「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【駐車場情報アリ】「久礼大正町市場」(高知県中土佐町)の海鮮がヤバイ!安くてお腹たっぷりいただける!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!お魚大好き高知県在住、ライターのaimiです。

皆さんは高知県中土佐町にある「久礼大正町市場」ってご存知ですか?

新鮮なお魚が食べれる場所「大正町市場」とは

「大正町市場」はどこか懐かしい漁師町の雰囲気を感じる市場です。

起源は明治の中頃。大正時代の大火で焼失後、大正天皇から復興費が届けられたのを機に、通りを大正町と改名、以来大正町市場と呼ばれている。地元でとれた新鮮な魚が安く買うことができる。

~「よさこいネット」より引用

漁港のすぐそばにあり、「朝どれ」のお魚がおなかいっぱい楽しめる場所です。

aimi
これは気になりすぎる!観光がてら行ってみよう!

「大正町市場」の旬カレンダー

お店の方に「その時美味しい魚」を聞くのが確実ですが、「カツオ」「うるめいわし」と「メジカの新子」はとくに大人気。

以下のfacebookページで、いま何がおいしいのかを調べて出かけるのがいいでしょう!

  • 春ガツオ
  • メジカの新子→仏手柑(ぶしゅかん)と醤油でいただきます

※8月初旬から9月末までの期間限定

  • 秋ガツオ
  • マグロ、タイ、フグなどたくさん!
オールシーズン
  • うるめいわし→痛むのが早く、刺身で食べられるのは漁港の近くでだけ!

高知市からは車で約1時間、ドライブがてらGO!

あいにくの雨の金曜日、向かった先は「久礼大正町市場」。

高知市からだと高速利用で約1時間です。

最寄インターは「中土佐」インターになります。

須崎東インター~西側は高速料金が無料なので少しお得ですね。

ランチがはじまる11時半くらいに駐車場の到着です。

 

#念願の めちゃ安かったし美味しかった😱

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

市場自体がこぢんまりとしているので、休日は混雑に注意。

早い時間帯(11時ころ)に向かうのがオススメ

 

市場の内部はとても狭い路地になっております。

車を停めてから市場まで歩くのがいいでしょう。

お目当てのものがあるなら、開店前には着いておきたいですね。

aimi
美味しいもののためなら早起きなんて楽勝!

駐車場…せまく、台数も少ないので注意

 

駐車台数が全部足しても地図上では30台程度・・・・

「観光地っぽくなくローカル感がある」のはイイのですが、最近は平日でもキャパオーバーのお店が出ているとの情報です。

開店前に駐車するくらいの意気込みでいったほうがよさそうです!!

混雑時は一方通行区間もありますのでご注意を。(以下の地図は2017お盆の規制のマップです。基本、変わりません)

一番大きいのは①ふるさと海岸。わたしもいつもここに停めています。

だるま朝日の撮影でも有名な海岸になっています。ながめがよく海の散策にも便利。

 

土日祝日であれば⑤の中土佐町役場もご利用可能です。

大正町市場 駐車場情報 2017お盆 中土佐町

中土佐町観光インフォメーションHPより引用

大正町市場のシステムを理解しよう。

停めた後はいちばん人気の「田中鮮魚店」(アーケードの一番奥)へ。

「田中鮮魚店」で食べる際は店の前に並んでいる旬のお魚を購入し、向かいの『漁師小屋』でさばいてもらうというシステムです。

焼いてあるものもありますが、温めなおしてくれます。

岩がき安すすぎません?炭火で焼けるようになっています

下のほうに写ってるのがハランボ。塩気がありご飯に乗せると最高にうまいです。

 

お昼は選んだ魚を焼いてもらいます

@ kckzdがシェアした投稿 –

 

お値段がとってもお財布にやさしすぎ。味も間違いありません。

「はらんぼ」が店頭で290円と格安だったので塩焼きにしてもらうことに。

焼き賃は100円だそうです。

「はらんぼ」とは、かつおの腹の部分。

いわゆる「トロ」部分のこと、当然1匹の鰹から1枚しかとれない貴重な逸品です。

#間違いないやつ

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

<今回のお会計>

かつおの塩たたき490円+はらんぼ390円+ご飯と味噌汁2人分500円。

計1380円

なので1人当たり690円と格安すぎます!!

たくさんの人数で行けば、もっと大量に割り勘できるので、皿鉢(さわち)料理みたいに大きなお皿で出てきます。

も~っと見た目が豪華になりますよ~。

こちらは春に訪れた時のもの。カツオとウツボのたたきです。

皿鉢料理とは、「生物(なまもの)とよぶ刺身やたたき、組み物とよぶ鮨(すし)、煮物、焼き物などを大皿に盛り合わせたもの」で、高知県の代表的な郷土料理といわれているんですよ。

皿鉢にするとさらに種類もいっぱい食べれてさらにお得だと思われます^^

「旬のもの」でかつ、卸を介していないのでこの価格が実現できているのとのことです。

味のほうは・・・「ひろめ市場」を余裕で超えてくるレベルですね!

 

aimi
さすが市場!ここは漁港!

 

朝水揚げされたばかりの魚がおいしくないわけがございません

塩たたきの「塩」もこだわっている粗塩が。なんとも少量でふわっと味を引き立ててくれました^^

はらんぼも脂が乗っていて塩が油の甘さを引き立ててくれる!

aimi
多分「ひろめ市場」で飲み食いするのの半額くらいで食べられます!

車なのでお酒飲めなかったんですけどめちゃくちゃ満足度高かったです…

駐車場も無料ですし、高知市内からも一時間とガソリン代かけても行く価値ありです!

夜は隣町の須崎の鍋焼きラーメンを食べに行ってもいいかもしれませんね。

2度目の高知観光にオススメ!大正町市場。

1度目は「ひろめ市場」しか行けなかったというあなたも、2度目の高知は中土佐町・大正町市場をオススメしますよ^^

食べる以外は海しかない何にもないところですが、いいところですよ~。

ゆっくりしたいという方は「黒潮本陣」という温泉施設もあるので、こちらを拠点に観光もありですね!

個人的には近くの須崎市内(インターで言うとひとつ高知市寄り)に泊まるより、こちらのほうが風情があっていいと思います。海も見えます。

※夜間、大正町市場は営業しておりません。ご注意くださいませ。

土佐久礼大正町市場へのアクセス

JR「土佐久礼」駅から徒歩5分です。

【営業時間】10時~16時

「山本鮮魚店」のデータはこちら

(住所)高知県高岡郡中土佐町久礼6369大正町市場内

(電話)0889-52-3373

※予約も可能ですので休日は予約が無難です。

※大変店内は狭く、席数も12席と少ないのでご注意くださいませ。

「すぐ高知いけないよ!」って方はこんなおつまみはいかがですか?↓

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんわ、大正市場で売ってるひじきの天ぷらなど天ぷらシリーズも美味しいですよ。

    • そうなんですか~入り口付近のお店ですね?この日は雨でお店の動きが鈍く、あまり買う気が起きませんでした~今度よって見ます!