよね。はっきりいって寝るだけなので、とても助かります。

お楽しみの夜ご飯は割烹で「絶品親子丼」

夜はあらかじめ調べておいた絶品親子丼のお店に行きました。

「日本料理 ひなどり 」という名の割烹なのですが、店内も薄暗い間接照明。

高そうでとっても入りにくかったけど勇気を出して入りました。

1000円のクオリティーとは思えない味に感激しました。

卵がふわとろです。写真で表現できず申し訳ありません。

こんな感じで2日目は終えました。

※お酒がびっくりするくらいの値段だったので、コンビニでおとなしく買って帰ったのは言うまでもありません。。。。

aimi
前日の車中泊の疲れもありぐっすり寝れました!

otto
別棟にある大浴場が意外とよかったね!

2日目のに続く・・・・。

白髪神社のアクセス

【住所】滋賀県高島市鵜川-215

※大変車どおりの多い場所になります。

湖畔の路肩も狭いので、渡る際は十分にご注意ください。

「日本料理 ひなどり」のアクセス

【住所】滋賀県 東近江市 八日市浜野町 2-24

【TEL】0748-22-0256

【営業時間】11:00~14:00(L.O.13:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業

▼家のマスコットにいかがですか?とってもキュート☆▼

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!